金沢(新竪町):新竪ふれ愛祭り→(笠舞本町)碧羅(中華)

b0089578_136579.jpg
BLOG旅行記事によく商店街巡りが出てくることが多いが、実は商店街ラブ。
昔懐かしい商店やその土地でしか味わえない食べ物など徘徊するのが好き。
かなりの確率で食べ物に関する興味が多いが。

そんな私が商店街祭りの催しに食いついてきました。
夏の思い出アルバム、新竪町商店街で新竪ふれ愛祭り。
b0089578_1362042.jpg
商店街の個々の店が出している屋台の他に、商店街以外のお店のブースもありで、
商店街は大賑わいで、午前中に売り切れた食べ物もあったとか。
b0089578_1363459.jpg
八百屋「松田久直商店」ではお店を飛び出して野菜がブースにてんこ盛り。
あっ!あれは・・・自分で1房買うのが不可能な、ルビーロマンが1粒200円で販売!
もちろん、1粒堪能。
b0089578_1364738.jpg
椅子に座っていた謎のもふもふ君
座ると後ろから羽交い絞め攻撃されそう。
b0089578_137413.jpg
天狗中田ではもうもうたる煙の向こうに焼かれているステーキ&ソーセージ。
匂いが最大の誘い水。
ソーセージにかぶりつき、肉を持って徘徊しているとBOWちゃん発見。
b0089578_137153.jpg
パーラーコフクではモヒート、一気によぱらい
b0089578_137262.jpg
いきなり見つけた自家製スモークチーズ
b0089578_1373683.jpg
BOWちゃんが食べた「東出珈琲店直伝・珈琲ゼリー入りかき氷」
私が食べたのは「月天心オリジナルの黒糖シロップ」かき氷。
なんと月天心さん本人がいらっしゃって、思わぬオフ月天心を拝見できた!
b0089578_1374777.jpg
色んな作家さんの作品が置いてあるブース。
b0089578_1375648.jpg
購入した現代九谷作家の庄田春海さんのケーキ皿。
三つ葉模様の器を幾つか持っているので、新しい柄を購入出来て満足。
ブースにはこちらもご本人さん、いらっしゃいました。
b0089578_138565.jpg
魅力的な屋台の数々にお腹もお財布もヒート!
体燃焼系のまま夜に続く



b0089578_1383328.jpg
夜は「RCH+1の会」の飲み会を碧羅で。
大連出身のご主人が営む中華料理屋さん。海老のチリソース炒め
b0089578_1384355.jpg
ピーナツと鶏肉甘辛炒め
b0089578_1385310.jpg
小龍包、海老蒸し餃子
小龍包は5個で367円・・安い!旨い!
b0089578_13949.jpg
茄子の辛味炒め
茄子ってどうしてこんなに炒め物に合うのだろうか
b0089578_1391492.jpg
豚ヒレときくらげの炒め
b0089578_1392350.jpg
牛肉ラーメン(四川風)、焼き餃子、蟹チャーハン
四川風の意味が分からないがあんかけ辛味味?
蟹チャーハンは黒板に書いてあった人気の品だそう。

お酒をあまり飲まなかったせいもあるが、4人でなんと2100円。
やすぅっ!!まぁ大食いはこの会では発揮してませんが・・・。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-07 19:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16236754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-09-07 21:02
こんばんは^^

ルビーロマンって、何ですか?
ぶどう??
すっごいお高いんですね(^▽^;)
粒売りしてるあたり…(笑)

あたしも1粒食べてみたいです。。
Commented by y_flugels at 2011-09-07 23:15
ステーキでかい!うまそうだなぁ~~
で、ルビーロマンってなんですか???
Commented by SPJ at 2011-09-08 11:55 x
前から思ってたけど燃えるゴミ!って表記おかしいよね(笑)
何かに夢中になってるゴミなのかな?
正しくは『燃やせるゴミ』のような気がするのは僕だけ?
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-08 22:22
ぎゃー!思わず自分の姿を探してしまった!
実はこの日、この場所にいたのです(^^;)
ルビーロマン、1粒じゃなくて1房200円と思って、
思わず買いそうになりました(代わりにイチジク4パック買いました…笑)
ゆっくりしたかったんですが、お腹がキリキリ…で断念(^^;)
Commented by バーカロ真ん中 at 2011-09-10 16:32 x
スカタンさんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
実は私も新竪祭りに行きました!
そして、ルビーロマンを一粒買いして、庄田春海さんのお皿を買いました~(^-^)/
ちなみにスカタンさんの買われたケーキ皿…
私もすんごく欲しかったんですが、お財布と相談したらダメで我慢したお皿です(笑)
Commented by annie_tj at 2011-09-10 21:36
一粒でもいいからルビーロマン食べたいな~。
こういうお祭りな感じでちょこちょこ食べ歩くの楽しいよね~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:16
●ayuminnieさん
石川県産のオリジナルの品種のぶどうです。
すごい大粒なんですよー
高いので・・1粒くらいしか買えません~(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:18
●y_flugelsさん
ルビーロマンは石川県オリジナル品種の葡萄ですよ
めちゃめちゃ1粒が大きいです・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:21
●SPJさん
燃やせるゴミ、考えたことなかったな。
パッと見たときにイメージ的に分かりやすいと思ったとか?
燃焼系ゴミと書くとちょっとスポーティ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:23
●chidoriashi55さん
えぇーっ!私、午後からかなりの時間うろついてましたよ。
それはもう地元の色んな方と出会いました。
ノワイヨさん、お店はお休みで残念だった。
るびーろまんのお店で最後にズッキーニや茄子をまとめ買いしました!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:24
●バーカロ真ん中さん
すっごくかぶっているじゃないですか(笑)
庄田春海さんのお皿、どれを買われたのだろう~
私がブースをのぞいたのはかなり夕方近くだったので。
黒の三つ葉シリーズも好きでしたが、このシリーズも可愛らしくて気に入りました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:26
●annie_tjさん
お祭り好きですね!食べ歩き好きともいいますが。
annie_tjさんがよく行くB級のも羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(松村):雑穀玄米ごはんて... >>