金沢(元町):BACARO(バーカロ)イタリアン居酒屋で喪明け飲み

b0089578_16152666.jpg
四十九日の法要を昼に済ませた後の喪明けな夜。
長いようで短かった精進生活も終わりを告げ、肉解禁ということで、
先月から席だけじゃなく肉の予約もとってありました、いつものBACARO

BOWちゃんだるまちゃんエリソンさん、長靴、スカタンがカウンターにずらり。
喪が明けたからといって祝いでもなんでもないけれど、こうして皆が集まってくれることが嬉しい。

スズキのカルパッチョ、冥加のピクルス、焼き枝豆

卵やら魚の出汁入り煮物は口にしていたけど、固形物は本当に久しぶり。
まずはお魚さんから・・・スズキさん、こんにちは~うまいぜ!
焼き枝豆はエリソンさんが食べたいから予約しといてーと先にリクエストあり。
b0089578_1615346.jpg
ブータンノワールのテリーヌ、とうもろこしのフリット、キャベツのピクルス

おぉ・・久しぶりの肉・・と思ったけど、ブータンノワールは豚の血だったか。
まだ肉食べてないと言えますね? すごーく濃厚で臭みはなく旨みが広がる。
b0089578_1616384.jpg
トマトとチーズのピザ、水なすのマリネ、アマドコロのマヨ焼き

実は・・アマドコロは登山に行っていたBOWちゃんが下山時に採取した戦利品。
何時に帰宅できるか分からなかったので、急なるドタ参加によりゲットできた山のご馳走。
アマドコロは川崎マヨ焼きでいただきました。←その場でスルーされる親父ギャグ
b0089578_16161864.jpg
クスクス、子羊のロースト、
自家製メルゲーズ(子羊のスパイシーなソーセージ)


一気にメインきたーーー!!!喪明けの初肉が羊とは、羊子に相応しく。
久しぶりの肉の味、うーまーいー。
絶妙の火加減で食べ応え十分~、うーーーん、マンダム(意味不明)

クスクスにかけるトマトスープは鼻の中を香るくらいのスパイスが効いて異国のかほり。
メルケーズは辛味が効いていて、ローストといいデュエットかましてます。

これ、下にかくれんぼしているクスクスを入れると相当なボリューム。
長靴の器にクスクスを大量に入れて渡したら、クスクスがお腹で膨らんできて
腹苦しい~~と終盤言い始めた・・クスクス(確信犯)
b0089578_16162699.jpg
豚足、ズッキーニのグリル、生ハム、ドライトマト、
からすみのパスタ、胡瓜のジンジャーマリネ


ジュディオングは毎日、豚足食べているそうです。
豚足食べてコラーゲン摂取、ジュディオング目指しているので。

からすみのパスタはコクが効いていて、いつも通りの美味しさ!おすすめ。

黒板には太胡瓜のジンジャーマリネとあったが、品切れだったので、
じゃあ、太い胡瓜のジンジャーマリネください、と微妙に変えてもらう。
b0089578_16164399.jpg
メロン丼、枇杷のコンポート
デザート食べれる人が4人しかいないのに、どんだけ頼むねん。
精進の間には野菜の美味しさをたっぷり知ったので、更にパワーアップした感。

まさしく帰ってきたウルトラマン(新マン)

喪明けに相応しい食べっぷりだった、今夜もご馳走様でした!

さて、山帰りのBOWちゃん、登山明けにもかかわらず相変わらず元気だったが、
口を開けるとなんと前歯が欠けている!

笑うと歯の間から小さなブラックホールが見えているのだ。

すっころんで地面とキスしてしまったそうで、山って慣れていても何が起こるか分からず。

転んで前歯が欠けるなんて、相当痛かっただろうね~かわいそうに
と、最初は皆、慰めていたのだが

だんだんお酒が入ってくると言いたい放題になってきて、

「なんかコントみたいだよね」

「コーンでも差し込んでみたら?」

「志村けんのばあさんのお歯黒みたい!」

↑ひどい奴ら

BOWちゃんは、早朝歯医者に行って、「借り歯」になるために早めに帰りました。

職場の人はまさかカリババだとは分かるまい。



b0089578_16184620.jpg
オイルサーディン、セロリのピクルス
雅さんのバーカロ記事に出ていた「夏野菜のマリネ」
トマト味のマリネは冷たくて野菜がたっぷり、この季節にぴったりでコスパ良しな1品。

前の花壇には雑草(ミント)の他に新しくバジルが!マリネも新鮮なバジルかけでした。
b0089578_16185866.jpg
スズキのカルパッチョ、焼きカチョカバロ
こちらも雅さんの記事でみたトリッパのから揚げ
ちょっとスパイシーな粉がかけてあってお酒のおつまみ系。
自分と違うメニュー選びが気になるので、リスペクトゥーしています。
b0089578_1619922.jpg
新しょうがと鶏肉の炊き込みごはん、牛ハツのあぶり焼き、スモークサーモン
スモークサーモンを注文した時に「食べれますか?」と心配される。
この日はいくら食べてもお腹に吸い込まれていくすごい日だった。

新しょうがと鶏肉の炊き込みご飯は新メニュー。
鶏肉とご一緒しているけど、しょうがの風味で割りとさっぱり食べられる。

牛ハツもスモークサーモンも豪快な切り方で。
食べ方は豪快ではなく一応切ってますが、本当のココロはかぶりつきたい。
b0089578_16191851.jpg
仔羊のロースト
羊が好きなのはblog読んでる人には基本のキでしょうが、うまかったぁ~
脂が脂っぽい感じがしなくて臭みもあまりなく食べやすい。
(くさーみも平気ですが)

意外と仔羊の注文が多いそうです、グルメな人が増えたのかな。
最後は骨をしゃぶり倒しましょう!
b0089578_16192869.jpg
桃のコンポートは枇杷とハーフ&ハーフ
この日は2人で来ていたけど、デザートはお1人さま、やっとお腹が膨れてきた。

バーカロ従兄弟さんに「牛ハツと仔羊、メイン2つも食べましたね」

と言われたのですが・・・

私の中では牛ハツはメインに入りません!

ホルモン食べにいっても出だしがシロとかハツなので・・

メインはあんまり食べないけど良いカルビとか、シロとか・・またシロか!!

いわゆる前肉ですね、ジャブ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-19 12:27 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15952256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(尾張町):壽屋(加賀精進... 金沢(橋場町):真味(居酒屋) >>