東京(新宿西口):博多 炭の助一座→(歌舞伎町):叙楽苑(台湾料理)

b0089578_9493272.jpg
東京2日目の夜は超久しぶり!赤い彗星会の飲み会。
赤い彗星会とは通常の3倍スピードで飲み食い喋るという、
熟女の鏡とも末路とも言える恐怖の会。

北は北陸金沢から東京までって・・・2ヶ所で何度も開催しているのですが、
メンバーは相変わらずのkasumixさま杏さま
今回は2年半ぶり、blog同士の付き合いもかなり長いです。

そんな熟女の喋り場の舞台は博多 炭の助一座(新宿店)
九州料理居酒屋で「鉄板餃子」「炭火串焼き」「もつ鍋」などの博多人気メニューに加え、
熊本の「馬刺し」、宮崎の「チキン南蛮」など、九州各地の郷土料理が豊富にあるお店。
b0089578_9505576.jpg
名物☆鉄板焼き餃子 (八貫つけ):590円
辛子明太子の天婦羅:530円
酢もつ:450円
明太とろとろ出汁巻き玉子:650円


博多といえば、羽根付き餃子は多数の専門店があるほどの人気料理。
鉄鍋で焼き上げられた餃子はパリッとした食感。
明太子の天ぷらは珍しいけど、そのままではないところが九州での食べ方の1つなのね?

2年半ぶりの熟女トークは、お互いの環境の変化を語りまくりで、
それぞれの恋愛話に花が咲き、ネタは尽きることありません。
b0089578_9514060.jpg
鹿児島名産 きびなごの刺身   :490円
ごーやちゃんぷる:650円
カリカリごぼう揚げチップ:380円


キビナゴ刺身は九州では一般的に酢味噌で食べるそうで、酢味噌が付いてます。
この酢味噌というや、子供の頃は結構苦手な部類に入る味でした。

だけど、ヒゲのOL薮内笹子バイブルだと大人の女はぬた!
だそうなので、自分の中の「大人の女検定」では酢味噌はかなりポイント高。
これを好きな女性は渋い大人の女~みたいな。
b0089578_9524056.jpg
ポテトフライ ラー油マヨネーズ:490円
マイルドなマヨとピリッとしたラー油がポテトフライを大人の味に!
こいつも大人の女検定に入れておこうか、これくらいなら家で作れそう(マヨの方)
b0089578_9542711.jpg
2次会は歌舞伎町の風林会館の細い路地を入った場所にある叙楽苑
以前もこのお店を訪れたことがあるのだけど、金城武主演の「不夜城」のロケで使われた階段。
突然事件が起こってもおかしくないような怪しい雰囲気に包まれている。
b0089578_9551865.jpg
豚肉と玉子のきくらげ炒め
ここでは以前に海鮮のあっさりした炒め物を食べたのだけど、
どれも塩加減が絶妙でとっても美味だった・・・こちらももちろんグー。

私はお昼からハシゴしっぱなしなので、酔っ払い度指数はかなりのもの。
酔うと電話魔になったりするので、最近気になっているある人に突撃テレフォンショッキング!

しかし、いつの間にか電話のバトンは見ず知らずのkasumixさまに渡されていて、
「あなた、どうなの?」とドS口調で延々と話し合っていた。
b0089578_9562562.jpg
スルメイカと干し豆腐炒め、高菜入りチャーハン、餃子
旨みが凝縮されたような具に野菜がいい薄味感をもたせて美味い。
餃子もーーチャーハンも美味いはずーーー

何故、美味いはずーーっなのか・・それは私に記憶がないから

いつのまにか、
椅子を2客並べて、その上に寝そべって爆睡!

ご丁寧に靴も脱いでいますよ・・・他にお客さんがいなくてよかった

数年前は飲みすぎると気持ちが悪くなり、姿を消して死に場所を探す象のごとくだったが、
最近は、年のせいか寝る傾向堂本つよし。

死して屍拾う者なし!・・・皆がいてよかった



b0089578_9574168.jpg
皆に揺り起こされ、夢の中から戻ってきてからの3次会。
お茶でもしようか、すぐ近くの風林会館1Fに喫茶店を発見したので、適当に入る。
b0089578_9583550.jpg
後から聞いた話では、事件が起こったことがある場所らしかったのだが、、
そんなこと知らずの3人は相変わらず恋愛話に夢中になっていました。

普段は離れた場所で生活し、net上での付き合いで職種も全く違う3人が、
たまに集合して恋愛話や人生を語り合う。歴史が積み重なってるだけに話にも親しみが湧いている。
今回もとても楽しかったです(途中で寝ちゃったけど)
次回は北陸で!?いつでもお待ちしていますよー。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-10-26 17:31 | 東京 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16493785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2011-10-26 23:04 x
不夜城!!
このお店、以前師匠の記事で見て気になっていたんですが~
行くのにはちと勇気がいりそうな?!(^^;;;

そして「大人の女はぬた!」こちらはクリアできそう♪
最近飲みが深そうになるときはドーピングしています。
草みたいな味だったけど、ウコンのしぼり汁ドリンクは効きましたよ☆
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-27 12:28
●かにたまさん
不夜城・叙楽苑、全然普通の店だから平気平気!
おばちゃんも親切だったしとても良い人だよ、仲良くなって紹興酒1本もらっちゃったし(もの貰えると全てがいい人!)
不夜城のように突然、撃たれたりせんぜよーーー(爆)ほんと普通に行けるんで、今度行って逝って。
今度から事前ウコン投入ですかなぁ~ウコンの錠剤は実は家に在庫があるんですよ・・・
Commented by y_flugels at 2011-10-27 23:14
すごい、壮絶な大人の女子会だったのですね。にしても3次会まで今、そんな体力ないっす・・・(^^;
Commented by apricot0113 at 2011-10-29 20:54
うー、明太子の天麩羅、食べた記憶がないんだけど…。

次回はもっと体調を万全にして臨みますわ!
って、この日も普通の人の3倍のスピードで3倍の量食べてたけど。
私の本来の力は発揮しきれてなかったの。
Commented by やっすん at 2011-10-30 10:14 x
妙齢の女子がイス寝だなんて!
NGながらもそんなハメの外し方が素敵!!
さすが師匠っス!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-02 12:27
●y_flugelsさん
昼からの飲み会を入れると6次会までやっちゃってるんですが。
体力ありすぎ?
しかし、さすがに最後は寝てしまいましたね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-02 12:30
●杏さま
またもや中華で寝てしまってすみません(><)
次の日、隊長を崩されたようで・・・あっさりした物は少なかったから
お腹に負担かかったかな?
次回、またお互いに体調を整えて熟女話に花を咲かせましょう!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-02 12:33
●やっすんさま
歴代の酔いっぷりを紐解くと、今が一番平和な気がします。
寝るだけだし・・・場所と格好は構わずだけども
大人の女を目指す誓いが早くも崩れ去りました・・
でも、そのままの自分でいいか、と思ってもいます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(新宿):アカシア(洋食) 東京(浅草):神谷バー→(新宿... >>