金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦)

b0089578_1151307.jpg
いつもは8月上旬がどろどろ暑いはずだけど、7月に殺人日光は終了したのかな?
これはまだ蜃気楼が見えそうな暑い7月、お1人さま外仕事ランチ。

元来コッテリーナですが、暑い日にがっつり系も食べたくなく・・年とったかな。
折角、街に出てきたので柿木畠の手打ちそば更科藤井

茗荷そば
冷たいかけそばには出汁入り氷が入りで、ちびた~いのが長持ち。
たっぷりの茗荷がしゃきしゃきと清涼感たっぷりでさっぱり、茗荷の香りって好きだなぁ。
最近、あれ・・あれよ、あれ・・と物忘れが激しくなってきたので茗荷のせいにしたくなる。
b0089578_1203095.jpg
こちらは4月、今更ジローならぬ画像、いっぱい溜め込んでるんです。
職場の人と仕事で街でランチ、そば点心(1850円)。
旬菜三点盛り:かたくり、バイ貝、水なす
私:ひと口玉子焼き、同僚:野菜のかき揚・天ぬき
b0089578_1212521.jpg
季節の変わりそば:よもぎ切り
よもぎの香りが爽やかで、細いのにコシがあって美味しい春のお蕎麦でした。
友人達が金沢に遊びに来たら、夕方に一杯酒を飲みつつ、そば点心食べてハシゴしたい。
夏の変わり蕎麦のトマト蕎麦、そちらも食べにいきたいな~
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-04 12:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16058692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2011-08-04 23:33
おお!蒸し暑いとこういうおそば食べたくなりますね~おいしそう!
でも子供舌なのでミョウガはちょいと苦手だったりします。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-08 00:30
●y_flugelsさん
夏はざるそば、ざるうどん、冷やしラーメンばっかりです。
ここ、美味しいですよ。金沢に来訪の際には繁華街なので来易いと思うしお勧めです。
むらむらの方が先かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):Griller ... 金沢(片町):Bottega ... >>