東京(銀座): タスキーニャ カラヴェーラ(tasquinha caravela)ポルトガル料理

b0089578_1421269.jpg
9月三連休の初日の夕方の銀座、三越の獅子の銅像前で待ち合わせ。
スカタン&トーコさまと愉快な仲間達、銀座に立つ!ガンダム大地に立つ!

全員が口から放つのはギャグばかりのメンバー、休日の銀座裏通りは静かで声がよく通る。
夕飯はタスキーニャ・カラヴェーラというポルトガル料理のお店。
b0089578_14225361.jpg
皆はこのお店で何度か宴会を経験済みだそうで、お店の女子会プランをよく使っているそう。
「女子会プラン」は11品で3200円。

女子はちょっとづつ、色んな種類を食べるのが好きなもの、小さなことからコツコツと!
まずはペティスコス(小皿料理)が少しづつ出てきました。

オリーヴ、キャベツのパプリカ。
ずんだ?白玉?と皆が口を揃えて「?」になったのはうずら卵、とっかかりの頭はまだ和風。
b0089578_14261830.jpg
イベリコ豚のサラミ&ハモンセラーノ、サーモンのタルタル、砂肝コンフィ

どれもこれもワインに合うおつまみたち、やはり生ハムやイベリコ豚ははずせません。
このような店に来ると全員、イベリコ豚大好きイベリ子に改名するから。
b0089578_1434497.jpg
しめ鯖、タコサラダ、ムール貝のマリネ、あんこう&キノコ、
タラとじゃがいものバカリャウ。

バカリャウは鱈とジャガイモを混ぜて揚げ、コロッケ状にした1品。
ほくほくしたジャガイモの中に良いお魚の塩加減。

何故かお店の中心で皆が「バカリャウ!!」と、力強く叫ぶ。

酔っ払った女子が舌がもつれて「バカヤロー!」と言えずに
「バカリャウ!!」となってしまう、かわいい・・・そんな感じ←頭がバカリャウ
b0089578_16162089.jpg
鰯の塩焼き、ポンダケージョ、ソフトシェルシュリンプ

鰯はオリーブオイル漬けにされていたものを焼いていて、こっくりと深みが増して。
ポンダケージョはチーズが入ったもちもちパン。

この中でかなり飲むメンバーは数人なんだけど、しらふの人も交えて
何故かジョジョネタで盛り上がる4人。

どのキャラクターが一番好きとか、いちいち決め台詞を言ってみたりとか。
本当に女子会かよ!

そんでもって、後からきた横のカップルの思い切りムードをぶち壊してませんか?
b0089578_16215869.jpg
いよいよメイン、大きな鍋が運ばれてくる、かぶってーかぶってー鉢かぶり姫。
b0089578_16263265.jpg
カタプラーナ(Cataplana)

カタプラーナと呼ばれる金属製の丸底の鍋に海鮮や野菜などを入れてトマト味で煮た料理。
あさりや大ぶりの海老がたっぷり入ってうーまーいーぞー!

ポルトガル!と言えば、一時期サッカーにはまっていたので好きなサッカー選手も沢山いて、
ポルトガルだとルイ・コスタ、フィーゴ、パウロ・ソウザなんかが好きでした。

カタプラーナ食べながら肩モミーナ、これ食いーナ!してあげたい!
b0089578_1628062.jpg
〆はご飯を入れてリゾットに、魚介の旨みがたっぷりでこれまた美味い
b0089578_16293390.jpg
デザートは大きなチーズケーキ?を皆で人類皆兄弟型で取って食べました。

女子会で盛り上がった話題は「最近の酔っ払いレベル」「泥酔後の自分」など。
酔っ払いの告白って、アデージョまでの年齢に行くと
人生掘り下げることいっぱいだけにむしろ自慢しあっていたような。

私のお店のソファーで寝た、帰宅してパンイチで寝たなんて可愛いもの。

メンバーの1人(仮トーコさん)のある酔っ払い日

酔っ払って帰宅して気がついた時には
アイスを顔にぬりまくって倒れていたとか

1人キム・ベイシンガーかよ!!!

そこへ、ミッキー・ローク(旦那)がタオルで顔を拭いてくれたそう・・・・

なんてナインハーフ的な・・・ 
(エロ度マイナス120%だけど)

そこにシビれる!あこがれるゥ!

私にもそんなミッキー・ロークが欲しい。

冬の家の玄関先で倒れていたら布団まで運んでくれるミッキー。
シャンパン1本飲んでベンチで寝ていても毛布をかけてくれるミッキー。
バーのソファーで2時間寝ていたら迎えにきてくれるミッキー。

どうでしょう・・?スカタン女王には夢がある!!

最後にお店でもやっぱりジョジョネタで〆てました。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-10-16 10:53 | 東京 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16433501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-10-16 11:07
きゃ~!!
銀座に上陸していたのねぇ。
あたくしもその女子会に参加したかったわー。
泥酔自慢なら負けてないわよ(笑)

そういえば、以前もポルトガル料理行ったよね~。
あそこはけっこうなお値段だったけど、こちらはリーズナボーなのかな。
次回、日本上陸の際にはあたくしもイベリコ祭りに参加したいものです。
Commented by ショウタ at 2011-10-16 12:15 x
ガンダムネタ、ジョジョネタの合間に味っ子フレーズが入ってるのが、ポイント高し細川たかしッス!?
ポルトガル料理ってスペイン料理に近いみたいすねー。
Commented by hug at 2011-10-17 15:09 x
おいしそう~
バカリャウおいしいですよねー。実家でよくでてきました。
ワインのお共に~。冬になったら必ず我が家はバカリャウです!!
Commented by tohko_h at 2011-10-17 15:23
ビートたけしさんみたいな下町っぽいしゃべりの人が早口で
「バカヤロウ!」と言えばたぶん限りなく「バカリャウ!」に
近づいて行く予感…ジョジョといえばカルタについで花札が発売
されていることをこの後で知りました。気になるぅ!
ちなみに若月、またまた先週末にひとりでふらっと行っちゃいました。
あの簡素なのに手打ちというラーメンに魅せられて(ジュディ・オング)。
こちらのお店、肉皿もあるので(羊ブタ鶏のグリル盛り合わせ)、
肉っこにも魚っこにも喜ばれる最近のイチオシだったりします。
Commented by y_flugels at 2011-10-18 00:06
ジョジョネタ・・・ぜひ銀座の真ん中でジョジョ立ちをして欲しいです
しかし・・・最近は再起不能になるので泥酔するほど飲まなくなりましたな・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-18 12:44
●チキさま
銀座にこっそり大胆に上陸しちゃいました!
大衆割烹のかきフライも捨てがたいけど、今回は女子会らしく。
赤阪のポルトガル料理は高級だったよね~
こっちはリーズナボーで親しみやすい感じだったわ。
平日は周りのオフィスの人たちで賑わっているのかな
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-18 12:46
●ショウタ君
どんだけ少年漫画・青年漫画好きな女なんだろう
味っ子に喰いタン、クッキングパパ、美味しんぼ・・単に食いしん坊女w
ポルトガルはお隣さんだしね、魚介料理が多いのも嬉しいところ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-18 12:48
●hug さん
ご実家でよくバカリャウが出るとは・・ポルトガル在住ですか?
美味しかったです、揚げ物は殆ど家で作らないけど
チャレンジしたくなる意欲を掻き立てられるような1品
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-18 12:59
●トーコさま
いきなり泥酔話を暴露してしまって失礼しました
ネタ帳に記録してある中で一番受けたネタだったので・・
後はとりとめがないのと酔っていたので何がなんだか
若月、2品食べたけど美味しい!岐阜屋ばかりだったけど、
今度から私もこちらにふらっと入ってしまうかも・・・
ポルトガル料理、赤阪のあのお店1回だけしか体験がないので
肉魚両方で幅広く味わってみたいと思いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-18 13:00
●y_flugelsさん
東京の街の中でジョジョ立ちする人いっぱいいそう・・
金沢の21世紀美術館周辺の銅像にもジョジョ立ちスタイルっぽいのがありますよ
Commented by abu71_nomin at 2011-10-19 22:48
ポルトガル料理は良さげですなぁ~
スペインとブラジルを足して2で割ったようなイメージですが。。
(※合ってます?)
今度都会に行ったら挑戦してみたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-20 13:01
アブさん
ポルトガル語つながりで~ブラジルにも伝わっているのかな?
ポンデケージョとか・・・魚介が多いし味付けもスペインっぽいですね
都会に行って試したいのはパクチー専門店~また忘れてた・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(銀座):みのりCafe→... 東京(新宿・思い出横丁):若月... >>