金沢(主計町):空海(居酒屋)

b0089578_10334234.jpg
金沢城で開催された「The地球LIVE」にだるまちゃんと行って来た夏の週末。

杏里の「オリビアを聴きながら」で心は学生時代に引き戻され、
鈴木雅之&鈴木聖美「ロンリーチャップリン」で失恋レストランの経験が蘇る。
観客全員で「キャッツアイ」を合唱し、勝手に歌詞が出てくるカラオケデーターバンク。

屋台も数店舗出ていたが食べずに観ていたので、
LIVE終了後すぐにお腹のゴングが鳴り、思い出浸子から一気に現実に。

「どこ行く?」
「何食う?」
「何くうかい?」

と、このダジャレの波に身を任せて主計町の居酒屋空海へ。
浅野川沿いの情緒ある茶屋街通りにあり、大正2年に建てられた町家を改装した居酒屋。
懐かしく落ち着いた店内では郷土料理から無国籍料理まで様々なジャンルの料理が味わえる。

旧店の時代に職場の飲み会で宴会して、店の外でグッタリーナに陥った20代半ば。
主計町に移転してから近所なのにまだ足を踏み入れてなかった空海。
急遽、BOWちゃん、長靴も呼びつけ空海にいくうかい(行こうかい・・)
b0089578_10345779.jpg
牛ホホの煮込み、岩牡蠣のオイル煮、地鶏のタイ風から揚げ
BOWちゃんが遅れてくるというので、彼女の苦手なものを先にいただきます。
牡蠣大好きなのだが、オイル煮はまた味わい深い、冬になったらオイル煮作る決心。
タイ風から揚げはエスニックな鶏から揚げ、何気にうまー。

さて、品数が豊富なメニューを眺めながらどれを注文するか悩ましい。
「次、どうする?何くうかい?」って、もうええっちゅーねん!の連発。
b0089578_1036225.jpg
大人の酢豚、大人のポテトサラダ、山芋と梅くらげ
何だか大人のメニュー連発、何をもって大人と言うのか・・・
「スーパーマリオ/魔界帝国の女神」でクッパ大王役のデニス・ホッパーよりも
「ブルーベルベット」にてサディスティックな変態デニス・ホッパーがお気に入りに変化した時だろうか。

酢豚にはバルサミコ酢が使用されているそうで確かに大人の酢豚かもっ!
ポテサラはマスタードが効いてピリリと。
b0089578_1037795.jpg
しま海老と平目のお刺身、豆腐と明太子の醤油バター、フライド山芋の梅醤油、贅沢なタイ風さつま揚げ
変化球的な1品料理の他に普通にお刺身があるのが嬉しい。
1品では明太子醤油バターた梅醤油が今夜の気分にストライク。
b0089578_10382036.jpg
海老のグラタン、甘エビ出汁の玉子焼き、イカの塩辛バターごはん
あっさりよりもちょっと色付きメニューが珍しく、色々注文してしまいます。
こっくり塩辛バターごはんは、バター醤油チップスが好きなのでお好みでした。
b0089578_10391324.jpg
豚角のスープカレー
スープカレーも色々種類がある中、とりあえず豚肉を選んでみる。
結構辛くてスパイシーなさらっとしたカレーはなかなか旨味です。

敷居が高いイメージの主計町で庶民的な居酒屋「空海」、また行きますぞ!

この日も4人でダジャレ連発しまくり、記憶はほとんどナッシング。
だけど、1つだけ記憶に残っているのを明記しておく。

この店の醤油入れ、よく見ると「パイレックス」だった。

すかさず誰ともなく・・おっぱいレックス!

一時期、ファイヤーキングやオールドパイレックスの収集に凝っていた頃がある自分。
パイレックスと言えばアンティーク&実用性なイメージ、
だがそれは完全におっぱいによって取って代わられた。
しかも、おっぱいだから垂れないとか言ってるし・・・

あまりに受けただるまちゃんが翌日メールに書いてくるほど。
今夜はそいつがひとり勝ち。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-14 18:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16281957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いといあかり at 2011-09-14 20:03 x
空海とは、昔、窪だったか円光寺にあったお店ですか!? 
料理がどれもおいしそうで・・・今日はまだ晩ごはん食べてないので苦しいです><
おっぱいレックス、笑えました!
Commented by mantennahibi at 2011-09-15 12:31
ダジャレな夜だったよね。もっと言ってたような気がする。
ダジャレ嫌いな人たちから見たらとんでもない集団だよね?
醤油がたれないからパイレックスいいよね!と言ったら
おっぱいレックスだから、垂れるでしょう発言がツボだった。
楽しい夜だったなぁー。
Commented by やっすん at 2011-09-16 05:36 x
何が大人なのかなー、と「大人の酢豚」を見て
私が思いついた結論が
「パイナップルが入ってない!!」
・・・パイナップル、入ってました?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-29 12:35
●いといあかりさん
空海は、昔、金沢文化ホールの横にありました。
尾山神社の道路渡った向かいくらい。
今の方が雰囲気もよいし料理の種類も増えたような気がします
おっぱいレックス!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-29 12:43
●だるまちゃん
もっといっぱいダジャレ言ってたのネタ帳に書き込んでおけばよかった
おっぱいだから垂れるだっけ?
あの後、何人からかのメールの最後に必ず「おっぱいレックス!」の文字が入っていて受けた~
署名にしようかな、おっぱいレックス!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-29 12:45
●やっすんさま
パイナップル入ってなかったかも~うちの母親が作る酢豚は必ずパイナポーはいっていたなぁ。子供用なのか。
大人のパイレックス・・・おっぱいレックス!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:真打、神楽、Noodle... 富山(富山市西田地方町):ビス... >>