金沢(橋場町):真味(居酒屋)

b0089578_1649154.jpg
限定ベジタリアン中の記事、色んな手続きで疲労困憊、もう考えるのや~めた、な日。
こんな日は適当な格好で気軽に行ける、自宅から一番近い居酒屋、真味
ボトルも置いているし限りなく訪問しているけど、あまり記事にはしていない。

浅野川沿い天神橋近くにある居酒屋で、少し懐かしいスタイルの普通の居酒屋。
割烹着着たおかあさんが出迎えてくれるホッとするようなお店。

最近はカウンター純情派なことが多いが、この店ではいつもこあがり席。
そのこころはボトルやら品数沢山並べるから。

いつもだと串焼きや豚角煮、手羽ぎょうざ、お刺身、西京焼きなど魚肉オンパレード。
今回は生臭もの食べないけど、結構野菜メニューあるもんです。
厚揚げ焼き、枝豆
b0089578_16495962.jpg
皮つきポテト、キノコとほうれん草の炒め物
皮付きポテト初めて食べたけど、ほどよく表面はカリッと揚がって中はほくほく~旨い。
b0089578_16505983.jpg
野菜の天ぷら、揚げだし豆腐、もろきゅう
野菜の天ぷらも初めて注文した気がするけど、衣がさっくさくでこれが旨い!
揚げだし豆腐の出汁もぐぐっと濃厚な味で好きだわ~。
b0089578_16514668.jpg
うどん
椎茸でとった出汁が懐かしくも旨みがあるおうどん。

子供の頃、母親がそうめんつゆを作るのにいつも椎茸を使っていて、
つゆに椎茸がぷかーっと浮いているのが苦手だった。
出汁味の椎茸食べたくないんだけど、栄養あるから食べろって言われるんだよねぇ。
b0089578_16523234.jpg
冷たいおそば
真味のお蕎麦はいつも茶そば、〆を2つ悩んでいるとどちらも食べたくなるのはスカタンの道理。

真味は単品500円以下の料理も多いのに、
天ぷらの揚げ方なども含め旨いし、コスパ良しだと思います。
豚角煮、西京焼き(ムツ)もおすすめ。

普通のメニューが並んでいて普通の居酒屋だけど、安くて美味しい。
しかし、浅野川でイベントがある時はめちゃ混んでいます。
団体コースよりも単品で注文して食べた方が個人的には好き。

お父さんがちょっと怪我されているそうで(お店に出てますが)、現在はランチはお休み中。


今現在これを書いているのが7月14日、もうすっかり真夏の様子。

毎朝、着替え部屋に入ると、サハラ砂漠にワープされたかと思うような熱風で
服・・着れません!

限りないノースリーブに短パンはいて出社したら、リゾートか!と突っ込まれる(着替えるし)
後は水着しかないな~と裸族発言。

そういえば、裸のシェフっていたな←ジェイミー・オリバー

暑くて服が着れないと同時に、汗をだらだらかくので化粧が塗っても塗ってもおちてくる。

使っているファンデが夏用ではないので、真夜中のドンキで急遽ファンデ買いしてきました。

今、話題のミネラルファンデ。

キャッチフレーズは「素肌でいるより、肌にいい」

まず思ったのは
飲み会の後、化粧落とさずにそのまま寝落ちしても大丈夫!ってことか?

布団に転がったら最後、30秒で寝てしまう女なので。

そうはいいながらも、布団に行くまでの最短距離でなんとかしたい。

最近はメイク落としシートを玄関に置いてあるので、

布団に行くまでの通路に森に迷った時のパンくずリストのごとく、
シート、洗面具、基礎化粧品など並べていったらどうか・・と真剣に考えてみた自分。

頭が真夏。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-15 12:13 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15931273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(片町): SpiceBo... >>