金沢(武蔵):フルーツパーラーむらはた(黄金桃パフェ)

b0089578_1625859.jpg
9月のフルーツパーラーむらはた限定フルーツはイチジクだったのだが、
イチジクが苦手な人もいて計画足踏み状態・・・だが!
9月は限定の中の期間限定、別フルーツのメニューが存在していた。

黄金桃パフェ
桃初秋に旬を迎える珍しい桃で、濃厚な甘みが特長。
しかも黄金、金に目がない・・いや、金色が好きな自分よりないい名前。
水蜜桃よりも柔らかくなく上品な甘さで風味も豊か~旨~♪
当然、中には桃のシャーベットがかくれんぼ。
b0089578_16255639.jpg
毎度のパフェ惑星直列・・・磁場が腹具合を狂わせる

BOWちゃんだるまちゃんMISOちゃん、わかさま、スカタンが
あらゆる角度から黄金桃パフェを激写!激写!激写!

傍からみると異常な光景だろうが、
お客さんはいないし、マスターにとっては見慣れた風景。
b0089578_16264122.jpg
その後、名鉄エムザの石田屋さんで行われていた
陶芸家・山口佳代子さんの展示会にだるまちゃんと行ってきました。

山口佳代子さんの作品は新竪町商店街のGALERIE Noyau ギャルリ ノワイヨ でも
扱っています。
b0089578_16274389.jpg
自分が購入したのはそばちょこと小さなお皿2枚。
カーブを描いた色っぽい花瓶にも惹かれたけど、すでに売約済みだった。

かよちゃんの作品は本人のイメージ同様、ほわっとして何ともいえない優しさが特徴。
仄かなピンクの色合いと、1枚1枚違った模様が出ているので自分だけのお皿という感じがする。
b0089578_1628455.jpg
その後、アルトラで日下華子さんのツバメシリーズの器を大人買い。
九谷の材料を使い生活に根ざした器づくりをコンセプトとしていられるとか。
描き過ぎていなくて、何と言ってもかわいい!

今月はすでにお財布がダイハード状態。。。

賞味期限切れ料理や、缶詰駆使した弁当女子になりそうな予感。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-10-05 18:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16393255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-10-05 20:54
こんばんは^^

きゃ~~(〃∇〃)
むらはたさんでも、黄金桃があったんですね!!
あたしはタカノで食べましたよ~。
黄金桃と白桃のWパフェですっ!!

どちらの桃がお好みでしたか?
あたしは、やっぱりとろとろの白桃がすきだったなぁ♪♪
秋のむらはたさんも、気になります!!

ていうか、激近くまで行くのに~~(≧◇≦)
せつない…
Commented by mantennahibi at 2011-10-06 12:02
惑星直列は人数がいないと無理だねー。
もっと大人数で直列したいけど、マスターがてんわわんやになりそう。
ツバメシリーズも買ったの!?!?!?!ざいゔぁつ
私も全部の器を作家さんので揃えたい。
Commented by annie_tj at 2011-10-06 20:54
パフェの行列が美しいぃぃぃぃ!!
モモも良いですよね~♪私はいちじくも好きなのでいちじくが見られなかったのは残念ですが、
確か毎年味のインパクトが薄いから・・・みたいな話になりますよね?!

器もついつい買ってしまうのがわかります。
私も大好きで、器を見ているとメチャメチャ買いたくなりますが、
今、ウチの食器棚が飽和状態で、買うなら何かを捨てないと・・・状態です。
Commented by 広太家 at 2011-10-06 23:48 x
ふえ~
黄金桃パフェの惑星直列は凄い!すごすぎます。
いつもブログを見ては食べたいと思う季節限定パフェですが、一人だととても頼む勇気がなくて・・結局、普通のメニューになります。
私には手の届かない禁断の季節限定パフェでございます。
(/_;)
Commented by jppapin2001 at 2011-10-07 06:47
9月はてっきりいちぢくだと思い込んでおりましたゆえ、全くムラムラせずむらむらアウトオブ眼中(←死語?)でしたが、黄桃だったとは・・・9月は2回も金沢に行ったのにキーーーーーーッ(><)
赤いテーブルクロスの上での惑星直列は、いつなんどどれで見ても美しい。JRのポスターに採用してもいいと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-13 13:15
●ayuminnieさん
9月はイチジクだったのですが、期間限定で黄金桃やってました!
私はどうかな、黄金桃も甘くて食べやすいけど、
白桃はやっぱりとろっとして好みです、一緒ですね
せっかく東京に行ってきたけど、パフェを食べれなかったのが心のこり~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-13 13:17
●だるまちゃん
アルトラさん、結構私の好みの器置いてある~
1つ買ったら止まらなくて、後日来て追加んばんヘルニアしてしまった
カード払いなので、後がきょわいっ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-13 13:20
●annie_tjさん
イチジクは普通にお店で購入して家で食べていたので、
今回は見送ってしまいました・・・
トップ画像にもありますが、白イチジクんーまいですっ
今、家の食器類でいらないのを捨てている最中なんですが、
また新しいのを補充してしまって整理整頓がおっつかないです(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-13 13:24
●広太家さん
平日夕方6時から閉店の間に男性1人で来ている方もおられましたよ
その時間帯、お店は空いているのでチャレンジしてみてはどうでしょう?
日によっては私たち団体がいるかもしれませんが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-13 13:27
●jppapin2001さん
基本イチジクだったのですが、一週間ほど?黄金桃パフェの期間があったのですよ。すいません、情報が遅くて。
まだ今月は何かも知らないんですよねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(四十万):シエスタ(欧風... 金沢(主計町):嗜季(茶房・酒... >>