金沢(主計町):嗜季(茶房・酒房)→若大将(ラーメン)

b0089578_13594040.jpg
最近、時系列がむちゃくちゃなんですが、再び8月末へと戻ります。

職場や友人との飲み会では主に金沢の盛り場・片町を利用することが多い。
自分の住んでいる地域、東山近辺にも情緒あるお店が立ち並んではいるが、
今まで敷居が高いとか色んなイメージがあったりしたのて、よく通うというほどは訪れてはない。

自由軒、ちょう吉はかなり昔から利用させてもらっていましたが。
これって・・もしかしてふるさと不足!?

8月半ばに主計町の空海さんに飲みに行ったのをきっかけに
情緒がありながら気軽に行けるお店があることに気づき、他にもそそられるお店が沢山。

もう大人完全体な年齢だから金沢の風情を楽しむことが出来るお店を
少しづつ開拓していこう~

開拓宣言!!
この街を飲みに、誘う前に、言っておきたい、ことがあるっ♪

さだまさし調~相変わらず前置き長いんですが、何か?

主計町茶屋街に町屋を改装したとても金沢らしい雰囲気の嗜季
お昼は気軽な茶房、夜は情緒溢れる酒房。
各種イベントも常に考案されていて、お客様へのおもてなしにも向いています。
片町にあるa.k.aの姉妹店でもあります。
b0089578_1403932.jpg
今回のイベントは「遊興(夕涼み)お酒と肴と響」
篠笛奏者「藤舎良寛氏」による演奏とおばんざい。
1酒1つまみ演奏付でお席2000円

東山のお座敷で篠笛を聴くことを考えれば、かなりお得なこのイベント。
かなり風流なこのイベントに単身乗り込んで行きました。

表面的には「こんにちは~」と明るいナショナルバージョンだったのだが、
実は心の中はかなりのきょどり君!735ちゃん風に言うと恐縮です!梨本です!的な・・・
この文章だけでも、お前に情緒分かるのか!と突っ込み入りそうな。
b0089578_1413757.jpg
私はビールを飲まないので、こちらの三択から選択な、はらたいらに3000点。
梅酒も大好きで、緑茶梅酒も非常に気になるが、ここは野菜のお酒に。

飲みながら健康になれる気がして、何だか勝手にポジティブドランカー。
スパボのトマトラッシーサワーもその範囲に入るのかな、究極的には養命酒か。
b0089578_143413.jpg
お酒とおつまみをいただいてしばしの間、一人上手タイム。
でも、話し相手もいなくて何となく寂しい~と感じていた頃、
予約されていたお客様が続々とご来店。

1階の座席がほぼ埋まったところで、私の隣に座ってお喋りに付き合ってくださった方がいた。
陶芸家の青木良太さんです。
私は陶芸には全く疎いのでお名前知らなかったのですが、
岐阜県土岐市で作品を作っている有望な若手陶芸家さんで、情熱大陸にも出演されたとか。
全部後から知ったのですが・・・この時は私、えらいアホ話してなかっただろうか?
b0089578_1443887.jpg
カツオのタタキ、茄子のオランダ煮
おつまみの追加は500円なり、赤城のおばんざいです。
お惣菜も色々あって迷ったが、選んだのはさっぱり系と野菜のこっくり系のこの2つ。
お酒もいい感じの回ってきて、出汁のしみ込んだ茄子を味わいながら
気持ちはじょじょにふわふわ~っと。
b0089578_146670.jpg
その青木良太さんの作品がお店の中にも。
アルトラで作品展をしていると聞いたので後日見に行ってきました。
アルトラさんはたまに覗いていて、いいな~と思ったら作家さんを知らなくても
購入したりしています。庄田春海さん、日下華子さんなど。

そうしているうちに店内の灯りが消され、二階から篠笛の調べが流れてきた。
二階にもお客様はいるのだが、その姿は見せず障子越しにシルエットが浮かび上がった形で
笛を吹かれているのだそう。
しばし食事の手を止め、篠笛に音色に聴き入る。

あ~出来るなら拝見したかった!
自分の想像の範囲だと、笛の音が鳴り終わったその後に障子がスッと開き、
悪代官の前に現れた正義の化身・・・と、時代劇よりに歴史探訪化されてしまうが。
トレンディドラマよりも大江戸捜査網とかめちゃ見ていた奴だったので。
b0089578_1481522.jpg
その篠笛を奏でていたひろこさん。
青木さんが帰った後、私の話相手になってくれました。
大学ではフルートを専攻していたそうで、楽器は違えど通じるものはあるんだろうな。

写真掲載OKをいただいたが、少しふっくらしているのは
妊娠しているから!だそうで。
そこんとこ強調しといて下さい、そこんとこよろしくみたいな。

校下(どうやら金沢弁らしい)は違えど、ご近所なので、
お祭りの時の神社の様子や東山のお店の事など浅野川界隈の話で盛り上がりました。
b0089578_14102523.jpg
その後も白ワインを飲んで、おつまみにはうまき!
玉子焼きに鰻と2つの大好物の合体という・・これどんだけでも食べられます。
コレステロールガールになってもかまわぬ。

酔いがちょっと回ってきて、近くで盛り上がっていた団体に声かけたり。
1人も気楽でいいけれど、今度は誰かと訪問したいなぁ~。
b0089578_14112342.jpg
その帰り道、〆が欲しくなってラーメン若大将
ご近所だけどここんとこ大分ご無沙汰していたので久しぶり!
食べたのはふとぅーのラーメン。

あっさり醤油ベースのスープにボリュームたっぷりチャーシュー。
今、凝っているラーメンは沢山あるけど、懐かしくてたまに食べたくなります。

茶屋街でしっとりとした時を過ごしてきたのに、ちゃんとお惣菜も食べたのに
最後はガッツリと決める、それがスカタンクオリティ!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-10-04 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16367425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2011-10-04 23:35
シメはやっぱりラーメンですよね~うまそうですねぇ
しかし、一度はお茶屋に行ってみたいものです。
Commented by sayaka at 2011-10-05 22:18 x
どうもご無沙汰しています。
以前、ゆんちゃんと市場食堂でご一緒させて頂いたさやかです。

それにしてもスカタンクオリティ!ぶれませんね。笑
いい動きで、いつも楽しく読ませていただいています。
実は二人目を出産したので、まだ自宅軟禁ですが、
またご一緒させて頂けたら嬉しいです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-13 12:59
●y_flugelsさん
ここは土曜日のランチなどは気軽な価格で食べれるんですよ~
金沢の雰囲気を味わうにはぴったりな場所ですよ、主計町・東山近辺は
Commented by sukatan_queen55 at 2011-10-13 13:01
●sayakaさん
こんにちは、ご無沙汰しています。
最近は本当にイベントが多くてネタてんこ盛りなので、
なかなかアップが追いつかず、コメント遅くなってしまってすみません
まったりとご飯いただいたはずなのに、〆のラーメン。
これがなければジムで必死になって運動せずともよいのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツパーラー... 金沢(大額):はせ川(焼肉) >>