金沢(久安):風天(餃子)

b0089578_1448415.jpg
12月に突入して忘年会シーズン真っ只中、
自分も連続連夜の宴会で秋からの記事アップもままならず。

平日は仕事後で慌しく宴会モードフル回転だが、
週末はスローな飲みにしてくれ!と南佳孝も申しております。
↑洋楽は継続して聴いてるが、邦楽は完全に昭和タイムスリップな女。

そんな土曜の夜、自宅からはやや離れた場所にある餃子の風天に行くことに。
ランチで食べに行くことはあっても、夜はなかなか行く機会がなかった。
武蔵まで徒歩で出向いて、久安経由高尾行き(路線番号34)に乗車して西三馬バス亭で下車。

わざわざバスに乗りこみ飲みに出向く過程が楽しいのだ。
ぶらりピンポイントバスの旅。

吐く息も白くお店に向かう2人は土曜日の恋人(by 山下達郎)、
でも頭の中は「オレたちひょうきん族」。

一口餃子、とり皮ポン酢、博多鳴海屋のやさしい明太子
懐かしい屋台風の店内が妙に落ち着く、オーナー様にお勧めを聞きながらまずは一口餃子。
パリッパリッで香ばしい脂ノリはお酒がすすむ系。
明太子はそれほど辛味はなく柔らかく食べやすい・・・・明太子ほぼ独占。
明太子・いくら・カズノコなど魚卵ラブなので、出てくるとすぐに魚卵レンズ。
b0089578_14525343.jpg
福餃子、特製スープの玉子焼き、白菜キムチ、酢モツ
甘い淡路島産の玉葱とサツマイモで育てた黒豚が練りこまれている餃子は
優しく甘くてジューシー、薄皮の餃子はタレを付けないでも美味しい!
私は3種類の中なら福餃子が一番お好み。

そういえば去年四国への旅の淡路島SAで売っていた玉葱はお土産用だけにやや値段が張っていた記憶。
別の四国のスーパーで淡路島産の玉葱を購入、やっぱり玉葱大きめで旨かった。
b0089578_1456376.jpg
にんにく餃子、スープ餃子、一口餃子
青森産のホワイトにんにく六片と卵黄パワーで元気みなぎるここは学生街。
確かにニンニクの香りパンチきますな、一番餃子らしい餃子。
というか、連続餃子注文の嵐!ゲームセンター嵐!彼は一口餃子が好みらしい。
b0089578_145936.jpg
骨付鳥 もも辛焼 おやどり
一気に記憶のハンドルは香川の「一鶴」にタイムスリップ。
骨付鶏のわかどりもあって多分好きだろうけど、どちらを選ぶかというと好みや「おや」。
歯ごたえ十分、多少固くても気にしない!
肉を全面にかぶりつき、思い切りお手を触れてください。

私ばかり肉食べてたな~横でリアルに凝視された、体感!肉食女子。
b0089578_153044.jpg
一口餃子、五穀ご飯、豚汁
またラストに彼は一口餃子を追加しました、五穀ご飯は普通に香ばしくて旨いです。
何だかこれ・・・普通の定食になってる事実!

餃子がメインの店とはいえ、結構食べた?まだ足りない?平均ラインが分からぬ。


小立野近辺に金大工学部があった時代、前の「王将」は学生だった自分のテリトリー店の1つ。

大抵、焼き飯がつくセット物を食べていました・・・で、話は学生の頃、

そこでふらっと入店してきたのは、その時代ではまだ少数だった中国人女性の留学生さん。

カウンターに座った彼女が注文したのは、焼き餃子4皿

オンリー餃子を黙々と食べる彼女。

「中国では餃子はおかずではなく主食」という事実を確認させていただきました。

その時と比較して、まだ餃子食べ足りてないのではないか?

次は2人で100個が目標!

手羽辛焼やから揚げの魅力も捨てがたいので困難かもしれないが・・・

オデコにたっぷり餃子の脂を浮かせて、火を近づけたら今危険な2人は
黄昏通り経由で一杯呑んだ後、家路に就きました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-13 12:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17293825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-12-13 15:29 x
京都で学生してた頃
「40分以内餃子10皿完食でタダ!」という王将の策にまんまとハマり
あえなく5皿でギブした甲斐性無しは自分です・・・・・
Commented by てんむす at 2011-12-13 19:23 x
ダイエッターである私が、ギョウザに激しく反応してしまいました。これはだるまちゃんの目もキラリ光ったはず。何故なら彼女はギョウザが大好きだから。
最近そっち方面、諸事情でよく行くので、行ってみます(^^)
Commented by y_flugels at 2011-12-14 23:20
あ、餃子食べたくなりました。
明日、餃子焼こうっと
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-19 12:31
●雅さん
王将は何かしらイベントらしき策をこしらえてますよね。
片町店でよくみますが、猫舌なので餃子もすぐには食べられずなので挑戦してません←胃袋じゃないんかい
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-19 12:40
●てんむすちゃん
食べすぎた後はダイエッターな私が朝、玄関にお弁当を忘れて(またかよ)カップ麺食べてましたが、餃子ランチが近くにあるならばすっとんで行きたいほどです。
福餃子はにんにくなし子だったかな?ま、にんにくありでも平然として食べますが
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-19 12:42
●y_flugelsさん
餃子連鎖反応ですね!私もラーメン・カレーでよくやります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):勝一(割烹)→q... 金沢(安江町):IL PONT... >>