金沢(藤江北):ハンバーガーのワンダフル

b0089578_1681513.jpg
ハンバーガー、その昔「美味しんぼ」で海原雄山が忌まわしい食べ物と吐き捨て、
旨いハンバーガーを食べたら食べたで「見ろ、手が汚れてしまったではないか!」‎
と、何が何でも難癖を付ける暴言罵倒なドSキャラに皆が惹かれ、
一時期、確固たる雄山お笑いブームがあった(海原雄山 ハンバーガーで検索)。

そのお笑いネタ宝庫に出てくるアメリカ食文化の象徴の1つハンバーガー。
自分は子供の頃に千歳船橋駅前のマックのハンバーガー食べた時から
ずっとハンバーガー好きのジャンキー娘、今ではいい加減落ち着けなジャンキー熟女!

昨日のお昼もモスのテリヤキチキン&チーズバーガー。
アメリカでもトルコでもバーガー食べたし、夢はインドでマハラジャバーガー。

そんなジャンキー熟女の休日のランチは金沢発の本格ハンバーガーレストラン、
ハンバーガーのワンダフル(県庁前店)
お店で毎日焼き上げるパンと地元食材を使っての地産地消スタイル。
話題のお店&休日のお昼とぶつかって注文の行列と共に店内大混雑。
b0089578_16284739.jpg
厚手木製トレイにのせられたハンバーガー2個、ポテト&金メダルコーヒー。
いつもはハンバーガー2個がデフォな女だが、
結構ボリューミーと聞いた初来店の店でハンバーガー2個は大食いロードの無謀ライダー。

ポテトはマック系細ポテ、マックがからっと揚げられ塩味がきいているのに対して、
割とソフト揚げであっさり塩味なので、じゃがいも素材感を楽しむ方好み。
b0089578_1631390.jpg
L.A.チーズ&アボガドバーガー
98円時にスーパーでアボガド買い、醤油を垂らして単品食い。
KUA`AINAのアボガドバーガー好きなアボガドレディーは迷わずこれ。
肉肉より野菜の風味が口に広がるヘルシーイメージ、チーズとアボガドがアクセントかな。
b0089578_16343013.jpg
ジャパチキバーガー
地元産の鶏肉を使った和風マリネ味のバーガーは柔らかい鶏肉と酸味の味付けでさっぱり。
これかなりボリュームがありました!でも価格は280円とお得。
b0089578_16384636.jpg
鞍月(くらつき)バーガー
ブルーチーズとベーコン、はちみつ入りの県庁前店限定バーガー。
クルミが入ってて香ばしくブルーチーズの風味が大人バーガーといった印象。
彼が注文したのを横取り味見、自分はこれが一番好みだった!
b0089578_15571241.jpg
今度は平日に2回目来店!12時前で楽々も過ぎると満席に。
ここの内装がとっても可愛らしく、何となく舞浜イクスピアリを思い出した。
具体的にどうこうじゃなく、だた夢があるってイメージで、クラシックでキュート。
b0089578_155724100.jpg
今回はポテト&ドリンクセットでバーガー1個。
アイスコーヒーがなみなみ過ぎてミルクを入れたら表面張力ごっこ、ヤベッ。
b0089578_15573979.jpg
100%ビーフのWチーズバーガー
くらつきバーガーもそうだけど、肉の味がダイレクトに伝わってきて旨味。
チーズバーガーが好みなこともあって、ハンバーガー食べてる気がして好き。
b0089578_15575079.jpg
壺カレー チーズトッピング
ハンバーガー1つじゃ足りず、実はカレーも食べていた確信犯!
肉の欠片がまんべんなく入ってて結構いけるビーフカレー。

カレーやら、オムライス、スパゲティ、天丼などバーガー以外のメニューがあるので、
そちらも気になるが、ハンバーガー屋さんに来たらハンバーガー食べたいし・・・

かのマリー・アントワネットは「パンがなければお菓子を食べればいいのに」
発言したと紹介されることがある。

ハンバーガーとカレー迷うなら、どちらも食べればいいのに

迷っている友人を見かけたら「YOU!どちらも食べちゃいなよ!」とジャニー発言してもいい。

私は迷いませんでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-16 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17164338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miso49 at 2011-12-16 20:37
つい数日前までここを知らなかった私。
パッケージの王様(王子?)がなんだかいいなー。
ハンバーガーだけじゃなくていろいろごはん系もあるんだ。
壺カレーの壺がツボ~。
Commented by てんむす at 2011-12-17 17:49 x
笑いましたわ〜。面白すぎる。
美味しんぼのSキャラ発言もうけたけど、最後の「YOU!どちらも食べちゃいなよ!」もうけました。どんだけ面白いのですか。
脱帽。
そしてジャンクフード大好物です。ハンバーガー乾杯。
いつのまにこんな素敵なお店ができていたのですか?
知らなかった。。行くぜ〜いつも〜←今頃私の中で流行っている
「危デカ!ソング」←古すぎますが、わかります?
Commented by そるべです。 at 2011-12-17 19:37 x
ワンダフル~~~☆開いた途端・目に飛び込んできたお店ワンダフル☆目立ってますね~☆ハンバーグが美味しそうです^^♪関西では見たことないかな・・。あるのかな・・^^♪タベテミタイです。
Commented by y_flugels at 2011-12-18 23:12
やっぱり金沢のカレーにはキャベツが付け合わせで持ってあるのですね~
そして海原雄山ねた、知ってますよ(笑)あの話懐かしいなぁ。
いい肉を使ってるけどファーストフードの方がうまい、みたいなヤツですよね。
海原雄山といえば「むぅ!」とうまいものを食べたときの驚きの表情が好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-27 01:16
●misoちゃん
つい先日は片町店もオープンしたよ。
新メニューも出てくるみたい。
ハンバーガーを食べにいって他のメニューとのセットとかあったら
面白いかも(大食い用?)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-27 01:21
●てんむすちゃん
ジャニー発言は私の脳内で定番化されてます。
ポイント高し!細川たかし!くらいよく使って磨耗してるくらい。
ハンバーガー、マック、モス、ロッテリア、ドムドム(古っ)
東京にいけばファーストキッチン、バーガーキング、ウェンディーズとか行ってた女です。
そしてフレッシュネスバーカーをフレッシュレスと言い間違えた女です
大好きだったのに金沢閉店さみしい。
「危デカ!ソング」はわかりません、ガキデカしか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-27 01:23
●そるべさん
ワンダフルバーガーは金沢発のハンバーガーショップですよ
新しいお店でとってもオシャレです。
最近2店舗目がオープンしました~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-27 01:25
●y_flugelsさん
金沢カレーにキャベツのわけはどうしてかカレー博士じゃないので分かりませんが、カレーwikiとかにあるのかな?
味濃いからキャベツで中和とか、お母さん的にもっとカレーばかり食べてないで野菜とりなさい!とか(だがカレーと一緒に食う)みたいな
海原雄山は孫が生まれてから丸くなりましたが、最初の異常にとんがった頃は面白かったですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):aka(創作料理... 金沢(片町):勝一(割烹)→q... >>