金沢(大額):はせ川(焼肉)

b0089578_1403299.jpg
繁華街に飲みに行くのは割と近い場所に家があるので苦にならないが
郊外の場合、車で代行でもかなりキツイ距離のことがある。

そんな時はバス乗り換えモードで行けるところまで行くっ!
小学生時代は酔いやすくゲロンパ袋必須も今は大人になりむしろ好きぐらい。
「そこまでして酒が飲みたいか!」という罵声が心地よい。

今回は電車、1人で北陸鉄道石川線・野町駅から額住宅前「ぶらり途中下車の旅」。
駅で降りて目的のお店に向かうまでの間、人気も少なく灯りも暗く土地勘も乏しく!

公園の金属の鳥のオブジェが妙にダーク、さ迷える子羊のごとくプルッと。
b0089578_1472555.jpg
ふと、額住宅前駅の線路の向こう側に見えた店・・・焼肉たかちゃん

あ、あれたかちゃんじゃん!!たかちゃん!!
なーーんだ!!!額住宅前ってたかちゃんがある駅だったのかぁーーっ!
学生の時よく来たな~たかちゃん!

たかちゃん、たかちゃん言い過ぎ?
車で昔よくたかちゃんに来ていたので、途端に頭に広がるマップ。
以前訪れた記憶のある土地を今歩いてる確信が安心感に変わる。

でも、今回はたかちゃんに行くわけじゃないの、ごめんね!たかちゃん!!
b0089578_14115344.jpg
自分の勘が確かならば、この辺りにあの店が・・あ、あれは・・・「かずみ!」
学生時代の友人みゆきは「私の名前は飲み屋によく使われるのよ」
と誇らしげ?に言ってた記憶がぼんやりと。

住宅街にポツンと佇む居酒屋さん、近所の憩いの場なんだろうな。
かずみ、またなっ!!!
b0089578_14552261.jpg
無事に目的のお店を確認し、時間が早いので前の公園で一休み・・暗い。
ベンチに1人うずくまっている女(寒いので)、怪しいです。

怪しいといえばこの前の休日、前日の飲み会帰宅後、裸族のままで爆睡。
翌朝、遠くで微かに鳴り響く玄関のベル。
ハッ宅急便だ!ハッ私マッパだよ、マッハで出れない!

慌てて膝丈まであるダウンを上から着込み、ダウン女が荷物を受け取った。
何食わぬ顔でハンコを押していたが、
実は春によく出没するコートの下は裸族のオッサンみたいだ!怪しい!

その時の怪しさとどっちが上だろう、今。
b0089578_14564229.jpg
前置きが長すぎですが、今回行ったお店は焼肉のはせ川です。
む・・・お店の名前が白光りして見えず、「はせ川」
ホルモン好きの自分ですが、金沢の焼肉屋さんの肉質の良さではピカイチ、
特に牛肉が旨いな~と思えるお店です。

メンバー:ゆんちゃん、KAYOちゃん、yaomatsuさん、スカタン
「感謝の巡礼焼肉」の会です、意味は色々ありますが深く考えないで下さい。

お店の場所は住宅街の目立たない位置にあるので、なかなか初めての人は見つけにくい。
電車から降りてから徒歩で向かって5分くらいというところ。

車で向かうとなると、はせ川バージンの人は迷うだろうな~と思っていたら案の定!
KAYOちゃんとyaomatsuさんが辺りをぐるぐる迷走中。
b0089578_14594839.jpg
和牛の盛り合わせ
ある程度の人数で予約するのなら、この和牛の盛り合わせを注文しておくのがお勧め。
価格としてお得らしいし、お店の人にも事前に用意出来るので後から手間がかからない。

今回は4人に対して3人分の盛り合わせ、この前は6人で4人分だった。
お勧めの牛肉を食べた後、他のお肉を色々チョイスする。

で・・・KAYOちゃんは到着したがyaomatsuさんはまだ。
そして目の前にはお肉の盛り合わせ・・・据え膳食わぬは大食いの恥っ!!

「差障りのないお肉から食べようか?」

どこをどうとっても差障りのある肉ではあるが、左のロースっぽいものは間違いなくヤバイ。
端っこのバラっぽい肉をマトリックススローな動きで、3つづつ焼き食べ始める。

いやん、脂がのっていて柔らかくってう~ま~い~ぞ~!!
と、表情がほころぶ3人美女。

左端っこ、右端っこ、ついには真ん中に手を伸ばそうとしていた。

いいんじゃない?差障りのある肉は残してあるし、多少食べても・・・
旨い肉の魅力にだんだんあつかまシスターズ!!

どんどん焼きのスピードが増してきてギアが入りそうな時にyaomatsuさん登場。
ちっ・・きやがった・・・

もち、「差障りのある肉は残しておいたから!!」と殊勝なふり。
b0089578_1521120.jpg
豚バラ、トントロ、豚シロ、サラダ
盛り合わせの後は好きにして注文、いつもの豚シリーズも良いお肉フェイス!
噛み応えもあるし分厚いし美味しいです。HOW MANY 良い肉!!
b0089578_1534857.jpg
若鶏もも、ナンコツ、キムカク
一品物としては、牛すじ、コロッケ、トンカツ、若鶏竜田揚げ、冷奴、ナムル、サンチュ、
豚キムチ、キムチ、カクテキ、キムカク(2種)、野菜サラダ、トマトサラダ
なんてのもあります。
右から全部頼んだわけではなくただの箇条書き。
b0089578_1515235.jpg
最後の肉の味をもう一度、最初摘んでいたのでプチ不満の残らぬように。
やっぱりここの牛肉は美味しいね。
b0089578_15401858.jpg
カレーライス
〆は何故か「はせ川」ではカレーライス。
家庭のカレーのような懐かしくも煮込まれた味~売り切れ御免なので遅い時間にはない可能性。

色んな繋がりが糸を引き合い、巡りめぐって皆に出会えたことに感謝。
感謝の巡礼の会、ここで次の店も決定!!
ただ食べる会に成り果てる予感たっぷりでもあるが、
楽しいならそれで良し幾三!

はせ川旨し!ごちそうさまでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-08 17:56 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17226380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2011-12-08 20:10 x
いつになく、ダークな雰囲気の中はじまった本日の「ふりむけばスカタン」。
この先どうなるのか…目が離せない展開。
すると!血の滴るような肉の塊がそこに!
そして繰り広げられる、狂乱の宴…

最後はカレーで〆めました♪

てな感じでしょうか~
Commented by y_flugels at 2011-12-08 22:57
牛肉、先に喰っちまったのですか。
まぁ弱肉強食の世界ですからしょうがないですよね
Commented by ゆん at 2011-12-09 00:49 x
当たり障りのない肉(笑)でもとろけましたな。
しかし、目の前の方々のほうがとろけてました。
次は飲むぞ!←飲まなきゃみてらんないわ。笑
Commented by kim-nagamachi at 2011-12-09 22:53 x
むぅ~ん、駅からずいぶん遠いのかと思いきや^^;
>電車から降りてから徒歩で向かって5分くらいというところ
たった5分かよ!
密度の濃~い5分でありました(爆)
Commented by olive at 2011-12-13 08:50 x
 はじめまして!
昭和(レトロ)を どこかで求めてます
ブログ巡りしていて ふっと こちらで立ち止まってしまいました
足跡 残します
後、 スカメモ コンバットに反応し候 
フィトネスクラブでジャズダンスに夢中
しかし コンバットも大好きです(余談ですが)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-13 12:18
●やっすんさま
文章はお笑い好きですが、実はダークな映画や音楽にかなり傾倒してますので、土台はあるのかな・・・うーん、ダークなお笑い人間。
血が滴った肉を食べるのは平気だが、ホラーは駄目。
この差は何なのか・・・
でも、最後のカレーでどうでもよくなりますな
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-13 12:19
●y_flugelsさん
ここは牛肉がお勧めなんですが、売り切れ怖いので先に注文。
ホルモン好きですが、美味しいお肉は美味い。
それにつきます
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-13 12:22
●ゆんちゃん
よく当たり障りのない肉で我慢してたよね、私たち。
うちらそんなにお茶の間劇場してたかな?
ゆんちゃん、次は呑んで呑んで~お喋りがグレードアップするところが見たい
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-13 12:25
●kim-nagamachi さん
バスで行くと奥に入らなくちゃいけなくて・・よく分からん。
キムさんも野町まで出向いて電車で行った方が楽だよ、近い。
帰りは電車時間分からんけど~
はせ川の前にもお寿司屋さんらしき店があるよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-13 12:31
●oliveさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ぶらりblog途中下車の旅ですね。
コンバット大好きです、エアロビの動きを覚えられずついていけない頭になり、コンバットに移行したらはまりまくりです。
Commented by F.I.L.O at 2011-12-13 21:23 x
前置きなげーよ!
行った店これじゃないのかよ!!!!
などとツッコミ体質がいろいろと刺激された記事でした。
本当にありがとうございま(ry
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-19 12:23
●F.I.L.O
いつも前置きが長くて尻すぼみなblogへようこそ!
地元民しか分からないお店って色々あるんだなぁ
しらみつぶしに呑みに行きたいわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(安江町):IL PONT... 石川(羽咋郡志賀町):山田ファ... >>