東京(浅草):神谷バー→(新宿・思い出横丁):つるかめ食堂

b0089578_1547978.jpg
東京昼酒飲み初心者クルージング、
プリシラさんの案内でお次に連れてこられたのは神谷バー

明治13年に神谷傳兵衛が創業した日本初のバー、舶来のハイカラ品「デンキブラン」を求めて
多くの文学者達も愛した下町の社交場。
ここまで歴史があると旅人にとっては観光地に等しい。
b0089578_15482376.jpg
電気ブラン(260円)&ビール
電気ブランとは、ブランデーのブランにジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされているカクテル。
明治当時はアルコール45度だったが現在は30度。
当時は目新しいものというと「電気○○○」と呼ばれていたそうです。

私は電気ブランオンリー、男性陣は電気ブランを飲みつつ、ビールがチェイサー。
合い席の隣のお爺さんはビールジョッキと共に、電気ブランはデキャンタ
しかも、ほぼ毎日通っているそうで、下町の酔っ払い仙人か!!

私たちも負けずにドンドン飲もう~。
宮崎風に言うとデキャンタせんといかん!
b0089578_15491323.jpg
煮込
さっき屋台の正ちゃんで煮込み食べたような・・と思ったが、これはホルモン煮込み。
1に煮込み、2・3も煮込みを頼むのが酔っ払いのセオリーかと思ったら、
この店ではまず「煮込み」と「串カツ」を頼むのが定番なのだそう。
b0089578_155052.jpg
串カツ
ちょっと・・デカイな、デキャいな(デキャンタから離れろ)、明治の底力。
さっくさくで普通においしい串かつ。

定番のおつまみメニューの他、ビーフシチューやハイカラな洋食メニューも多数充実。
b0089578_15511281.jpg
ジャーマンポテト
ジャーポテと言えば塩やブラックペッパーなどで味付けされたシンプルな味わいを思い浮かべるが、
ここではベースがソースというところがここだけの味だそうで
それも日本の下町っぽい味を感じさせる。

2軒目終わり
b0089578_1555472.jpg
夕方から別の飲み会を新宿で控えた私のために、
プリさん&まぁくんと一緒に再び新宿思い出横丁リターンズでつるかめ食堂
b0089578_15561487.jpg
お店はリニューアルしてオレンジの壁も眩しいこざっぱりした雰囲気。
おばちゃんはリニューアルしてないみたいなので懐かしい雰囲気。
b0089578_155765.jpg
ソイのあたま

大豆のカレー挽肉煮込みみたいなスパイシーな1品。
プリさんが貧乏人の食べ物だよ、って聞こえるぞぉっ!
訳すと酔いどれ達には旨くてリーズナボーな食べ物ってことさ。
b0089578_15581840.jpg
バカでアホでフラメンキン
牛肉をベーコンで巻いて揚げたニンニク風味の1品
バカコンポジャ野菜マリネ
牛すじをささみで挟み込んだフライ

違う肉同士を巻いて揚げたりとか、B級街道まっしぐら!!
キングオブB級メニューにノックアウト!
酒がすすんじゃいます~チューハイなどの乙女酒ではありますが。

夕方5時前が近づいたところで、プリさんたちとお別れ。
案内ありがとうございました~!!感謝です。

というか、これで昼から3軒目。

次は人を変えまだ飲み食べ続ける東京ハシゴ酒マラソン

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-10-25 01:18 | 東京 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16489417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cozysc at 2011-10-25 13:41 x
浅草は自転車で1時間ぐらいのところにあって(びみょーな距離ではありますが、最近は「余裕圏内」)
酒屋さん直営のワインバーによく行きますわ。
神谷バーは場所もわかるし、行ってみようかな、、と思うのですが、「ひとりでいくにはちょっとね、、」って感じでまだ行ったことがなく。
楽しそうなお店ですわね♪
Commented by yumit at 2011-10-25 20:29 x
あー、今回のはデキャンタのところで…爆
もうデキャンタが離れません。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-27 12:20
●cozyscさん
めっちゃ、お久しぶりです!
blog歴史散歩の住人の1人に入ってますよ、cozyscさん。
神谷バー、1階はお昼だとワイワイと食堂みたいなノリなので、
1人で静かに過ごすという雰囲気ではないですが、実際に1人で来ていたご老人もいましたし。
それは昔を懐かしんでいるのかそれが日常となっているのかは分かりませんが、メニューには本当にレトロ洋食なものも沢山あって、チケット制なところも色々と楽しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-27 12:22
●yumitさん
もしかしたら宮崎ではデキャンとせんといかん!は1つの方言になっているかも・・・
宮崎の人周りにいないので確認のしようがないけど
Commented by y_flugels at 2011-10-27 23:12
あ・・・写真しか見ていないのがばれた(^^;
神谷バーいいですよね~串カツもさることながらジャーマンポテトが好きですね。食べたくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-02 12:24
●y_flugelsさん
神谷バー、すごく賑わってました
色んな懐かしの洋風のメニューもあったので、そちらも試してみたいですね
Commented by Priscilla at 2011-11-06 07:02 x
私ら二人、あの後近所のうなぎの串焼き「カブト」に寄ったらしいです、二人ともあまり覚えてないのですが写真が残ってました。
そのあと二人してBICカメラであーでもないこーでもないと冷やかして帰ったようです(二人分の記憶の断片をつなぎ合わせると)。
またごいっしょしませう。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-11-08 12:38
●プリさん
「カブト」満席で入れなかったのが心残りだったんでしょうね。
私も次回立ち寄りたいです。
東京クルージング、お江戸の酔いどれ歴史を紐解くコースためになりました~まぁ君1号さんにもお付き合いありがとうございました、とお伝えください。
またのみませう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(新宿西口):博多 炭の助... 東京(浅草):正ちゃん(煮込み... >>