金沢(金石):金石餃子(中華)

b0089578_1425484.jpg
真っ暗な店内を目の前にして「かなぎょーー!!」と雄たけびをあげた
あの日のハートブレイク。
求めても思うようにならないのに何故か憎めず人を翻弄する妖艶小悪魔。

その翌日、金石リベンジャーとして一応保険も胸にしまい込み来訪すると、
心を灯すこうこうとした店内の明かりを目に入った!
金石餃子で、職場の人らとカウンター横並び。

金沢の中華である意味超有名なかなぎょー、もはや説明するまでもない人もいるだろうが、
中国出身の方がニコニコ家族経営で営む中華料理屋さん。
お昼の定食は600円でボリューム破壊王、昼も夜もいつも人でいっぱいです。
b0089578_14281060.jpg
細切豚肉の四川風炒め
いつもは定食オンリーを食べてる(周りも)が、今回はアラカルトで1品注文。
目の前で豚肉を叩いて細切りにしていた肉は柔らかく、辛味も強烈でなく食べやすい。
向こうに見えるはアルコールを注文すると付いてくる「烏龍卵」。
熱々だったのでなかなか殻が剥きにくかったけど、これが旨い。
b0089578_14291219.jpg
白身魚の甘酢あんかけ
いわゆるよくある甘酢あんですが、ふわっとした白身なのでしつこくない。
いつもの定食にないメニューばかり選択。
b0089578_1431782.jpg
海老・イカ・ホタテの塩味炒め
魚介は全てぷりっぷりで歯ごたえもよく申し分なかったんだけど、
今回はちょっと塩味が強かったかな・・・・夏なのでナトリウム補給のためかしら。
b0089578_1432233.jpg
牛肉とじゃがいもの醤油あん
これも結構味は濃かったが八角の香りが発覚する不思議な醤油味。
お肉柔らかくジャガイモを多く食べてるとイモ効果で腹の隙間が埋まってくる。
b0089578_14334648.jpg
鮭チャーハン
最後の〆を頼んだつもりが、普通の定食きたわ!
写真では普通に見えますが、スープの器もチャーハンも結構な盛り。
お腹のボタンが吹っ飛びそうになるほどの満腹ゾーンへ。

一番、すごいのが分かるのは鶏のから揚げ定食かもしれないが、
ガンコ盛りなので鶏からだけで終了!な危険性を察知したので今回は避ける。

作る時に半分量の鮭ほぐし瓶持ってきたので、そのまま見ていると・・・全部入れた!!
チャーハン担当の息子さんが作った鮭チャーハン美味しい!その言葉で十分。

風の噂によると息子さんがチャーハン以外の料理をまかされつつある時期に入ったとか!?
普通に食べてるただの客ですが、その成長の経過を共有できて嬉しい限り。

夜ご飯アラカルト特集の突撃、また行きたいです!!

もちろん、保険の店を心のポケットに入れて。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-14 13:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16098977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2011-08-14 19:33 x
最後の「シメのつもりが定食」に受けました。
庶民的中華屋さんって、往々にして
男子高校生が喜びそうな盛り方をしてくるのですよね。
中国人のサービス精神?

でも、盛りつけられたお皿の金縁がなにやらハイソな感じです。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-08-14 20:41
こんばんは^^

最近中華食べてないので、すっごくそそられました(笑)
甘酢あんかけが~(*≧∇≦*)
これはごはんにかけたいですね!!
Commented by apricot0113 at 2011-08-14 21:50
女王様の肉食っぷり、久々に拝見できてうれしいです。
夏の中華、ビールが進むし、いいよね。
Commented by りょうちん at 2011-08-15 12:49 x
かなぎょう、まだ行けてないんです・・・
いつもお休みで。
Commented by mantennahibi at 2011-08-17 12:30
涙をのんだ翌日だったから、スカさまからのかなぎょー画像で
私も雄叫びあげたよ。
幻のかなぎょーだよね。ランチは結構やってるんかな?
鶏のから揚げ定食すごいの???
乙女の恥じらいが邪魔してみんなで行かないと注文できませぬ。
↑恥じらいなさげですが、ひそかにある。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-19 08:15
●やっすんさま
ここは金沢の中華の中でも量が多いことで有名で。
写真じゃいまひとつ分かりにくいけど、実際見ると
お皿から表面張力でこぼれそうなマーボー豆腐とか
笑える定食が沢山あるのです。しかも安い!
アラカルトの人は珍しかったのでゲスト用お皿出してきたのでしょうか
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-19 08:16
●ayuminnieさん
名古屋でいつも行ってしまうのは味仙なんですけどね。
中華の品はなんでもご飯にかけても合うものが多いですね。
マーボー茄子が好きなのですが、ご飯にかけたくなりますもん
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-19 08:20
●杏さま
熟女ツアーでこのお店を入れたら終了してしまいそう。
野菜も沢山摂取できるし肉もありで夏バテ防止に中華よいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-19 08:20
●りょうちんさん
手に入らない恋人を追いかけるようにたまに食べたくなります。
やってる時はやってるんですけどね~幸運を祈ります
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-19 08:22
●だるまちゃん
ランチ営業してても夜は分からないところがかなぎょ。
結構やってるんじゃないかなぁ・・西警察署の方が一番わかる。
鶏から定食はすごいよ、呆れるので一度頼んでみてください。
私はラーメン&焼き飯定食を何回も食べてるけど、
どちらも1人前分ありますよ(笑)
Commented by annie_tj at 2011-08-20 09:48
めっちゃ美味しそうですね~。
ボリューム満点の中華ってなんでこうそそるのでしょうか?
私はやはりビールに烏龍卵が気になる!!
いや、唐揚げも頼んでみたいな~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-23 00:38
●annie_tjさん
車で来てお酒が飲めなくても烏龍卵だけ食べたかったり(泣)
香りがいいんですよ~
から揚げは実物みたらマジでびびりますよ
Commented by 原田 at 2012-12-06 12:05 x
最近いつ行っても閉まってる。情報知りたい
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-06 12:58
●原田さん
11月下旬のランチは営業していました、夜は分かりませんが。
今、把握してるのはこれだけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):香連(焼き肉) 金沢(駅西本町):豚専舗 大善... >>