金沢(主計町):御料理・貴船(割烹)

b0089578_13275017.jpg
先週の飲み会!浅野川辺りの風情ある主計町にて、とある密会宴会が催された。
食べたいものを食べた後はジムで発散!ハッサンは中東風だがジム仲間が和食に集結。
気軽に立ち寄れ洗練された日本料理が味わえる予約がとり難いお店、御料理・貴船

メンバーはいつものBOWちゃんだるまちゃん、スカタン、他4名
b0089578_13313362.jpg
鰤のかぶら寿司、海鼠のともあえ、牛肉の八幡巻、鮎の甘露煮、玉子の味噌漬け、柿の白和え、近江こんにゃく&銀杏、鴨の蕪入り、チーズ入り干し柿

柿の葉にのって多種多様な品が秋らしい演出で登場!
海鼠の肝で和えた共和えはコリコリとした食感とそのコクで、お酒のよいツマミ。
日本酒飲まないので乙女酒オンリーだけど、それでもいい、逞しく育って欲しい。
近江こんにゃくって赤いんですね、色彩に華を添えてます。

柿の器に入った白和えはもちろん美味しいのだけど、
その器も「まだだ、まだ終わらんよ!」
とシャアネタばりに柿の実を削り取り食べまくる皆。
だって美味しい柿だもん。
b0089578_13325657.jpg
蟹しんじょう入りの椀物
白味噌仕立ての椀物は解禁になったばかりの蟹しんじょう入り。
すり身に蟹の風味が感じられる優しいお味噌汁。
b0089578_1335629.jpg
しま海老、鰤、かんぱち、なめら、鯛、マグロ
魚の国の人だもの、肉も好きだが魚も食べちゃいなyo!
海老は甘いし、厚みのある切り身がより脂ののった魚の味が広がってうまーい。
ちゃんと人数分分けてあるのだが、酔った勢いで取り間違えないか、鋭い監視模様。
b0089578_13364049.jpg
blogはしていないが、思わず立ち上がって写真を撮りまくる人々。
b0089578_13405747.jpg
香箱ガニの蓮蒸し
家で未だ面倒臭いのが先に立ってさばいた香箱ガニを食べておらず。
いや~出来上がっている蟹って本当にいいものですね!と思わず、水野口調に。
冬の北陸の味覚~内子の濃厚さをかみ締めながらいただきました!
b0089578_13432024.jpg
鰤の味噌幽庵焼き
タレの味付けが絶妙の焼き物~。
上ののっているのはフグの白子、あっさりプニッとした食感です。
b0089578_13472392.jpg
白子と原木なめこの酢の物
プリン体多いと男子は叫んでましたが、とろっととろける白子に嬉しい悲鳴!?
毎年、白子づくしコースをあるお店で頂いてるのだけど、だるまちゃんが連れてけー!って
妖怪小泣き爺いのように叫ぶので、今年もまたプリン体革命しに行きますか!
b0089578_13493092.jpg
ゆり根饅頭の揚げだし
こちらもあっさりしてるのに揚げ出しの食べ応えがお腹に鋭くパンチがきました。

飲み会の話題はいつも通り、ジムの話題が多いですね。
最近、ジムに行く頻度が減っているので、体重が2キロほど増加。

せっかく痩せてサイズダウンしたのに服をまた買い換えたくない!
45分のコンバットを鬼気迫る表情で必死こいて頑張っている女がいたら自分です。
探さないで下さい・・・・ヒロシより
b0089578_13535776.jpg
蟹の炊き込みご飯
飯物は土釜から炊きたての蟹ごはん!よそってくれる背中に皆から痛いほどの熱視線!
蟹の身たっぷりのあったかいご飯~う~ま~い~ぞ~
さらに余ったご飯に遠慮していちゃこの世は生き残れないゼ!とばかりに手を挙げる人々。
b0089578_1401589.jpg
ラ・フランス、五郎島金時のモンブラン、苺・・・
季節感溢れる洗練された料理を堪能しました!ありがとうございました。
ご近所だけど予約が取れずに中々に遠い貴船、また来店したい。

またまた、話題は怪しい話題へ・・密会グループなので。
自分は「S」なのか、「M」なのか・・という話題。

自分自身では意外と判別出来ないので、答えを迷っていると、
「絶対にスカタンちゃんはSだよね、S!!」
と断言するBOWちゃん。
スカタン女王がSってベタ過ぎでは!?

この後、1人バーに向かったのだが、そこのバーはカレーが有名。
だるまちゃんに「カレーを食べたのではないか?」と疑惑を抱かれてしまう。

失敬な!wお腹がいっぱいになることだってあります、私にも。
2、3時間後には別腹カレーとして入ったかもだが、我慢した自分を褒めてあげたい。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-11-21 17:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17021042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miso49 at 2011-11-21 20:32
すごーい。
一品、一品、逸品だ~。
なんてきれいな料理。
お刺身なんてなんておいしそうなっ!!
香箱蟹の蓮蒸しなんて、なんとも、今!ですね。
Commented by mantennahibi at 2011-11-22 12:29
久しぶりにお上品で美味しいお料理を堪能できて
幸せなひとときだったね。
初香箱ガニでテンションあがり、白子で爆発しました。
もし私が男性だったら、つーふーになりそう。
お腹いっぱいになったけど、そんなに量は食べてないし、
カレー絶対食べてると思ったよ。しっ失礼しました。(^^)
最近、M度が増してきたような・・・。ちょっと怒られたい症候群。やばい!?
Commented by y_flugels at 2011-11-23 00:18
しま海老、鰤、かんぱち、なめら、鯛、マグロの写真・・・マグロがブロックになってません??おいしそう~~~いいなぁ~~
で、着物美人ステキですね。うなじがいいですよね、日本人女性は。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-30 12:42
● misoちゃん
中々予約がとれないプラチナシート、満喫してきました!
寒くなってきてお刺身も美味しくなってきたし。
香箱、未だに家で食べてないもんな~
内子の濃厚さがたまんないよね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-30 12:46
●だるまちゃん
職場の忘年会だと割烹が多いんだけど、プライベートでは久々。
最近、エスニックが続いていたので日本に帰国しました。
M度上がってきたん?見たまんまやじ?(笑)
私は見たまんまではないと思ってるのだけど・・・
皆さん、SとおっしゃるのでSなんでしょうね(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-30 12:48
●y_flugelsさん
お刺身ブロック贅沢でしょ?
でも一番美味しそうなのは着物美人でしょうか?(笑
こんな風にさらっと着物着こなしたいですね。
私はまずまとめ髪がうまくいきません、不器用な者なので(健さん風)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(名駅)うな善(うなぎ・... 金沢(片町):Bottega ... >>