人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」

金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」_b0089578_1124839.jpg
竪町商店街の延長線上にあり、骨董品店、雑貨屋、食堂、セレクトショップと
金沢市内でも個性的なお店が立ち並ぶ、懐かしくて新しい「新竪町商店街」。
その中央付近に位置する町家造りの八百屋さん、「松田久直商店」
金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」_b0089578_1125770.jpg
地元や全国から取り寄せた野菜や調味料、
自家製のお惣菜やお弁当などを販売するこだわりの八百屋さん。
大きな平台に色とりどりの野菜や果物が並べられており、
昔の八百屋らしさを持ちながら新しいイメージ。

普通の野菜の他に珍しい野菜も沢山あるので見るのも選ぶのも楽しい。
頭真っ白な状態でお店に入って、これで何作ろう~と考えたり、お薦めを教えてもらったり。
最近は白いゴーヤ、イタリアの茄子、白山市の赤いトマトを買いました。
金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」_b0089578_1126690.jpg
この時購入したのはこの3種。
イエローアイコ:プラム型ミニトマトアイコの黄色品種。酸味が少なく甘い。
丸ズッキーニ:ズッキーニの丸い版、表皮が薄く柔らかい。
紫ブロッコリー:鮮やかな紫色。茹でると紫色が抜けるらしいけど、そんなに変わらなかったかな
金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」_b0089578_11265022.jpg
野菜の他は奥能登・珠洲市のパン屋さん、シャンボール・古川商店のお菓子も購入。
有名な黒糖コゲパンや、柚子味の和らすく、チョコハイデザン。
金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」_b0089578_11274023.jpg
新鮮な野菜を使って晩ご飯メニューにバーニャカウダ。
このバーニャカウダ・ソースも専用ポットもバーカロさんで購入したもの。
自分でソース作ってもいいんだけど、家でバーカロごっこが出来るので、
おらバーニャ買うだ!!←吉幾三風

バーニャカウダ・ソースに生クリームを1:3の割合で加えて、固形燃料に火をつける。
ゆらゆら燃える炎が温かな雰囲気をかもし出し、いい感じ。

しかし火力が強くない分、先にソースを温めておいてポットにのせるのがお勧め。
ポットにソースをのせて、かなりの時間、わたし待つわ♪してしまったのは私。
お店で指摘され、そうですよね私アホやん!みたいな・・
金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」_b0089578_11282722.jpg
このアングルで写すとよりよりよいのだが、芸術的オブジェがいっぱい見えてデンジャラス。
単なる部屋が片付いてないだけだが、ぼかしを入れると18禁部屋みたいなので
バーニャカウダー容器を無駄にズームイン!
金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」_b0089578_11291185.jpg
残った野菜でバルサミコマリネ
ニンニクと塩、胡椒で炒めた後、オリーブオイル、バルサミコ酢、レモンの中に漬けました。

そんな新竪町にある八百屋「松田久直商店」さんなんですが、
ひょんなことから、松田さんを中心とする他数人とある秘密結社を設立しました。

キーワードは「大食い」
次の記事につづく・・・
by sukatan_queen55 | 2011-08-08 12:38 | 石川(金沢) | Comments(16)
Commented by kaede_mama33 at 2011-08-08 16:49
松田さんのお店、お値段聞くのに、いつもドキドキする小心者です(^^ゞ

バーカロさんのソース買って「婆ニャー飼うだー」してみたい
その前に、その専用ポットが気になります

秘密結社「大食い」、それって、流行りでいえばSOGって事ですか?
武勇伝のアップ楽しみにまっとります<(_ _)>
Commented by bacaro at 2011-08-08 17:14
バーニャ買うだ☆!!

いいっすね!このキャッチフレーズ!


いただきま~す♪
Commented by kasumix at 2011-08-08 18:50
なんともうらやましい八百屋さんですなー
新鮮野菜でバーニャカウダってところが、女王様らしくてビバ☆。
秘密結社の活動も楽しみでし
Commented by mantennahibi at 2011-08-08 22:52
バーニャカウダのポットも買ったのは、
バーカロごっこするためだったのね。うけるんですけど。
私もごっこしたいから買わないと。
違う方向に暴走しそうですが。以下自粛。
18禁部屋!?覗きにいきます。
Commented by annie_tj at 2011-08-09 08:21
見た目「高級八百屋さん」ですが、お値段はどんな感じでしょ?
でも、変なもの買って無駄遣いするより健康的で、グルメで、おしゃれだったりしますよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-08-09 09:00
バーニャカウダ専用ポットがあるなんて、なんだかとってもオサレだわ~。
このポットがあるだけで、なんだか食卓が花盛りになっていいかもね!

秘密結社、気になるわぁ・・・。
でもキーワードが大食いってばらしてる段階で、秘密結社じゃなくなってるような気もするけど(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-08-09 20:24
こんばんは^^

めずらしいお野菜がたっくさん!!
白いゴーヤなんてあるんですね。
黄色いちっちゃいトマトは、あまいイメージあります!!
まあるいズッキーニも、ムラサキのブロッコリーも初めて見ました~。

色抜けちゃったらさみしいから、このままでいいですよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-11 12:46
●カエマちゃん
いつも6時閉店だから、平日行く時ははダッシュで向かいまっしゅ。
「婆ニャー飼うだー」のにゃーに受けた、カエマちゃんだけに。
専用ポットは結構ポピュラーなものらしい。
SOG特殊部隊、最初はただの飲み会という感じになったけど、
次は大盛りいきますよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-11 12:49
●bacaroさん
今度行ったら、冷蔵庫に「バーニャ買うだ★」とか貼り紙あったりして。
ギャグバールかっ
一度、生の親父ギャグを聞いてみたいもんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-11 13:02
●kasumixさま
バーニャカウダで野菜大量摂取、美肌ポイントアップですよ。
作るのが楽ってのもポイント高し、細川たかしですよね
夏バテしらずのこの胃袋、全員このまま耐えられるのか、はて!?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-11 13:06
●だるまちゃん
バーニャカウダーポット、お店のと同じく小ぶりだから、
使いやすくて結構よいですよ。
後はどんなことに使おうかな~違う方向を教えてください(笑
何とか18禁部屋を何とかして、皆をご招待できるまでに片付けねば!
粗大ゴミの日が月2回あればよいのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-11 13:11
●annie_tjさん
地方から取り寄せた上質の果物などはそれなりのお値段しますし、
でも、地元の野菜とかは普通だったりもします。
色んな発見があって楽しい八百屋さんですよー
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-11 13:14
●チキさま
バーニャカウダーポット、ちゃんとイタリア製なんですよ。
素朴な素焼きのポット、結構ネットではポピュラーに売られているみたい。
前に買ったタジン鍋みたいにすぐに棚の奥の住人にならぬように気をつけなければ・・・
秘密結社、胃袋の中身の大きさが秘密ってことかもしれないわ(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-11 13:17
●ayuminnieさん
白いゴーヤは私も初めて。
ゴーヤチャンプルにしてみたけど、表皮が柔らかいので切りやすい食べやすいんですよ。苦味も強烈じゃないような気がします。
黄色いトマトはとっても甘かったので、バーニャやマリネの他はそのまま食べちゃいました。
Commented by BOWWOW at 2011-08-13 09:05 x
毎度まとめ書きですまんのぅーm_m

今度スカハウスでバーニャ買うだ祭りしますか~?(笑)
当然スモークは一人①パックでまるかじりですよ!
それにしても夏は嫌いだけど夏野菜は好き好きが多いわ!
白ゴーヤ、先日頂いたけど本当に白くて・・不気味な位謎野菜でしたワ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-15 13:05
●BOWちゃん
スカハウス、一生懸命片付けているわっ
早く粗大ごみの日こい~!!
バーニャ買うだ祭りだけにやっぱりバーカロで買ってくるだ?
白いゴーヤ、柔らかくて食べやすいよね。
普通のゴーヤを食べると余計に感じるわ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(駅西本町):豚専舗 大善... 金沢(片町):Griller ... >>