金沢(片町):スパイスボックス(南インド・スリランカ料理)ガパオ同盟

b0089578_15142067.jpg
いつも通り時系列タイムマシン、ドラえもんblog。
9月上旬にスリランカ料理のSpiceBox(スパイスボックス)で開催されたのは、
「ガパオ同盟」の親睦会・第1回。

この夏、ある人が掲載したガッパオ(挽肉ナンプラー炒め、バジル入りのタイ風そぼろご飯)
その後、ガパオ菌に次々かもされ、波紋状に増殖したガパオ連鎖

「ガパオ同盟」は、ガパオに魅入られた者共の親睦会である。
ガパ王:SPJさん、ガパ夫:ショウタ君、ガパ子:スカタン

3人だけでは物足りないので女子をもう1人追加!で、だるまちゃん
まだガパオってないので、ガパ王様からタイの激辛唐辛子・プリッキーヌが進呈される。
今日からあなたは「ガパリン」、もしくは「ガパリ」の源氏名が付くのよ。

ガパオ同盟はエスニックで攻めるのが基本、まずは私が水先案内人となりスパボ。
私が飲んでいるのはトマトラッシーサワー、スパイス+甘くなくて最近のお気に入り。
トマトチャート(トマトと色々野菜のスパイシーなサラダ)とスプリングロール(春巻き)
b0089578_1514292.jpg
ベジタブルパコラ、マライティカ、
マライティカは骨なしチキンをヨーグルトとクリームチーズに漬け込み焼いてある1番人気商品!
辛くないしチーズとチキンが苦手以外の万人に受けます、変わり物好きの自分も好きです。

イカのタンドリー、アルーゴビ
白身魚のタンドリーも捨てがたいけど、イカタンもお酒のツマミに最高。
アルーゴビはカリフラワーのスパイス炒め

話題はワールドワイドな話に終始!海外での経験談を聞くのはいつだって楽しい。
b0089578_15144084.jpg
一番上はカルウェア・テルダーラという・・私の聞き取りが正しければ、そんな名前。
フェルナンドゥーが特別に出してくれたスリランカの1品。
煮干し?と玉ねぎやじゃが芋とスパイスで炒められてる、スリランカはお魚料理も沢山あります。

ガパオに激辛プリッキーヌを入れる団体なので、辛い涙のリクエストは基本。
スリランカにはコッチという辛い唐辛子があるそうです。
コッチを食べてアッチの世界に行ったるぞー!
b0089578_1514491.jpg
ラストはスパイスボックススペシャル!メニューにないメニュー。
店中のスパイスを突っ込んだ辛いビリヤニ、今回もハンパなく辛かった!

話題は新天地のメキシカンバー「GECKOS」に時々出没するある人物について。

私は何度も遭遇している「ペラ夫」、脈絡のない一発芸を突如披露するというクセを持つ。

定番は指で「L」と「A」の文字を作って「L.A.」とつぶやく。
そこには何の意味合いも存在しない。

SPJさん:「俺、そんな奴見たら2秒で殴るな」

あ、あぶねーな・・というか、らしい・・じゃあ、GECKOSに行こうか。
b0089578_1515063.jpg
そんな訳で二次会は新天地のメキシカンバー「GECKOS」。

SPJさんを一番隅の席に隔離し、しばし歓談していると・・・やってきたよ、ペラ夫!

「あっ!ペラちゃんだ~いらっしゃーい!」

私以外はほぼ知らない軍団に声かけられて、ちょっと一瞬驚いたペラ夫だったが、
いつも通り、「L.A.」や他の単発ギャグを皆の前で披露。

2秒で殴ると言っていたSPJさんは黙りこくっている。

「SPJさん、どう?」

「死ねばいいのに」

「えぇっ!!」  ペラ夫、びびりまくり・・・私たち爆笑。

その後にも「棺おけに入れて火つけてやろうか?」と毒ガス吐かれたり、
皆に罵倒されてるのにめげないペラ夫、そして毎日のようにこの店に通うペラ夫。

実は、ここでいじくられるのが好きなんだよね?実は愛すべきキャラ、ペラ夫だった。

君、密かに知らないところで有名になっとるよ・・・


この後は謎のベルギー人来襲。
コミュニケーションバトルしていたSPJさんの株が急に右肩上がり。

食べるものも言動も激辛な集団(一部)、ガパオ同盟始動っ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-11-07 17:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16710828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんむす at 2011-11-07 20:20 x
2秒で殴るを読んで家で一人爆笑してしまいました。。
面白い。
Commented by やっすん at 2011-11-07 20:31 x
ペラ夫氏、なかなかいいキャラですね…
面白くないネタでも延々やり続けることによって面白くなる(苦笑/失笑)となる場合があります。
ひそかに応援したい。

エスニック料理って、大勢でわいわい騒ぎながら食べるのにもってこいですよねー!
私も大好き♪
Commented by miso49 at 2011-11-07 20:51
ペラ夫君L.A、妹に伝授しました~(笑)
しばらくメールの末尾には「・・・L.A」
ヒソカに有名人です。ぷっ。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-11-07 21:15
こんばんは^^

オトメなカラーのドリンクだなぁと思ったら、トマトだったんですねー。
ベリーかと。。

愛知の田原にトマトのカクテルで「とまテル」っていうのがありますよー。
昨日もらって、まさに今となりにあるんですが、あたし飲めないからなぁ。。
ちなみに、メロンの「メロテル」もあります(笑)

女王さまのまわりには、ゆかいなお仲間がいっぱいなんですね~♪♪
Commented by mantennahibi at 2011-11-10 12:10
ガパ王様 VS ペラ夫の対決がおっかしいよね。
この前はガパ王様の横にペラ夫が座ってしまい
ビビって「LA」できなかったみたいだし。
ペラ夫はきっとみんなに罵倒されるのが好きなんだね。
どMだ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-14 12:28
●てんむすちゃん
2秒で殴る、リアルでやらかしそうな雰囲気を持っている方なので、
余計におかしかったです。
実際には殴らないけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-14 12:32
●やっすんさま
本当に最初出会った時は理解不能な事ばかりやらかすので、
それがギャグかどうかも判断つかない人だったんです(笑)
まさに異星人。
慣れとは恐ろしいものです・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-14 12:41
●miso49ちゃん
この間、ペラ夫に会った時はギャグかましてくれなかったの
でも、マスターとの掛け合いが絶妙なんだわ
ギャグだけではなく頭の回転も早いよ、彼は。
密かにファンが増殖中!?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-14 12:44
●あんみぃさん
マンゴーのカクテル、しかもラッシーだと甘くて美味しいけど、
沢山は飲めないんですけど、トマトラッシーだとさっぱりしていて
甘くないので、こってりした食べ物に合うんです。
でも、ラッシーなのでお腹いっぱいになっちゃうんで
どっちにしろ何杯も飲めないのですが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-14 12:48
●だるまちゃん
ガパ王様の横のペラ夫が見たかった~
彼のゲッコーズでの返しは非常に勉強になります
皆、キャラが立ちすぎておかしーんだけど。
次のガパオ会も決めようよー忘年会スペシャルかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):アプレバンコック... 金沢(元町):BACARO(バ... >>