金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_10545912.jpg
8月のムシャリラ・ムシャリロの弁当屋召っしあがれ~記録。

【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
茄子と濃緑ピーマンの甘辛煮
セロリと切り干し大根のおやき
新ジャガきたあかりの粒マスタード和え
ビーフンと木綿豆腐の白胡麻&ナッツサラダ

【スープ】
ちりめんきゃべつと半割豆のサンバルスープ

ごくりと飲んだ途端、ピリッとした刺激的な味がクセになったスープ、旨し。
後、ムシャさんのおやきは独特のコクと焼いた香ばしさがあってタマランチ会長。
b0089578_10551037.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ
ニラと切り干し大根のおやき
茄子、ズッキーニ、ピーマンのスパイス炒め
バターナッツ南瓜のピーナツバター和え
ゴーヤのコンフィ

【スープ】
トマトと豆のスープ

香ばしいおやきが気に入ったのはいつものこと。
ゴーヤのコンフィがかなり新鮮なコンフィデ杯優勝。
b0089578_10552391.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ(白米)
新じゃがコロッケ
夏野菜の黒酢和え
(ちりめんきゃべつ、ズッキーニ、トマト、コリンキー)
ゴーヤと緑パプリカ、糸昆布の煮物

【スープ】
白茄子の冷製ポタージュ、バジルの香り

年に1度、新じゃが収穫の際に出るコロッケ。
中にディルがちょこっと入っていてシンプルなコロッケに一瞬香るハーブ。
b0089578_10553226.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
茄子とトマト、小ひよこ豆のカレー
青菜とピーマン、切り干し大根のスパイス炒め
きゅうりとゴーヤの生姜醤油漬け
新じゃがとズッキーニのバジル・サラダ

【スープ】
バターナッツ南瓜のスープ

南瓜のスープはとろみがあってめちゃくちゃ濃厚。
マイルドなカレーとスパイス炒めなど、ムシャさん風エスニックと、かなりヤバイ日。
出川でる~!!

午前中、外仕事day、職場に速攻で戻らねばならず、初お弁当お持ち帰り。

お店に到着すると、店内にエリソンさん、後ろからはだるまちゃんと遭遇し、
三つ巴偶然の十字路

この週は出川連発と聞いていたので、皆さん連鎖されまくり。
結果、食いしん坊な奴らが一挙に集結。

「召しあがれ」(ムシャさん決めセリフ)よりも、「飯やがれ」が似合う3人

今週はお休みなムシャさん、blogにさらりと親父ギャグが書かれてある辺り、
何かいらぬ菌をうつしてしまったか、と心配しております。

オヤジギャグ菌を潜在的に持っていて活性化したのなら問題ないのですが・・・





b0089578_1115446.jpg
築80年の元薬局を利用した花のアトリエ こすもすさんで行われたイベント
「花とガラス展」@花のアトリエ こすもす 

大迫友紀さん、井上美樹さん、2人のガラス作家さんの展示(2階)と、
1階ではムシャさんのオリジナルかき氷シロップが味わえるとあって、
じりじり照りつける真夏の日差しの中、かき氷を求めて安江町まで三千里。
b0089578_112615.jpg
白花豆/はちみつレモン/デラウェア/モカジャバと4種類のかき氷のうち、
私はハーフサイズを2個選択。

入店してすぐに食べたモカジャバ
ほろ苦さと甘味がグットティスティー、このミルクガラスの器がめちゃ好み
b0089578_1121993.jpg
作品を拝見した後に食べたデラウェア
つぶつぶ葡萄の氷に含まれたさっぱりした葡萄シロップがデラうまっ

さすがに全種類は食べれないな~と思っていたら

いたよ・・・コンプリートしたツワモノが。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-01 17:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16210772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2011-09-02 05:52 x
オヤジギャグ菌ってうつるんですよね…
しつこくしつこく繰り返す、という性質を持つので
じわじわ知らないうちに感染してしまうのではないでしょうか。

かき氷!夏ですね!
子どものころ食べたかき氷(舌が真っ赤とか真緑とかになってしまうやつ)もノスタルジックですが
こういう「大人のかき氷」もよいですね~
Commented by BOWWOW@戦場よりこんちは at 2011-09-03 20:59 x
(笑)皆さん私の嫌がらせ画像にやられましたのカレーレレのおぢさん(-_-;)
そろそろムッシャ病患者(-_-;)
今週休みでほんとありがたかったわ(笑)

かき氷~っコラッ恥ずかしいがいねっ(-_-;)
てかもう大食いぶりは全世界にさらされているか(-_-;)
Commented by mantennahibi at 2011-09-04 23:05
スカタンさまの車を発見し、手を降ったけど気づかれず。背後からニヤニヤしながら近づいたよ。
お二人さんに会えたのにびっくりだった。
エリソンさんとは隣あわせで食べたよー。
いつもテロメールて見せつけられて、やっと行けて感激。今度はジム前にお弁当食べてみよーっと。
Commented by annie_tj at 2011-09-06 10:22
お店で偶然友達と会うなんて、みんな気が合うのですね~。
健康的な植物性のお料理が夏の疲れ体調に優しそう!!
最近歳のせいか、暑さのせいか胃腸がかなり疲れ気味。
美味しく食べられず悲しいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:00
●やっすんさま
うちの職場でオヤジギャグ連発する人がいるんですが、
現役オヤジです。
ちょっとデーブスペクター並みで感心したり・・
年齢を重ねると脳回路の神経がオヤジギャグを生み出す環境になるんですかねぇ・・
かき氷、優しい甘さのシロップで大人のかき氷といった感じでしたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:02
●BOWちゃん
いつものめっしあがれー通信がかなり伝染マンになっているよ
こんな美味しい味付け、真似できればいいけど・・・
真似するより食べた方が楽(笑
コンプリート伝説・・ぷっ
香川のうどんの時にもう全世界に知れ渡っているぞよ、みたいな
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:04
●だるまちゃん
エリソンさんが部屋にいたのも驚いたが、
後ろからだるまちゃんが入ってきた時はめちゃ驚いたわ!
急いで職場に戻らなきゃいけなかったのが残念。
お弁当、1人部屋でこっそり食べたわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-12 02:05
●annie_tjさん
食の好みが似ているせいか、偶然が結構多いです。
ここのお食事は美味しいし、食べてもお腹にもたれないし
太らない気がするんですよねー(笑
しかし、こんな健康的な食事をしても焼肉食べ放題にもいくんですよ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):月天心(和菓子) 金沢(増泉):クック(洋食) >>