金沢(片町):龍龍亭(ろんろんてい)アジア料理

b0089578_15462849.jpg
エスニック記事が続いています、アジア料理の龍龍亭
元々、マレーシア料理のお店として金沢の地で長~いお付き合い、私も学生の頃からお世話に。
復活してからはコックさんと奥さん(中華系?)のご家族で経営していらっしゃる様。
blogに登場することは少ないですが、度々食べに行ってます。

パクチーのドレッシング和え、カーリーヤンロー、ピータン
パクチー症候群には直球メニュー!なパクチー和え。
鼻から抜ける何ともいえないパクチーの香りをお楽しみください。
香りでリラックスしてしまうところはトルコの水タバコレベル並みだな・・・

カーリーヤンローは「ビールのお供に最適!」とだけ記載されているので、何肉かハテナ?
「あれ?これ何の肉だったっけ」 すっかり忘れていた・・・マトンでした。
ちょっとマトン!!臭みがなくて香ばしくて味わい深くて美味い。
b0089578_15542492.jpg
セロリとイカの炒め、生春巻、ソトンボール
セロリとイカ炒めは塩味の塩梅が絶妙なさっぱり爽やかな炒め物。
イカのすり身の揚げ物なので、弾力とイカの旨みが魅力のソトンボール。
キャノンボールほどの大きさをかぶりつきたい。
b0089578_15562560.jpg
チリクラブ・蟹のチリソース煮、サテーマレーシア風焼き鳥、トムヤンクン
メインの蟹のチリソース煮なのに生春巻きにピントが合う、ド素人カメラ使い。
カレーのような風味なんだけど、優しい味でしつこくなく薄い味でもない、イイネ!
香箱カニが解禁になっているのに、まだ食べていなかったので蟹というだけで興奮するカニ。

このカニの1品に奥さんが中華まんの皮の部分を蒸して持ってきてくれた。
そいつはふわふわな白いふっくら皮でソースに付けると美味しい!そのままでもウマー!
b0089578_15574244.jpg
ミークワ
龍龍亭での〆、飲み会の○次会の〆に幾度と食べてきたミークワ。
ココナッツスープのマイルドさが効いてるのと中華麺が、旨くて懐かしい。
金沢から無くなって欲しくない1品。

そういえば、一度閉店した時に最後のミークワと思って食べに行ったら、
何日も予約でいっぱいで食べれなくて涙を飲んだので、復活して嬉しさ倍増。
また食べに行きます♪
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-11-16 12:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16897214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2011-11-17 22:51
パクチーとカーリーヤンローとミークワは絶対に食べとかんと!やね^^
スパイスボックスにもかなり貢献したから、次はこっちがいいなぁ~
Commented by y_flugels at 2011-11-17 23:26
ぎゃ~~~パクチー(T_T)
Commented by やっすん at 2011-11-19 13:51 x
エスニックラバーには、パクチー萌えますなー。
(お江戸にはパクチー専門レストランがあるそうで。一度行ってみたい)

そういえばうちの地元商店街には不思議八百屋さんがあって
(激安)(超日本的な店名)(でもなぜか店員さんが全員カタコト)
常にパクチーが常備されています。なぜ…
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-21 13:07
●アブさん
大根モチはなくなったけど、充分美味しいメニューがありますね
イポーも好き!超辛いけど~
野菜も多いしこってりした味付けではないので、沢山食べられるんで皆できたいね!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-21 13:08
●y_flugelsさん
苦手な人は思わず走り去るほど駄目ですよね、こちらは・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-21 13:11
●やっすんさま
お江戸の噂のパクチー専門店、私も気になっていたんですよ
9月の東京旅行に世田谷徘徊してたから、時間があったら行きたかったのですが・・・1人じゃ色々食べれないし。
やっすんさまの地元商店街の不思議八百屋さん、気になります!
次回の大阪では行ってみたいなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):Bottega ... 金沢(武蔵):フルーツパーラー... >>