金沢(増泉):クック(洋食)

b0089578_34553.jpg
胃袋がっつり鷲掴み、寄りきり押し出し秘密結社である胃袋商店、2ストマック目。

元はと言えば、皆大食いだから飯をがっつり食いに行こうぜ!
・・みたいな主旨で始まった感があるこの会。

飯をがっつり食らう・・・とても婦女子の言葉とも思えませんが

それは置いといて、大食いたっぷり飯の筆頭として候補に挙がっていたのが、
増泉の住宅街の中にある洋食の店クック

昔々あるところにからある洋食屋さんで、ボリューミーでご飯の量が半端なし。
注文を受けてから作っているので人数が多いと少々時間はかかるが、
出来立てが味わえる人気店!

私がクックに食べに来ていたのは学生の頃なので、今回は超久しぶり。
いきなり増泉の住宅街の狭い路地で迷い子!?車に、カーナビがあってよかった

メンバー:「松田久直商店」松田さんBOWちゃんsweet735ちゃん、スカタン。
b0089578_3452023.jpg
なんら昔と変わっていないレトロな外観と内装。
特にこの椅子がハイデハイデヒデハイデホー!♪

単にスイス風って言いたいだけな丸大ハム。

しかも、「ハイディ、ハイディ、フレ、ハイディホー」らしい、無駄な小さい頃の空耳。

最近では「いきものがかり」「いきものがたり」だと思っていた。。。
b0089578_345301.jpg
これがクックでの晩餐の全容。

私が食べたライスは「1/2」サイズ、ご飯茶碗、山盛り2杯は余裕でありそう。
学生の頃はライス1/2を食べていた記憶がある。
ネタとしては普通にチャレンジしたいが「普通サイズ」食べる人がいたので1/2。

フォークとナイフの大きさと比較すると、おかずの量もかなりボリューミーなことが分かる。
b0089578_11373388.jpg
クック・ライス大きさ対比の図

松田さん:普通、スカタン:1/2、BOWちゃん:1/3

分かりにくいようであるが大皿なので、普通盛りはご飯3杯強くらい。

多いな、多いな、多いなーーーっ!って、白い白米の山に圧倒させられていると、
ふと昆布の佃煮を見て我に返ったり。
b0089578_3455140.jpg
チキンポロネーズ:スカタン
王道の看板メニュー、よくこれを食べていたので懐かし注文。
チキンカツにデミグラソース、当然量も多いので、ご飯多めでもバランスはとれているかな。

ちなみにポロネーズ(polonaise)とは、フランス語で「ポーランド風」の意。
厳密にポーランド風なのは定かではないが、要は美味しければ何でもよい♪
b0089578_346143.jpg
コキール:松田さん
フランス語の原義は〈貝殻〉の意。
1口頂いたが中はホワイトソースだった気が・・・
「うん、コキールだわ!これはコキール」←分かっていってるのか
b0089578_3461526.jpg
ポークポロネーズ:BOWちゃん
チキンよりもポークの方が濃厚な感じがしてこれは好きだったな~
お皿がこれだけやたらエレガントゥー!
b0089578_3462581.jpg
野菜スパゲティー:735ちゃん
735ちゃんは昼からがっつり食べていたらしく、腹へりでない様子。
多分、スパゲティーなら大丈夫だろうと思ったら・・・・結構多い。

炒めてあるスパゲティーではなく、冷やしサラダスパみたい。
味はドレッシングの味付けか酸味が効いていた。

ご飯も1/2でも多いな、と思っていたが、予想通り完食。

ライス1/2くらい楽勝~!と、お店を後にしたのだが・・・・

じょじょに胃を蝕む圧迫感。

いささか、ボディーブローを食らってしまったらしい。

クック、クック、苦っ苦、苦っ苦

旨さとボリューム、種類の多さ、来訪望むっ!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-30 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16191991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-fam at 2011-08-30 23:09 x
おーうちの会社から徒歩圏内。
新人や出張者が必ず連れて行かれて、完食しなければならないという洗礼を受けるのである。わはは。
Commented by 広太家 at 2011-08-31 00:11 x
毎回満塁ホームランを打っているような、すんごい記事の数々にワクワクしちゃいます。
文章も写真もすごくいいですし、豪快な胃袋を合わせた豪華三本セットですね。ハットトリックを毎回達成されているような見事な記事で面白いです。
(*^。^*)
Commented by かにたま at 2011-08-31 20:30 x
2ストマック目とか…単位おかしいやろー(笑)
過去に数度行ったっきりなんだけど、1/3盛り頼んだら
「ほんとに足りる?」ってお母さんに念おされました(^^;;;
確かに炊きたてで、昆布あったら1/2いけそうって思ったけど…

いやー写真見たらちょっとだけお腹空いてきました☆
(お昼食べすぎていまだに胃が張ってるのだ…夕飯食べられず)
Commented by y_flugels at 2011-08-31 22:38
すごいでか盛り!金沢ってハントンライスといいボリューム勝負のお店が多いんでしょうかね~。すごい量ですね。
Commented by やっすん at 2011-09-02 05:54 x
ああ、肉肉しくてボリューミーで
写真見ているだけでおなかいっぱいです~♪

ソースのかかり方の遠慮のなさというか飛びハネっぷりが
気取らない洋食屋さんらしくてステキ(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-02 19:01
●happy-famさん
完食を目指すのはいいのだけど、ライスの量はどれを選択しなければならないんでしょうか?
普通だったらかなりやばいっ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-02 19:02
●広太家さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
普通に1人でご飯食べた時なんかネタが何もないので
書くの困ります。食よりネタが大切・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-02 19:04
●かにたまさん
「ほんとに足りる?」ってどんな大食らいに見えたのか(笑
私、大盛り・普通盛りが無料だったら、迷わず大盛りを
注文するほうなんだけど、これは無理だな~
食べれたかもしれないけど、後が苦しいっ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-02 19:06
●y_flugelsさん
ハントンライス・・あのお店かな?
私はそこで大盛りを注文しようとして、多いよと言われ
普通盛り強をサービスしてもらった女ですが何か?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-02 19:10
●やっすんさま
全容写真の私のお皿はちょっと食べてしまったので、
ソースが飛び散ってる状態なのかも・・他にもあった!?
たまーにお腹にガツンとファイト一発入れたくなるようなガッツり系を食べるのに丁度よいお店です
Commented by BOWWOW at 2011-09-03 21:05 x
あーん1/3で足りんかったけどスカさまも松田胃袋さんも絶対やらんぞいねな気迫ムンムンにつき
腹9分目弱(爆)お陰でジムれました(笑)

背理法CM~多分一番好きよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-09-07 19:34
●BOWちゃん
1/3でたりんかったん?そんなそぶり全く気づかず。
お腹いっぱいになったけど、頑張ればまだ食べれたかも・・
まだまだ食べたいメニューが沢山あるね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(野田):ムシャリラ・ムシ... 金沢(片町):Vince(バー... >>