金沢(松村):雑穀玄米ごはんてんてん(玄米菜食)

b0089578_018190.jpg
最近、ムシャさんへ連続通いなどしたりして、すっかりヘルスィーが板に付いてきた感。
ヘルシーな気分な時、焼肉食べ放題とか大盛り飯のことは忘却の彼方。

運動もしてるし、ヘルシーな料理が続いてるんで体重へるしー!

そんな午前中外仕事day、ランチお一人様は雑穀玄米ごはん・てんてん

肉や魚、乳製品などは使わずオーガニックな素材を使った料理で体キレイ!
特に粟、キビなどの雑穀をブレンドした玄米がもっちりして味わい深く旨い。

一見そんなに量的に多いとは思わない定食なのだが(私だけっすか?)
お茶碗に盛られた玄米ごはんがどっしり食べ応えがあるので、
食べ終わる頃にはお腹が膨らむ、目指せ1口30噛み!
b0089578_0181089.jpg
キッチン専門店のハートハウスで行われた「てんてんの料理教室」第2回目

・てんてんのカレー
・茄子&オクラのマリネ
・すももジャム&シロップ
・すももシャーベット

スパイスはきっちりと入っているのに塩糀、醤油、味噌トマトなどの味付けで
スパイシーでありながら和風のコクがある仕上がり。

盛り付けもさることながら、器を変えるだけでカフェ飯になった様なオシャレさ。
b0089578_0182174.jpg
「てんてんの料理教室」第3回目

・雑穀玄米ご飯
・麩カツーたかきびソース添え
・夏野菜のベジソース和え
・新玉ねぎのスープ
・パウンドケーキ 豆腐クリーム添え

てんてんに食べに行った時にもおかずに出てきたお麩の料理。
たんぱく質を補う食材としてマクロビオティックでは肉の代用品としてよく使用される。

麩を油で揚げて醤油で割ったリンゴジュースにくぐらせる。
もっちりとした食感とフライにしてあるのでお麩といえども満足感がありました。

玉子を使わないベジマヨネーズは目からうろこ!
お豆腐、レモン、梅干、味噌、塩糀、リンゴ酢などをフードプロセッサーに入れてスイッチオン!

自分は結構川崎マヨラー・・・・というか、マヨ味好き。
あっさりしてるけど何となくマヨ、これはいい!
いくらかけてもカロリーオフ。

これを作りたいがためにここで使用していたフードプロセッサーまで購入。

しかし、3回の料理教室のうち、家で作ったのは塩麹のみ!

あー・・・今月必ず復習しマッスル。

特にベジマヨ(調味料ばかり)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-05 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16225649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-09-05 21:45
こんばんは^^

すごい!!
おいしそうですヾ(〃^∇^)ノ
あたしもともと動物性たんぱく質に愛がないので(笑)
こういうの、そそられます!!

↓↓の和菓子もいいですね♪
ひんやりぜんざいも、おはぎも!!
あんこ食べたくなりました(笑)
Commented by annie_tj at 2011-09-06 10:28
お料理教室なんかもあるのですね~、すごい!!
ベジマヨは実はずっと気になっています。
普通のマヨネーズのようにチューブ入りで売り出したりできないのでしょ
うかね?!
一番最初の定食も品数も多く、ザ・健康的!って感じでいいです。
何より「体重ヘルシー」がうらやましい・・・・
Commented by ふく助 at 2011-09-06 12:39 x
こんにちは。
ん~、へるしーで羨ましい。近くにこーゆーお店が出来て欲しいっ!!

お料理教室に行ってるんですね。
これ以上上手くなってどーするんですか!?
私も行きたい。野菜の切り方から(乱切りとか)教えてくれるとこ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:09
●ayuminnieさん
あんみぃさんはヘルシーな食事とスイーツに心奪われるのですね
辛いものも確か得意じゃなかったような・・
絵に描いたような乙女ですね
昔はそんなに和菓子好きじゃなかったんですけど、
年を重ねて好みも変わってきたようです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:12
●annie_tjさん
ベジマヨ、チューブ入り添加物なるべく少なめであったら便利ですね。保存が難しいかもしれないけど・・
家でもこんなにヘルシーな定食を作れればいいんですけどね。
体重減るしーは本当です。運動も+
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:13
●ふく助さん
合計3回の教室だったのでもう終了しました(笑
料理上手ではないですよ、自己流ばかりだし。
基本教えてもらわないと自分もだめですねー魚のさばき方とか習いたい・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(新竪町):新竪ふれ愛祭り... 金沢(東山):月天心(和菓子) >>