金沢(片町):スパイスボックス(SpiceBox)→笑酎道楽→うちくる

b0089578_15433229.jpg
「金沢情報」などを出版しているKCCさんが5月から創刊した「Link」というフリーマガジン。
こちらの8月号(7/22発行)の「はしご飲みのススメ」の特集の取材依頼が
割烹勝一ののりさんに届いたそうで、スパイスボックスで取材を行うという。

このメンバー達は朝まで宴会黄金伝説、結構やっている。
まだまだ心は少年少女のように元気、ただの酔っ払い軍団とも言うが。

ハシゴならば私も負けてません!県外でハシゴ車回したこと多数!!
わしを呼べ~!女将を呼べ~!と言ったわけじゃないけど、
全員召集がかかり、皆さん現場ですよ。

今回メンバーには豆本作家さんの「うたかた」さんが初参加。
私は初対面なので当然、顔知らず。

めがねの男性が現れた時にすかさず、「クラフト系の方ですか?」
あ、KCCの方でしたか・・・
男性だし、どこをどうみたらそうなるんだよ!!と横からツッコミ。

次に現れた女性にもすかさず「クラフト系の方ですか?」
あ、KCCのカメラマンの方でしたか・・・
クラフト系の方とはちょっと服装が違う、ほっこり系の臭いがしませんでした。

メンバー:毎度、遠山の金さんみたいな服装ののりさん、なちぼん、ナマステさん
パオ子ちゃんアブさん、KIMさん、akaneチンヨシさんミントンさん
エリソンさん、デコバちゃんうたかたさん、スカタン
b0089578_1546550.jpg
私、たまにフェルナンドさんにお土産を持っていくのだが、今回はこれ!

・亀田製菓「カレーせん」
・ビーバー「カレー味」
・チャンピオンカレーさきいか

一式、全部カレー味でまとめてみました、カレー好きかなと思って。
単なるネタ、大人の女はぬた!
b0089578_15472970.jpg
とりあえず王道のメイン料理を並べるために前菜盛り合わせ、
シシケバブ、クリームチーズで漬け込んだタンドリーチキンを並べる。

並べるはず・・なんだけど、料理オンリーの写真も撮らねばならず、
なかなか自分たちの口には入らないので、酒だけがすすむ君。

酔うわ~ところでLinkにラッシーにお酒を入れた「ラッシーサワー」(チーム勝一が育てた)
がさらっと紹介されていたが、525円だったのね。
初めて知った・・メニューにないだけに。
b0089578_15482048.jpg
王道のタンドリーチキン

「はしご飲みのススメ」、今回はスパイスボックスは1次会だけど、
平日・土曜日は午前3時まで営業しているので、
2次会、3・4・5~それこそエンドレスな宴会にもってこい。
b0089578_15524174.jpg
団体盛り付けバージョンのスパイスボックススペシャル(辛いビリヤニ)

顔出しOKな面子を中心に料理を並べ、微妙な位置加減も調整し、
適当にしゃべっているところを激写激写激写。
詳細はLink 8月号 11Pに掲載されているのでそちらをごらんください。
私は後ろ姿オンリー。
b0089578_1557515.jpg
2次会は勝一が入っている味ビルの1階にある焼酎バー笑酎道楽

入手が困難な焼酎や梅酒、泡盛を多数用意しているお店で、焼酎は常時200種類ほど。
7月26日現在で焼酎/果実酒/日本酒合わせて359種類。
1杯350円からの提供で気軽に飲めます。

何を飲んだら分からなかったり初心者の場合でも、
マスターが教えてくれたりおまかせで色々出してくれます。

私が初めて来た時は「焼き芋の香りがする芋焼酎」を所望し、農家の嫁をお勧めされた。
b0089578_15574746.jpg
ここで盛り上がっていたのが、 『呪顔』というiphoneアプリ。
顔写真を撮って画面をタップすると、奇声と共に写真が呪われ顔へと変化。
気軽にホラー顔が作れちゃうアプリ。

こういう時は大抵、女子は写真を撮られるのを嫌がるもの。
のりさん・アブさん、うたかたさん(女性)が笑いのネタ顔にされていました。
人の呪顔は蜜の味。

後は危険なVIOの話など・・・
b0089578_15582995.jpg
1次会が22時からスタートしているので、午前3時過ぎだと空いているお店も限られてくる。
3次会は『268円厨房 うちくる』 金沢片町店。

翌日(もう時間的には次の日)の午前中から用事があったので、
ドリンク1杯で帰る!と宣言して268円まで用意していたが、
結局出された食べ物を食べてしまい、皆とお喋りしてラストまでいることに。

外へ出ると空が明るくカラスの鳴き声。

のりさんは達成感とインタビューに答えていたが、支配されているのはほぼ脱力感
でも、銀河鉄道999のように途中下車出来ない魅力があるので、やめられないとまらない。




b0089578_1654413.jpg
フェルナンドゥー!

日曜と祝日は午前0時までの営業時間ということを忘れていて、
遅い時間にスパイスボックスにご来店したら、すぐにラストオーダーになってしまい、閉店間際。

「フェルナンドさん、この後ヒマ?」
逆ナン台詞と共に片町の「王将」へと移動。

おしゃれなお店に連れていかなくてごめんね!
b0089578_1665787.jpg
しかし、片町王将は繁華街にあることもあって、一発飲みメニュー(おつまみ)も結構あったり
スタミナラーメンとかラーメンの種類が多いのも特徴。
なんといっても24時間営業だし・・便利なんですよ。

そんな片町王将にて今後の経営会議
新しいメニューどうするの~?とか、スリランカの事に質問しまくりなグダグダ話に終始。
b0089578_1675080.jpg
フェルナンドさん、何でも食べてよくしゃべる上によく飲む!
・・・ので、丑三つ時を過ぎた辺りから、酔いもあって非常に睡魔の誘惑にかられてきた。

これはやばい・・眠い・・寝そう・・

「今から、私少し寝ます!!」

と宣言した後、机につっぷして40分ほど寝ました。

睡眠宣言してから寝るなんて、なんて礼儀正しい子かしら・・・
b0089578_1684150.jpg
〆を食べれないと帰れないのでむくりと起きて焼き飯・・。

お会計の際、横のテーブルのグループに見たことある顔がいたので、しばしガン見。

ロン毛のお兄ちゃんが視線に気づいて、
よく行く美容院のスタッフの1人かと聞いてみたけど、「別人です」キッパリ。

世界には自分とそっくりな人が3人いるというけど、その1人だったんですね

午前3時半過ぎの王将はほぼ満席、大人気。

スパイスボックス改め、片町王将の記事でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-01 05:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16025383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kim-nagamachi at 2011-08-01 18:46 x
ここのところ最後までたどりつかないヘタレです。途中で眠くなるのは当たり前ですな〜ゴメン(^^; でも今回はVIOが勉強になったよ〜 エステ店の前で家族にドヤ顔で説明できたもんね( ̄0 ̄)/
Commented by abu71_nomin at 2011-08-01 23:21
VIOは非常にためになりましたが、こんな話を誰かにして嫌われたら困るので胸の中に大事にしまってあります…。
もちろん家族にも内緒…。
Commented by のり at 2011-08-01 23:31 x
しかしこないだ中学生くらいの男子のTシャツにVIOとでっかくプリントされてたよ(笑)。

というわけでこないだは取材にご協力ありがとうございました。

まあなんでもきっかけさえあれば飲みに出れるってことで、またよろしくお願いいたします。

脱力感な朝まで(笑)。
Commented by 広太家 at 2011-08-02 01:08 x
スカタン様、こんばんは。
コメントも再開され、すっかり完全復帰でしたか。
めでたい!!
今日たまたま街で見つけたLinKが自宅にあったため、すぐにスカタン様を捜しましたが、拝見できずちょっと残念。
それにしても、雑誌のレヴェルも凄いし、朝まで皆さんのエネルギーと熱気が伝わるこの記事もすんごいです。
目からウロコのブログ、いつも楽しみにしております。
Commented by BOWWOW at 2011-08-02 01:38 x
んも~チーム勝一のみんな強いねっ!強すぎるねっ!
ついていけませ~~~~~ん;;

それにしてもフェルナンドゥ~ギャランドゥ~?の写真がなんとも可笑しいわー!
また近々いかなー「最近コナイネー!ドウシタノ?」いわれるわーっ(怖)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-03 12:42
●キムさん
キムさんが寝るギブソンになるのは飲み会のセットに入ってますから。
でも、頭の上に物を乗せると起きてしまうからまだまだ・・睡眠力が足りない。
せっかくこっそりVIOと書いたのにいきなりエステときましたね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-03 12:46
●アブさん
取材の記事はスルーでVIO・・合言葉はV・I・O。
私も胸の中にしまってありますよ、シラフの時には。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-04 06:45
●のりさん
皆、VIOの事しか書かないのかーっ!
よく食べてるんだよね、ヨーグルト。あれはBIOか。
10時から始まってるから朝まで迎えてもそんなにおかしくも無いんだけど、脱力感は半端ないっすね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-04 06:48
●広太家さん
こんにちは。コメント閉じてると更新は楽ですけど、
書き込んでくれる人がいるのはやっぱりいいものですね。
LinK、フリーペーパーなのに結構参考になったり知らないお店とかも掲載されて面白いですね。
宴会中は熱気あるのですが終わると何しゃべっていたか忘れるんですよね。これからもがんばります。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-04 06:50
●BOWちゃん
ぽちっと押さないとフェルナンドゥーが読めないMore画像。
これから隠れたページにおかしい記事のせておこうかな。
本人に気づかれないように(爆)記事読んでるみたいだし。
Commented by うたかた at 2011-08-04 21:31 x
ふぇるなんどぅはスマートフォンだと読めちゃいます。

こんばんはー。
フライングさせまくっていた、うたかたです。
ちょっと早めには来てたんですが、のりさんしか顔がわからなくてドキドキしつつ、ギリギリまで粘ってみたのでした、と、言い訳してみる。

かなり前からブログは拝見していましたが、
まさかご本人に会える機会ができると思ってもみず感動!・・・でも、残ってる記憶がVIOばかり(あれ?)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-05 18:39
●うたかたさん
まるでずっと前からメンバーにいるような和み具合でしたよ。
音楽の趣味も重なってるみたいだし・・・臭いました!(笑
しかし、よほどVIOの印象が強烈だったんですね。
しらふの時にリアルでVIOって何ですか?って聞かれたらどうしよう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):Bottega ... 金沢(尾張町):THAICHA... >>