金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)

b0089578_0505463.jpg
精進が終わったら行くよー!といくよくるよ宣言していた武蔵の焼き鳥笑吉
移転前の橋場の大吉時代から、それこそNETが始まったか始まらないくらいの頃から、
同級生やその他もろもろ、数え切れないくらい来ているお店。
喪(夜)が明けたら~♪ by浅川マキ

チェーン店からの独立だけど味はあなどるなかれ、安くてなかなか美味しく、
大将のはきはきした対応の気持ちの良さと、ぽわっとぶりが可愛いのりこさんに癒される。
ダイエット諦めただるまちゃん、長靴、スカタンでまずはかんぱーい!

「あ~笑吉のビールはうまい!!!」と長靴。
「バーカロと同じこと言っとる!」
「笑吉とバーカロのビールは同じなんや!」

そのココロはサントリープレミアムモルツ。

この日はバイトさんがお休みだったらしく、のりこさんもまだ到着しておらず
大将1人でてんてこ舞い。
「のりこー!はよ来い!」という電話への声とお客の笑い声がBGM。
b0089578_6534254.jpg
シロ、きも、しそまき、とんとろ、ずり
シロで始まりシロで終わる!スカタン法則により、まずシロを(塩・タレあり)
ここのきもはふんわりした焼き加減が好き、おすすめ!
レバー食べてみレバー!

基本セットを注文して食べ始めたところ、BOWちゃんからCall。
「今、近くにいるんだけど、行っても大丈夫?」

近くってどこかと思ったたら、右隣にあるお店指定の100円パーキング。
来る気満々じゃないか!

※駐車場は右横の100Pに停めているとお店の人に言ってください。
改めて4人揃ってカンパーイ!
b0089578_653555.jpg
ネギ、たこから揚げ、笑吉サラダ、玉ねぎ、豚ばら
豚肉と野菜好きなBOWちゃんメニュー、ネギは食べ応えじゅうぶん。

BOWちゃんといえば、山で転倒しこの時に前歯がかけっ歯状態
ようやく仮歯が入ったらしく、カリババと100人の盗賊になりたて。

だけど入れ方は甘く、夕方には自分で出し入れ出来るまで緩んでくる。

すると、突然、仮歯をスポーンと抜いて、

「こんにち・歯ーーーっ!!!」

ちょっ・・おかしすぎる!!!こ、殺す気かっ!!

下手な芸人死ぬわ!!
b0089578_654860.jpg
焼きおに味噌チーズ、ポテトフライ、じゅんけい、イカ焼き、かわ
じゅん けい(純鶏)はひね鳥、歯ごたえがよい感じ。

・・ん?焼きおに味噌チーズなんてメニューになかったような?

のりこさんが来る前、忙しかったので注文をメモして渡していたのだが、
BOWちゃんが「自分で勝手に作ったメニュー」を書いていたらしい。
さすが、勝手にメニューの天才、しかし、普通に出てきたのですが。

盛り上がって思わずだるまちゃんの箸落としちゃった。

「あっ、ごめんね~お詫びにポテト食べるわ」
「どんな誤り方だー」
「それなら、お詫びに私のじゅんけい食べて」
「お前、もう自分の分食べたやろ!」

過去は振り返らず人の取り分をすすめる辺り、ほろ酔いから一歩先出た感あり。
b0089578_10423313.jpg
こころ、玉ねぎ、砂肝から揚げ、シロ祭り(塩・タレ)
ほどよい弾力のこころは私のおすすめメニュー。

「私今からジムに行くわ!」と嵐のように去っていってしまったBOWちゃん。
帰った後に自身が注文しといた玉ねぎがテーブルに・・・食べ忘れてるんですけど。
食べ忘れメールを出すと「ジムまで出前して!」
こらー!帰ってこ~いよ♪by松村和子
b0089578_10432586.jpg
うずら玉子、チーズ巻き揚げ?、ねっく、カレーバンバン、エリンギ
この辺り、ネタ帳の名前が怪しい。
カレーバンバン、ビリーバンバンはモモにカレーがかかっていると思われる。
ネックもチーズ揚げもラブです。

BOWちゃんと交代するように、お店に365日通いづめなSちゃんが来たので、
私たちの席に誘われてフラメンコ。

そして、私たちの席の後ろの大型テレビで放送していた野球中継が終わり、
大将が衛星放送から録画したなつかしのPV特集を流し始めた。

吉川晃司の「モニカ」
尾崎豊「卒業」
ツイスト「燃えろいい女」

・・・どれだけさかのぼるの?というくらい懐かしメロディーばかり。

懐かしいメロディーにお客さんたちもつい口ずさんでしまいます。

寺尾 聰の「ルビーの指輪」

く~もり、ガラスの向こうは、女風呂!

替え歌か!!

後、化粧の激しい女性バンドが一瞬分からなくてプリンセスプリンセスかショーヤかと
思ったらパーソンズ。

「パーソンズの後はショーヤだよ、このビデオ何回も観てるし」
とSちゃん。

しかし、次の曲もその次の曲もショーヤではなく、結局出てこなかったショーヤ。
本当に何度も観てるのか?ショーヤの梅酒観たかったのに。
b0089578_1044313.jpg
焼きおにカレーチーズ、焼きおにラー油、鶏スープ、雑炊
最後の最後まで炭水化物もがっつりと、焼きおにラー油は比較的新しいメニューながら結構好き。
鶏スープはしょうががたっぷり入ってるので〆にさっぱり味。

盛り上がりすぎな日でした!皆、ありがとう!

後日、BOWちゃんの歯はきっちり差し歯が入ったそうで、お笑い界から引退しました。

残念。



b0089578_10453326.jpg
フェルナンドゥー!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-26 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/16004975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2011-07-26 14:33
sukaさまの記事にはいつも癒されます・・・ってか、笑わされます。
素敵なお仲間が周りにいるから楽しくいられるのですよね~♪
焼鳥屋さんへ行って、飲まずにジムって・・・私は無理だな~(苦笑)
フェルナンドさんのサービスショットもいいね!!
Commented by 名真酢手 at 2011-07-26 17:19 x
フェ、フェルナンドゥー!
和食がにわわねー(´∀`)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-07-26 20:05
こんばんは^^

お肉のオンパレードを前にあれですが(笑)
おねぎがおいしそうです~(*≧∇≦*)
中とろとろのおねぎ、だいすきです!!

あはは~~。
メニューが作れちゃったんですね!!
こうなると、他にもどういうのが作ってもらえるのか、書いてみたくなりますね(笑)
Commented by kim-nagamachi at 2011-07-26 20:09 x
僕らは見慣れているからいいですけど、これだけ画像がマシンガンのように飛び込んできたら、「よう食うなあぁぁ〜」、でっしゃろ!?
Commented by y_flugels at 2011-07-26 23:30
ふぇ、ふぇるなんど!?
Commented by BOW@お笑い引退 at 2011-07-27 07:15 x
すっかりホンババになりました。
(また再デビュー(取れるんじゃないかとたまに不安)しませんように;;)

あんときは途中襲撃ウェルカムありがとぉ~( ´∀`)v
某所行こうと思ったら残業で敢無く断念;;しかし腹ヘリーナ;;
おにぎり10個位食べたい勢いやったー!
配達まっとったんにー(笑)
すっかり焼き鳥臭でスタジオイン~
におうにおう言ってたら友人にクンクンされたよ。
 「ホントや匂う」
Commented by mantennahibi at 2011-07-27 08:25
こんにち歯!
どこがダイエット?!?!?!食べ過ぎやねー。
こんなに食べてたっけ?
「あっ、ごめんね~お詫びにポテト食べるわ」はいいよね。
使わせていただくよ。
BOWちゃんお笑い引退 されて美女になられて残念。こらっ。

Commented by はすむし at 2011-07-27 20:36 x
きゃー。笑吉さんだー。
あ、お初コメント失礼します。

昔 橋場にあったときは このうえない最高の飲みポイント
だったのに、武蔵に行ってしまって がっかりしてるんです。私。てか、まあ私も もう東山には住んでないのですが。
あいかわらず 美味しそうですね。
同じ チェーン店でも 大吉さんのときから 秀でる美味しさでしたよね。
青リンゴサワーとかも好きなんです。私。
Commented by chidoriashi55 at 2011-07-28 05:57
お久しぶりです!
お肉解禁ですね、でも野菜生活も美味しそうだったんで、
ちょっとワタシもマネしようかな…なんて思ってたんですが、
やっぱり肉オンパレードを見たら、肉に心が動く節操のない女でした(^^;)
今週、水蜜桃でむらむらしに行く予定です。
それまでにTV取材とか、ありませんように(去年それで泣かされた)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:34
●annie_tjさん
お酒の弱いメンバーなので、飲まなくて去っても平気なのですよ
私も強いとはいえないけど、飲むのは好き。
この日の面白さの半分も伝えられてない気がします。
まだまだだぜ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:35
●名真酢手さん
一瞬、誰かと思った<当て字
秋吉を食べていたと言っていたので大丈Vでしたよ。
お箸の使い方もなれてマッスル
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:38
●ayuminnieさん
焼き鳥たっぷりもよいですが、お野菜も食べなくちゃね。
私は前よりも野菜をたくさん食べるようになりましたよ。
この日は肉祭りですが。
最近、行ったのですがメニューが一部変わっていました。
このおにぎりメニューも増えるとよいのになぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:42
●キムさん
目のつけどころがやっぱり違うね。
この日はよう食ったなぁぁあああでしたもん。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:44
●y_flugelsさん
私がよく行く某スリランカ料理店の方ですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:47
●BOW@こんにち歯美女さま
「こんにち歯ーーー!」の面白さはYOUTUBEにとっておいて永久保存しておきたかったわ。
うちらがいたゾーンはお笑いブースかよ!ってくらい盛り上がってたね。後からSちゃんもきたし。
焼き味噌チーズおにぎり新しいメニューにはいらんかね。
あっぱりぱりカレー巻きってのできたよ。これうまかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:50
●だるまちゃん
画像調べてたらでてくるでてくる、どれだけ食べタン食いタン。
あの後ろのPVはなつかしすぎて泣いたわ。
どれだけ知ってるかで年バレゾーンが分かるくらい。
カレーバンバン、ビリーバンバンは私のネタじゃないし。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 15:58
●はすむしさん
橋場にあった時は働き始めの頃から自腹でいける数少ない飲みポイントだったんですよね。地元の人が多くて。
マスターの人の良さもあって今でも通っています。
365日常連のSちゃんも青りんごサワーしか飲まないんですよ
独特の美味しさがあるんでしょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-30 16:00
●chidoriashi55さん
お久しぶりです、焼き鳥屋さんだとさすがに精進するのは難しいので我慢してましたが、その反動が出たというか。
でも、前よりもお家で野菜を食べる率は多くなりました。
せっかく痩せたので維持もしないと。
むらむらパフェいきますか!平日夕方も込んでいたみたいなので
今週末だとどうかなぁー?無事なパフェ(爆)が食べられることを願います。
Commented by やっすん at 2011-07-31 19:11 x
出遅れてしまった(汗)
待ってました肉尽くし!やはりスカタンさんといえば肉!ですよね(笑)
精進の後は、肉も魚もいっぱい食べて英気を養ってくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-03 12:24
●やっすんさま
肉尽くしの宴会が続いて体重が一気に戻りそうで怖いです。
バーゲンでサイズダウンした服購入したのに。
なので家で食べている時は野菜多めにを心がけています・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):THAICHA... 金沢(野田):ムシャリラ・ムシ... >>