金沢(鱗町):タベルナ・ガッパ(イタリアン)

b0089578_11364398.jpg
時系列が飛びまくりネタてんこ盛りな毎日を送っています。
今回は夏の終わりにエリソンさんとイタリアンタベルナ・ガッパに訪問した時の記事。

片町にお店があった頃は何度か訪問していたのですが、鱗町に移転してからは初訪問。
心をアルバムを解けば、前店で初めて「高速ワイン回し」をみたんだったな~などと感慨深げ。

※高速ワイン回し
ワインが空気に触れるようにグラスを回している行為の中で
あまりにも高速で脱水機のように回している人を発見した時に名づけられた。
高速で回しているのに手馴れた手さばきでこぼれないワイン。
それをネタとして、サイゼリアで酔って同じことをしてグラスワインをこぼしまくる、
と、ただのアホな経験などがある。

イベリコ豚のサラミ
エリソンさんは車なのでブドゥージュース、私は白ワイン。
当然、高速ワイン回しはいたしません!
b0089578_11373546.jpg
前菜盛り合わせ:カポナータ、カジキマグロのスモーク、鶏レバーのムース

黒板にあれこれ本日のお勧めが書かれている中からの選択。
そうそう、こういう時に老眼ジャネーゼ!だと思うのだが、離れた黒板の字が見えにくい。
こんな時にメガネがあれば・・と思ったのもメガネを買おうと思ったきっかけの1つ。

カジキマグロスモークはふんわりと燻製の香りが鼻から通って食欲をそそる
最近、お気に入りなのが鶏レバー、ちびちび食べながら飲んでよい酒のあて!
b0089578_1138537.jpg
自家製ソーセージ
鉄板に出されてきた熱々のジューシーなソーセージ、うまー
b0089578_1141766.jpg
三河産・天然ムール貝の白ワイン蒸し
実が固くならない丁度良い程度に蒸されたムール貝、ぷりぷりしていて海の味であっさり。
b0089578_11475911.jpg
バーニャカウダ
イタリア・ピエモンテ州の料理バーニャカウダを初めて知ったのは、
とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」で松井稼頭央が出演時。
と、ふとぐぐってみたら過去記事で同じ事書いていた・・・。

生クリームが入る場合もあるが、こちらは入らないタイプ。
私は両刀使いなのでどちらも好きっす!野菜自体はあっさり。
でも、このディップをつけると満足感アリアリアリ・・アリーヴェデルチ!←さよなら無関係
b0089578_1157874.jpg
甲州ワイン牛とポルチーニの赤ワイン煮
ワインを搾って残ったブドウ粕を飼料として育った牛から生産された甲州ワイン牛。
ポルチーニの香りと柔らかく煮込まれた牛肉が濃厚な味わいでうんまいです。

前店よりも空間にゆとりがあって、のんびりゆったり食べられますね
カウンター純情派なので、今度カウンターでもまったり食べたい。
b0089578_1158352.jpg
塩水ウニのスパゲティー
エリソンさんが黒板メニューの中から絶対食べたい!譲る気ナッシングだった1品。
ちょこっとのっかったウニの下のパスタもウニッとからめてあって、磯の香りと濃厚さがグンバツ!
お代わり欲しいくらいだった。
b0089578_11592166.jpg
マスカルポーネのアイス、エスプレッソがけ
おなじみアフォガード!私の心の師匠その1はアホの坂田。
ティラミスによく使われるマスカルポーネチーズにエスプレッソ、コクがありまんなぁ~

イタリア郷土料理を中心に安定した味で美味しく、ワインも豊富。
前によく食べていたのはトリッパのトマト煮込みでした!また食べにいきたいなっ
b0089578_1202483.jpg
デザートの後、ごそごそっとエリソンさんへの試食用に取り出したのは、
Iさんから頂いたトルコ土産のターキッシュ・ディライト。
トルコ語でロクムのこのお菓子は、澱粉にお砂糖を入れて作るもちもちとした羽二重餅の固い版。

私、トルコには4度渡航歴があるので、いつもこのお菓子をお土産に持ち帰っていたのだが、
大抵、砂糖の甘さに中が胡桃やピスタチオなど、ベーシックなものしか食べたことがない。

しかし、このロクムは味がバラエティに飛んでイスタンブール。
ミント、薔薇味、コロンヤ味(自分が思うにレモンぽい)は・・・まだいい。
仁丹味消しゴム味はどうかと・・・
その味の内訳を知りたい。

ターキッシュ・ディライトを口に含みながら、昔の記憶を思い出酒して小林幸子する夜だった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-10-11 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16402500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(新宿・思い出横丁):若月... 金沢(四十万):シエスタ(欧風... >>