金沢(尾張町):THAICHARCOAL GRILL EDiPS (エディプス):タイチャコールグリル

b0089578_1120244.jpg
近所に少しづつお店が増え続けているのに、未だ行けてないお店多数あり。

職場はのんびり屋のカラスが田んぼをうろついているようなド郊外なので、
日中は外仕事以外は近所にはいけず。
休日はわざわざ化粧してまで、近所に食べに行くなでしこではない。

近くでカフェするより、家で茶~なんですよ・・・女力(ガールパワー)不足?
だが、ジムには化粧していく!すぐメイク劣化地獄なのに。

そんな中、グッドタイミングなランチ、尾張町のタイ・チャコールグリル・エディプス
b0089578_11264279.jpg
昨年12月にオープンしたこの店は、長町にあるタイヌードル「くらげが雲になる日」の姉妹店。
建物は昭和3年尾張町に開店した村松商店という旗屋さんを改装。

金沢の登録有形文化財だそうで、照明、扉、ショーウィンドウなど
当時のものが沢山残された店内はアールデコ調、レトロゴージャス杉本彩。

そして、2階の赤いカーテンがなんだかチェクチー。
夜にカーテンを開いて、ツインピークスごっこしている自分が妄想されてくる。
毒々しいチェリーパイが食べたいかも・・・←無理だし
b0089578_1128583.jpg
つみれ団子と白菜の黒酢スープ

ランチセットはメインのカレーやタイ風焼きそば、本日のグリルと
それぞれ値段が違うメニューにスープ、サラダ、ドリンク付。

仄かな酸味のスープにパクチーがちょっとしたスパイス。
パクチー党なのでうれしいっす。
b0089578_11295211.jpg
オーブン焼きのサラダ
オーブンで焼きました!な顔してますね。
味はもう記憶ないんですが・・焼き野菜は好きです、焼肉では頼みませんが。
b0089578_113485.jpg
私が頼んだのはクゥイッティオ・パッシウ
quitiaw pad siaw・・発音が難しい、ヴだったら下唇噛んで長さん風に言いたいのに。

アスパラ・もやし・ニラ・キャベツをビーフンと炒める焼きそば、ベースの味付けはタイ醤油。
ほんのり甘みがあるのとナッツの香ばしさ、丁度よい濃さとコクで美味しい。
b0089578_1143665.jpg
友人が注文したマッサマンカレー
じゃがいもや玉ねぎなどの野菜とスパイスを煮込んだタイ南部のカレー。

ジャスミンライスとともにな、あんたがったマッサマン(タフマン)味見させてもらいます!
ココナッツミルクのマイルドさと旨味があってこちらもグー!
前にくらげさんで食べたカレーと何となく似ているかも、さすが姉妹店。
b0089578_1145631.jpg
セットのドリンクは黒ウーロン茶(ICE,HOT)、フレッシュオレンジ、フレッシュグレープフルーツ、
スパイスコーク、コーヒー(ICE,HOT)の中から選択でき、
スパイスレディーなのでコークが気になる木だったが、無難にアイスコーヒー。

ランチはオープン当初よりも値段が下がったらしく、パッシウが1000円、
マッサマンカレーが1200円だった。

夜は炭火焼がメインだそうで、各種ソースでいただいてみたい。
中でもパクチーが入った「タイジャネーゼ」がぜひとも。

パクチーはもちろん、「これ、タイじゃねーぜ!」と言ってみたいだけだったり。

夜の雰囲気は重厚な華やかさがありそうなので、ゴージャス杉本彩でいきたいっす。

というか、綺麗になるわ私、ゴージャス~♪
と杉本彩の歌が歌える人は今、どれだけいるのでしょうか。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-28 12:46 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16018537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんむす at 2011-07-28 21:17 x
こんばんは
くらげの姉妹店なんすか?知らなかった。
すごいかわいい〜〜。いってこよーっと。
でも、忙しくてそんな余裕あるかな。。。
Commented by y_flugels at 2011-07-28 23:04
あ~~いいなぁ、と思ったのですがパクチーあるのか・・・ orz
Commented by BOWWOW at 2011-07-29 07:56 x
(笑)あんたがったマッサマン・・唄ってしもた。
(ゴージャス~♪同様知ってる人はどれだけ居るかしら?)

私行ったときまだちょっと高いときだったよ;;(涙;;)
夜もよさそうだね~2F席がこれまたVIPっぽい・・。
フレッシュ系ジュースは本当に美味しかったな~。
また行きたいす!
Commented by hapihapibee at 2011-07-29 20:42 x
こんな雰囲気あるお店あるんだね~。
レトロな?大正ロマンな?感じが素敵。
素敵ランチしてないしいってみたいっ。
2階席がいいなぁ~。
↓そしてそして、たくさんたべてるっ。ゴックン。
ちなみに私、じみーにあの野菜スープやってます。
じみーなので効果が・・・・(汗
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 16:09
●てんむすちゃん
そうそうツィッターに姉妹店って書いてあったの。
まだランチしか食べてないけど、タイ料理好きだしそのうち行ってこようかな~
年をとると?もんちゃんこっちおいでーさっきは受けました
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 16:18
●y_flugelsさん
ちょっと散らしてある程度ですけどね。
カレーなんかは大丈夫なんじゃないでしょうか
今度、むらはた来たらどこで食べるか興味津々なんですけど
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 16:22
●BOWちゃん
杉本彩のゴージャス、借りてきたのでどこかのテープに入ってるわ。カラオケで歌っていたことも。
ランチもこのくらいのお値段なら普通かな、美味しかったし。
夜はアラカルトとコースがあるみたいなので、また行ってみたいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 16:25
●味噌ちゃん
2階に行く時はどこから行くのかな・・・
この間教えた野菜スープ、実践してるんだね。
ジミーにってどんな風にやってるのかな?(笑
私も今だじみーーーっにやってるよ。
作っておくと野菜摂取が面倒な時に便利なんだよね~
Commented by やっすん at 2011-07-31 19:13 x
その、「タイジャネーゼ」というメニューは
正しく現地でもそう呼ばれているのでしょうか。
もしやオーナーのイタズラ心だったりしないかしらと
お料理そっちのけでそういうことばっかり気になる私でした。

あ、お料理ももちろん気になってます。じゅるる。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-07-31 20:11
こんばんは^^

かわいいお店~~♪
これは行ってみたくなりますね!!

あはは。。
おやすみの日のまで、ばっちりメイク~ってちょっとめんどくさいですよね(笑)
しっかりおでかけって決めてればいいけど。。
わかります!!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-03 12:31
●やっすんさま
イタリアのジェノベーゼをイメージしパクチーで仕上げた「タイジャネーゼ」だそうで・・やっぱり遊びココロなのか外来日本語なのか。
タイ風焼きそばはナッツの香ばしさとお醤油加減が好みな味でしたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-03 12:34
●ayuminnieさん
この間、お化粧してもしなくてもあまり変わらないって言われちゃいました。
割と薄化粧なんですが・・それでも近所に化粧していくのは面倒くさい
ちゃんとしたお店に行く場合だとしますけど、和菓子屋さんくらいだったら家の格好、すっぴんですなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):スパイスボックス... 金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥) >>