金沢(片町):aka(創作料理)、STOUTライブ

b0089578_15433166.jpg
11月17日(木)、アトリエキッチンa.k.aで行われたのは、
Jazz & Funk グループ、STOUT(霜月・北陸ツアー)のライブ!

STOUTはギターリスト宗岡礼二郎、ベーシスト嶌田憲二、ドラマー沼直也ら3人による
即興演奏を核にジャズやファンク、ソウルを表現するグループ。
黒ビールを意味するスタウト、いかにも渋いクロウト的なスタウト。
ジャズ系は流す程度に好きだけど、詳しくは知らないので生演奏楽しみにしてました。

今回はミュージックチャージ+a.k.a.スペシャルコース+1drink付
完全入替・予約制のシステム。

生栗唐揚げ、舞茸天ぷら・チーズ塩、金時人参・いか・明太子のなます
むかご唐墨マヨネーズ和え、牡蠣いしり焼き蓮根巻き・大根おろし
サバ燻製・五郎島金時巻き・酢みそ、加賀丸芋と海老の揚げ団子

お皿のキャンパスに秋らし色彩、舞茸天ぷらにチーズ塩って面白い。
b0089578_15571045.jpg
のど黒と松茸・源助大根・のど黒の酒蒸し出汁

カウンターで食事をしながら横ではSTOUTの生演奏。
気持ちはどちらにも移行しつつ、会話の中に自然と溶け込むジャズの音。
b0089578_164285.jpg
鯵のお刺身・ほうれん草の青さ海苔漬け
鯵の握り・春菊・塩昆布射込み

ほうれん草の青さ海苔漬けがすでに味付きで醤油代わり、魚臭さが消え海苔の香りとブレンド。
鯵の握りの方も塩昆布が味のポイントになっている。
ボジョレー明けだったので、さっそくボジョレッター。
b0089578_1665786.jpg
岩のりまぶしフレンチポテト
連れがスペシャルコース以外で注文したフレンチポテト。
フレンチポテト好きの性がそうさせるのか、つい注文してしまうらしい。

各ハンバーガー屋でも大盛りポテト、近所の居酒屋・真味でもフレンチポテト。
特に真味では、とりあえず・・と何品かまとめて注文した中のポテト量が多くて、
とりあえずで終了してしまった!というポテトの膨満感の威力を甘くみていた。

そして、またもやポテト注文。
いずれもフレンチポテトは腹が膨れるという教訓がいかされてない。
ポテトは膨満感、焼肉は晩餐館。

とは言え、結局は好きなのだ、私もフレンチポテトが。
岩海苔プラスでオシャレ玄海灘風イイね。
b0089578_16125218.jpg
鴨のカツと焼きカブの朴葉味噌・海老芋・銀杏・蕪菜
カモがカブしょってカツなカ行連打な1品は鴨の濃厚味にソフトな味噌味で旨。

STOUTの3人はいずれも海外留学があり、その経験値からかどこか日本離れした音、
自由でこなれたジャズ、そして力強くって渋カッコいい!!
間近で見られる生演奏はやはり良い。
b0089578_16152927.jpg
呑みがまだ続いていたのでおつまみとしてチーズと生ハムを追加。


当日、a.k.aに着ていったのはヒョウ柄のブラウス
冬のファッションでヒョウ柄の小物類はリッチでゴージャスでキュートで
と・・横文字乱列思わずルー化してしまう定番。

で、かわいい!と思って購入したヒョウ柄のブラウスだったが、
ヒョウ柄ヒョウ面積の割合が多いので、一歩間違えれば大阪のオバちゃん!

自分でもヒョウ柄が似合うような顔をしているとは思ってないので、
数日後、ZARAにヒョウ柄攻略・原理原則について教えを乞いに行きました。

1:中に黒のタートル(昭和名:とっくり)を入れて、ブラウスを外に出す。
2:スカートにブラウスインして何か羽織物。

ブラウスイン・・・最近ファッション誌の流行もインしてるのが多いが、
下腹が目立つので、遠慮・敬遠・退避・迂回
要するにあまりやらないパターン。
結局、1パターンにショートパンツはいて店に行った自分。

少し考えれば誰でもアレンジ分かりそうだが、
あのZARAの上から下まで黒ずくめのSスタイルなお姉さま方に
指導されるのが何となく快感のような気がして、行くたびに聞いてしまう自分がいる。

昨日、またふらっと立ち寄ったらヒョウ柄服が増殖していて、
ヒョウ柄ワールドへようこそ宣言していたZARA、指南役にまた聞かなければ!
数年前までのほっこり系ファッションからの卒業~by 尾崎豊
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-19 11:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17294209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sahanji_yoko at 2011-12-19 12:04
東京で・・・確か銀座周辺でヒョウ柄ジャケット着たおしゃれ系男子見たわ。
ヒョウ柄面積広い=大阪おばちゃんの図式はもう古いんじゃないかと。
おそらく大阪のおばちゃんはさらに先を走ってます!
トラの顔ががおーってなったブラウスとか。
Commented by mikiybom at 2011-12-19 16:22 x
千日前で 右がトラ、左が龍の姿が描かれて「姐さん!」と呼びたくなるブラウスをお召しになった大仏頭のおばちゃんが自転車で左右に迷惑をかけながら走って行ったのを、私は見ました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-27 23:57
● sahanji_yokoさん
私もトラ顔などアニマルフェイスが全面に出た服着たおばちゃんを
商店街で見ましたわ(大阪の)。
問屋街でもついヒョウ柄に目がいってしまった私です。
最近、自分のファッション方向を見失ってるような気がする
大人っぽくなりたいけど、夏よりちょと太ってきたし(爆)似合わなくなってきた・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-27 23:59
●mikiybomさん
パンチパーマ(大仏ヘアー)は大阪おばちゃんのみでしょうか。
知り合いの自転車にかつて「さすべえ」が取り付けてあったのを発見しました。
大阪もまた行きたいよなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):いたる本店(居酒屋) 金沢(藤江北):ハンバーガーの... >>