人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山

富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_14263431.jpg
10月初め、ハイパー山ガールBOW計画がいよいよ実行される時がきた。
岐阜県飛騨温泉郷、福地温泉にある福地山に初めての登山に行ってきました!

普段ジムで運動している身ではあるが、俊敏力はあるものの持久力はあまり自信がなく。
完全ビビリになっていた最初の計画の候補の1つは、行き帰り片道4時間ロード。

死・・死ぬわっ!!計画書だけでもエクトプラズムが出そうになったので、
別の候補の片道2時間コース、初心者ピクニック気分路線を強く希望。

メンバー:BOWちゃんだるまちゃんボッテガ ディ タカマッツォの高嶋さん、スカタン

福地山は穗高の山並みの眺望が素晴らしいらしいです。
ちなみにハイパー山ガールを除いて後の2人も登山経験者。私だけアウェイ。

当日は日帰りで早め出発のため爽やかな空気漂う午前6:00に集合!
そんな自分は前日の22時からの石野卓球のイベント参加で、午前3時半までクラブに。
登山初心者でビビッておきながら、自ら十字架を背負っての出発となる。

出発後、寝不足なので「私、登山口まで寝てるし!」と寝る体制になるも、
車内での会話が可笑しくて・・・ついつい目をつぶりながら突っ込み。

「ちょっと!面白くて眠れんやん!!」

眠りの扉をこじ開けようとするのは自分自身か・・・ギャグへの反応が憎い。

福地温泉化石資料館横の駐車場に車を停めて、横のお店をしばし見学。
温泉客へのお土産物屋さんとして午前中営業しており、
店前の朝市には地元の取れたて野菜も・・・アイコ安いよ!!←昼ごはん用に購入
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_1434884.jpg
そこに山があるから登る、そこに山がぁーる!

ハイパー山ガールのBOWちゃんは登山は慣れっこ、バンダナなどこなれた服装。
だるまちゃんはこの日のために少し登山用を揃えたそう。
私もアウトドアショップ巡って上から下まで揃えました、何事も形から入る。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_1435565.jpg
化石資料館横の道路を渡り、登山口から登りはじめます。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_1448383.jpg
1人分は余裕で歩ける幅、楽勝と思っていたら傾斜が急に厳しくなる。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_14534821.jpg
獣出没注意の看板と共に「獣出たーーーー!!」

近くにクマ牧場もありますが、こちらは福山雅治似の天然の獣です
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_14562180.jpg
心臓破りの坂で早くも疲労を訴えしばし休憩。
疲労回復のために甘いものを摂取しよう←ただ食べたいだけ

東京で買ってきたSebastien BOUILLET(セバスチャン・ブイエ)のケークドボンボン。
こちらの飾りもクマーッ!キャラメル味です、こんな獣なら大歓迎。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_155455.jpg
標高1380m 、憮然平でさらにしばし休憩。
篠原憮然(しのはらぶぜん・明治22年~大正13年)というこの地で教育を説いた社会学者の小さな石像があります。
BOWちゃんは何度もこの山に登っているので、殆どお知り合いに近いのでは!?
BOWピーコの見立てで憮然さんもファッショナブルに変身!
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_15104392.jpg
休憩の後は山頂を目指すのみ、自分は付いていくのに必死。
ヘタレ初心者。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_11505589.jpg
幾つかの展望台・乗鞍展望台を経て無事に福地山(1672m)山頂へ!
北アルプスの槍穂高連峰を見渡せます、達成感と空腹感でハイに記念撮影。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_15214930.jpg
頂上でのランチは、まるちゃんダブルラーメンにちくわと野菜入り。
BOWちゃん製ラーメン、お水もガスバーナーも背負ってきてくれました、ありがとう。

手作りのおにぎりを作ってきただるまちゃん、高嶋さんによると握り具合がバツグンだそう!
お嫁さんにしたいブロガーランキング(今作った)急上昇!嫁に来ないか~♪
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_154277.jpg
何か企んでいる4人組!?シリコン製どくろ型のコップでティータイム。
おやつは東京で友人に頂いたねんりん家のバームクーヘン
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_15485267.jpg
って・・・何故か、再び登山口画像、下りは写真撮る余裕がなく。
登りの反動が太ももに一気にきたので、下り道に足元ふら付きながら杖2つ使用で下山。

画像は下山直後のもの、膝が笑ってプルプル震えている。
まるで・・・産まれたての子鹿状態!

そんな可愛いものかよ!と、とりあえず突っ込み自分で入れときます。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16142428.jpg
疲れた体を福地温泉の日帰り温泉湯で癒すひと時。
ここは混浴露天風呂があったので(バスタオル巻き)、
高嶋さんにお待ちしています宣言しといたのですが、結局現れず。
さすが紳士!というか、山ガールの異様な雰囲気を察知したのかも。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16155411.jpg
帰りは、富山県射水市にあるGALLERY Glass Pyramid で 「カレー皿」展。
7人の陶芸家さんのカレー皿が展示されている、溢れるカレー愛がそこに!
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16165737.jpg
展示の間「カレーカフェ」では陶芸家さんの器でカレーをいただける。

で・・・BOWちゃんが「カレー食べようよ!」と。
ちょっとまて・・・夜ご飯にカレー食べに行くんじゃなかったっけ・・しかももう夕方。
1人分にしろ~!!と4人で1杯のかけそば状態回し食べ。
マイルドでまろやか系のカレーでした。

そういえばいつもいつも、タカマッツォで高嶋さんのことを「福山雅治似」とネタにしておりますが、

本人は何年か前までかなりお痩せになっていたようで、

「痩せている時はリチャード・ギア似と言われていたんですよ。」
と衝撃の新事実・・・・衝撃ってのも失礼ですね、目元辺りが何となく似ているかも。

「でも今は朝青龍と呼ばれています」

そんな・・・その後のフォローが出来なかった私を責めたい・・・←むしろ受けていた

その結果、こんな数式が出来上がった!

福山雅治≒リチャード・ギア≒朝青龍

こ、これは世界の芸能界を揺るがすニュースかも。


もしかしたらこうかも・・・・・・福山雅治≠リチャード・ギア≒朝青龍



富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_1618961.jpg
夕飯は射水市にあるパキスタン料理のカシミール

ここは前のブログから行っているので説明無用・問答無用なレストランだけど、
元々はロシア人向けに中古車販売を行っていた敷地内に現地の人たちの食堂代わりに
始まったと思われるカシミール。

今では富山ではかなりの有名店、最近、ずーーっと行ってなかったので久しぶり!
自動的に出てくるのはサラダ!今は甘いマンゴージュースかチャイどちらかがサービス。
ベジタブルパコラとライタ。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16192873.jpg
レシミカバブ、シシカバブ、タンドリーチキン

スパイシーなチキンのカバブ、羊のカバブ。
タンドリーチキンは確か380円?くらいで安い!と思うが小さめサイズ。

注文はカシミールに慣れている自分が独断と偏見の中にも皆に配慮しながら注文。
さりげなく羊メニューをしのばせる。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16213377.jpg
チキンビリヤニ
ちゃんと炊いているインディカ米のビリヤニはパラパラ感とハーブの香りが現地風味。
ちなみに私はマトンビリヤニが好きです・・・
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16234016.jpg
豆カレー、野菜のカレー、チキンバターマサラだったか・・・(メモしてないので)
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16252738.jpg
マトンサグワラだったかな。
マトンカレーを嬉々として食べていたのは自分だけ!!
皆に大好評だったのはアルーゴビ、カリフラワーのカレーでした。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山_b0089578_16263487.jpg
食べきれずに残ったら、勝手にタッパーに詰める!量多いし(特にビリヤニ頼むと)
タッパー持込OK牧場です。←許可取るって言うよりも、別にいい・・って雰囲気なんで

カシミールのカレーはもったりこってり濃厚で本格的、旨い。
私がよく行くスパイスボックスは国も気候も違うので、全く異なるもの。
私の中では別のものなので比べられない、どっちも好き!!

何しろ現地の食堂って雰囲気が漂っている感がなんともいえず。
帰りに必ず棚に販売されている豆やら何かを購入してしまうのです。

登山もしてお風呂も入ってのエスニック料理、大変美味しくいただきました!
来年はこんなにへタレで白山登れるのか心配です。←多分日帰り・・
by sukatan_queen55 | 2011-12-01 01:13 | 富山 | Comments(16)
Commented by abu71_nomin at 2011-12-02 00:07
山デビューおめでとうございます!
来年は白山行くの? その時は一声かけてね~
Commented by annie_tj at 2011-12-02 18:48
寒くなる前に山登りでしたか?秋は登山にも良いですよね~。
1672mって結構高いですよね?!小鹿状態、よくわかります(笑)
とっても楽しそうでうらやましいです~~健康的ですよね!!
私は不健康まっしぐら。昨日思い出横丁で飲んだくれていましたw
Commented by やっすん at 2011-12-03 14:18 x
今はやりの山ガールですね~。
ファッションも流行を押さえてて、みなさんカワイイ♪
私もこのファッションがやりたくて山ガールがちょっと気になる不心得者ですが(あと山ランチも!)
日ごろ鍛えてないので、なかなか一歩を踏み出すのが怖いのです…
まずはイメトレから初めてみようかと(どんなんだ)。
Commented by ふく助 at 2011-12-03 16:23 x
こんにちは。
山ガールファッションの可愛さにに、ただ・ただ唖然の私め。

山登りではないですが、山菜採りの時は会社のドカジャンにジャージ(寝間着とも言う)、長靴。
・・・・・おれ、ダッセェーーーーーッ!

かなり衝撃を受けました。山ガールの現実(可愛い格好)を受け止められない。
とりあえず、うさぎ跳びしてきます。←意味不明

Commented by てんむす at 2011-12-04 13:32 x
ちょっ〜と〜笑った笑った。
おもしろすぎるでしょ。
パソコンに一人笑っている娘を見て、母も心配なことでしょう。
「俺、いっぱいネットの中に友達もいるし、恋人もいるぜ!」
と思われたかも?
基本的に動かず痩せたい!という無謀な戦いにいつも果敢に挑戦しているので、けっしてそこに山があっても見るだけにしたいですが、山ガールの3人が凄く可愛いっす。
数式いいですね。
ハリウッドスターに今度サインを頂かないと。でも、確かに
目元似てるかも?
Commented at 2011-12-04 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-04 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-04 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 21:53
●アブさん
来年は白山に連行されるかも・・・。
でも、日帰りはまだ自信がないっ、絶対に杖買わなくちゃな~
その前に山菜取りでもサバイバル目指すよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 22:01
●annie_tjさん
10月初めに当初の予定では乗鞍行こうとしてたのですが、寒すぎてだめだと・・・標高高いですからね。それで変更しました。
気温も普通で登っているうちに体温もホットホット!
思い出横丁で飲んだくれるのも普通に羨ましいんですがっw
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 22:05
●やっすんさま
パーカーやリュックなどはフェスで使っていたものを利用したのですが
リュックが登山としては小さい・・・後はファッション性ばかり考えて購入~後から街使いできるので。普通に着てます。
一応、ジムに行っているので大丈夫かな?とは思ってはいましたが、
さすがに膝は笑いました~~まだまだです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 22:10
●ふく助さん
私も山菜取りに行くけど、茶色のパーカ・長靴などフジロックに行く時などのフェスの格好とほぼ同じでした(それを利用)
山ガールっつーか、山に殆ど行かないんで街でも使える服を選んできただけですよー。ちなみにピンクのフリースはセールだったんで買ったけど、家でも着てますw
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 22:19
●てんむすちゃん
面白すぎるのはてんむすちゃんのトークでしょう、ぷっ
いつも可笑しくて腹痛くなりますわ、次の飲み会でも期待してますよ
動かずに痩せるのは出来ますよ、食事療法で。
やはり野菜スープが効きました、ど根性みせて痩せたし。
ハリウッドスター、記事を読んだらの感想が怖いわ~
今度からやぁ、リチャードって呼ばなくちゃ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-04 22:20
●3つ鍵コメさま
メール送っておきましたよ~
Commented by mantennahibi at 2011-12-05 12:08
「行きの車は寝る!」宣言してるのに
スカタン●●トーク炸裂で面白かった。
寝ずにあれだけ登れればすごいよ。
来年は白山なのか?すごいね。
がんばりましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-07 12:34
●だるまちゃん
スカタン●●トークの「●●」に何が入るのかしら?
アホなのか、ラブなのか、エロなのか(爆)
地獄耳になって寝れなかったよ
次の日はいつもと違う部分が筋肉痛だったよ
ジムでは筋肉トレーニングしてないからかよわいわ
来年は白山?ブルブル・・杖買います
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):てきさす(カレー) 名古屋(名駅):エノテーカ・ピ... >>