名古屋(名駅)うな善(うなぎ・ひつまぶし・割烹)

b0089578_15141038.jpg
23日祝日は駆け足日帰り名古屋ドライブ!
出発時間が遅めなので、買いたい行きたい場所を狙ってピンポイント攻撃。

ランチはThe 名古屋メシ的なものが食べたかったので、「ひつまぶし」を狙っていたのですが
予約の電話をすると、祝日は予約出来ません・すでに1時間待ちです等の都会の洗礼に出会う。

時間がタイトスケジュールなので、駅近くでどこか!と森田検索。
珍しい関東風のひつまぶしを出してくれるうなぎ料理・割烹、うな善

うなぎ料理専門ではなく割烹でもあるのだが、うな重やひつまぶしはメイン扱い。
名古屋は関西風焼きのひつまぶしが一般的なので、「やわらかいひつまぶし」というのが売り。

電話予約した時のお兄さんの対応が、インター降りたら連絡ください用意します、と
こちらが観光客だと分かって時間を気にしてのこと、ありがとうございました。
b0089578_15142263.jpg
店内はテーブル席&カウンター&お座敷があり、人は並んでいないがほぼ満席状態。

ひつまぶし(上):2300円+きも吸:200円
普通のひつまぶしのように細く刻んだ鰻蒲焼が入っているのではなく、見た目普通のうな重。
でも、「柔らかひつまぶし」よろしく柔らかく蒸されているので、箸で驚くほど簡単に切れる。
b0089578_15143340.jpg
お店の人に4等分に割って、以下に説明を受ける。
1:そのまま、2:薬味(刻み葱・わさび・刻みのり)をかける、
3:薬味と出汁をかけてお茶漬け、4:最後は自分の好き勝手。

皮がカリッとしたのに慣れてはいるけど、ふわっとしてタレはそんなにしつこくなくて美味しい。
自分の1番の好みだと、薬味をかけてそのまま食べるのが好きだったな。

何度か名古屋で食べているひつまぶしと違って柔らかいので、好みは分かれるところではあるけど、こういう形のひつまぶしも珍しいし、関東の人は慣れ親しんだ感じで気に入る人もいると思う。

夕食にこの店で、地元のお魚を堪能したラストにひつまぶしで〆でも、いいかも。
自分はハシゴ車回す人なので、1軒で終わることはありえない、アリエッティはあり得んてぃ!

さ、ランチ終了後、すぐに名駅に移動。
Time and tide がバーシアなら、私たちはTime Is Tight!!

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-11-24 16:37 | 愛知 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17069005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-11-24 16:44
こんにちは^^

ここ、初めて聞くお店ですー。
駆け足名古屋、何軒まわれましたか??

レポ楽しみです(*≧∇≦*)
Commented by てんむす at 2011-11-24 20:50 x
めちゃくちゃ美味しそう。うなぎ食べたくなって来た〜〜〜。
これは罪!
Commented by 狸爺 at 2011-11-25 09:05 x
"・・・、私たちはTime Is Tight!!”+ And wear be tight too.
じゃない?
Commented by y_flugels at 2011-11-25 23:09
やわらかいひつまぶしというのははじめて聞きました。要チェックですね。
Commented by annie_tj at 2011-11-26 11:25
おぉ!名古屋に行かれていたのですね!?
こちらでは関東風の鰻になりますが、たまに関西風を食べるとそれがとっても美味しく感じ、
選べるお店だとつい関西風を頼んでしまいます。
好みが分かれるところではありますが、どちらも美味しい!!って感じですね。
たくさん美味しいもの食べられましたか??
私も名古屋だったら食べたいもの満載で一日では食べきれないな~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-30 12:50
●あんみぃさん
結局3軒でしたね、名古屋。
エノテカは6時半から予約してたけど食べ終わったのが9時。
トータルすると食べている時間が一番長いですね。
お買い物も結構だだーっっとお目当てを決めていたので時間かからなかったし。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 12:39
●てんむすちゃん
ひつまぶし旨いね、私はやっぱり関西風が好きだけど、
たまにはこういうのもいいな。
大盛り頼みたかったけど、値段が倍ほどした
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 12:42
●狸爺さん
ご指摘ありがとうございます。
でも、バーシアの曲名にかけてダジャレっぽくTime Is Tightとまとめてある意図もあるんですよ、そんなblogなんですみません(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 12:44
●y_flugelsさん
関東の柔らかいうなぎに慣れた人にお勧めなのかも!?
本場の味も気に入るかもしれないし、まぁ、好みの問題かな
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 13:37
●annie_tjさん
私、関東でちゃんとしたうな重のお店入ったことないんですよ
子供の頃は関東だったから鰻は食べたかもしれないけど、お店は記憶なし・・なんで、柔らかい鰻って浜松のうな重くらいでした。
あの辺は真ん中なのかしら・・・・。
金沢は関西風なので歯ごたえのある鰻にどうしても惹かれてしまいますね。名古屋食べたい場所いっぱいあったけど、時間がダイハードだったのでピンポイントだけ行ってきましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(名駅)タカノフルーツパーラー 金沢(主計町):御料理・貴船(割烹) >>