金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_11272729.jpg
精進するようになってアホの子のように通っているムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
ヘルシーなお惣菜はもちろん、その味1つ1つが美味しいこと、
そしてムシャさんの控えめな人柄にと、ついついお店に吸い込まれまくりんぐ。

7月に入ってから更なる気温上昇、化粧する前からポッタリ汗。
外仕事のからの車内は高温で、外に長くいたら日射病になりそう。
私は連続ムシャさんで、ムッシャ病

以下、7月のムシャさん、今のとこお弁当ではなく外仕事の時にお店で食べている。

【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
薩摩芋と法蓮草の胡麻キッシュ
きゅうりとサラダ大根の新玉葱ソース和え
ズッキーニと蕪の葉のスパイス炒め
【スープ】
レッドキドニービーンズと蕪のトマトスープ

何だか最近、玄米率が高くて嬉しいかも、よく噛み30回でお腹が膨れてくるしくみ。
b0089578_1131910.jpg
【おべんとう】
輪島三井の無農薬能登ひかり
きゅうりの酢醤油ピクルス
ズッキーニのオヤキ、茄子と麻の実のソースで
ヒジキ、カリフラワー、いんげん豆のサラダ
黒きゃべつと縮緬きゃべつのトマト味噌煮込み
【スープ】
ミニ白菜と新玉葱、レンズ豆のスープ

この日はBOWちゃんと丁度お昼の時間が重なり、ムシャで待ち合わせで食べることに。

BOWちゃんと友人ということをムシャさんは知っているのだが、
「別のテーブルに座りますか?」
私たち、仲悪いみたいんですけど

黄色いズッキーニのおやきが外がふわっとして、中はもっちり美味しくて印象に残った。
b0089578_11322514.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
茄子とししとうのマスタードオイル&ココナツカレー
夏ビーフン(トマト、コリンキー、濃緑ピーマンとあらめ)
夏ピクルス(ミニ胡瓜、ヘタ紫茄子、ミニ玉葱)
【スープ】
板麩と縮緬きゃべつの黒酢中華スープ

やや甘い味付けのココナッツカレーは食べているうちにピリッとした辛味が出てくる。
スープは黒酢が入っているので後味がさっぱり感。
b0089578_11335171.jpg
かおりちゃんとムシャの世界粉モノ紀行vol.2
「手ごねピッツァをたのしむ」


・かおりちゃんの手ごねピッツァ
(自家製トマトソース、植物性粉チーズ、インカのめざめ、バジル&パープルバジル、オリーブオイル)
・ちょこっとピクルス
(細長茄子+黒酢、ピクルス用胡瓜+りんご酢、赤玉葱&ロマネスコ+赤ワインビネガー)
・夏野菜のスープ
(茄子、ズッキーニ、セロリ、ドライトマトと昆布の出汁)

ムシャさん夏のイベント!平日の日のランチですが、BOWちゃんとこれまた待ち合わせ。

手ごねピッツァのトマトソースに独特のコクがあり完全植物性なのに満足感ありで旨。
植物性粉チーズって何で出来てるんだろう?パラっとした感じなんだけど。

ピクルスはパンチの効いた酸味でかなり味が引き締まりました。
b0089578_11343662.jpg
完熟梅ソーダ
ムシャさん家でとれた梅の実で作ったジャムが入ったソーダは清涼感たっぷり。


淡々と画像を上げたムシャマラソン、精進明けた後もヘルシーなイメージですよね、未だ。

実際、精進している間に痩せたので、こちらも運動&食事でキープするつもり。
昨日もボクシング頑張ってきました。
迫力あります、ケロロ軍曹であります。「俺の背後に立つな!」

でも、精進が終わった途端に有難いことに
やたら焼き肉食べ放題やら、大食いイベントの予定が入ってきたりして。

太らす気かぁーーーー!!!

サイズが大きくなった服を処分しようかしまいか、迷い中。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-23 17:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15984147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2011-07-24 06:21 x
てごねピッチャ(あ、なんかつられた…)
もとい、手ごねピッツァもオール植物性なのですね。

私、最近アメリカにちょこちょこ行っているのですが
あちらは宗教上(や健康上?)の理由から、どのお店にいっても
たいがいベジタリアンメニューが用意されてます。
でも、「肉使えないから豆腐つかってみました!」的なやっつけ程度のこだわりしか感じられないので
ムチャさんのようなごはんが食べられる日本って、食にめぐまれてるなあと思います。

うちの近所にも出張してくれないかな、ムシャさん(笑
Commented by y_flugels at 2011-07-24 08:37
ボクシングやってるんですか?すごい!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-24 14:01
●やっすんさま
ベジタリアンメニューがあるのでインド系のお店にも通っていたけど、金沢は少ないですね、やはり。
精進してから野菜の美味しさを改めて認識するようになりまして。
料理の味付けや組み合わせの工夫が珍しくて面白いムシャさん、最近皆勤賞です。
お弁当で買っていく人も多くて自分の友人も弁当派なんですよ。
うちの会社の近くにあればいいのにな~←弁当作れよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-24 14:03
●y_flugelsさん
ボクシングといってもジムのスタジオでリズミックボクシングですよ。
コンバットもやっているのでキックもすぐでます。
酔っ払ってキックするとすぐまわります
Commented by ayuminnie1127 at 2011-07-24 19:54
こんばんは^^

まずはお帰りなさい~~!!
またお話できてうれしいですっヾ(〃^∇^)ノ

お野菜だけで、こんなになんでもできるんですね!!
すごいなぁ。
しかもすごくおいしそうヾ(〃^∇^)ノ
お肉より、お魚より、野菜がすきなので(スイーツは別ですが!!)、こういうお店ほしい~~!!

↓↓の画像にむらむらしまくりです!!!
これは…
やばい(*≧∇≦*)
これに対抗するには、koboyaの桃パフェしかないですっ!!
Commented by クエブタ at 2011-07-25 20:20 x
お久しぶりです!

こちらのお店は今住んでいる場所からも行きやすい場所なので、いつの日かお邪魔したいと思ってました。
わたしも、ムッシャ病にかかりに行く所存です。
今後とも大師匠の参考書を基に色々徘徊させていただきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-26 12:30
●ayuminnie1127さん
お久しぶりです。なかなかお返事できなくてごめんなさい。
名古屋の冬の記事もあるのですが、まとめて書かなくちゃ~。
お肉は結構我慢できたのですが、お魚はつらかったな。
お刺身とか大好きなもので。
でも、ムシャさんでは色んな味が楽しめてお野菜ばかりでも美味しいですよ。
雰囲気もほっこりしていて静かで落ち着けるし。
koboyaいいですね!前の記事でも紹介してましたものね!
桃食べたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-26 12:33
●クエブタさん
丁度、外仕事の後、職場に向かう途中にあるので行きやすいというのもあるのですが、美味しくて健康的で大好きになりました。
ゆっくり食べていると結構お腹も膨れてきます。
お隣のプーシパさんでムシャさんでも使用されているランチョンマットも買いましたよ。
Commented by BOWWOW at 2011-07-27 07:20 x
今週はムッシャ修行中のため?!(笑)ムッシャ病にかかれんのが辛いわー。
(昨日はお隣インドゥの国でカリー頂きましたので安心しましたぐゎ)

毎度毎週やられっぱなしですが、今回の粉モノ紀行はホントもう一枚くだされーって感じ!
いつもひっそりこっそり食べてるけど(結構お一人様の方多い)
今回は賑やかに食べれて嬉しかったよ。

写真見ていたらやっぱり食べたくなってきた。
あぁムッシャ病にかかりたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-28 12:46
●BOWちゃん
すっかりムッシャ病ですなぁー私がいく時は何故か空いていて、
1人または2人くらい、おべんと率の方が高めだわ。
辛くなくても美味しいカレーとか、味付けに地味なパンチ力の底力があってうまいっす。
粉モノ紀行の後、職場行って買ったパン食べちゃいましたわ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥) 金沢(武蔵):フルーツパーラー... >>