金沢(元町):BACARO(バーカロ)イタリアン居酒屋

b0089578_15525570.jpg
夜遅くに野菜ずくし外食に出かけるも、意外に行ける範囲の店は少なかったり。
本当はいきつけの焼き鳥屋さんに顔出したいが、
皆が焼き鳥食べてるのに1人だけネギとキノコじゃガッデーム!な気分に陥るのは確実。

そんな時は野菜メニューが豊富で大量摂取したい人にぴったりなBACARO(バーカロ)
blogをしばらくお休みするキッカケの日から三週間ぶりのバーカロ。

週一で通っていたので本当に久しぶりだったせいか、
バーカロ兄・弟・従兄弟から不安になるほどの沢山の笑顔をいただき(こらっ!嘘です)
皆の元気な笑顔に囲まれて大変ありがたかった日。

ゴーヤのフリット、色々野菜・茗荷のピクルス、白アスパラガスのソテー
前に家でゴーヤカレーを作ったらカレー汁がめちゃ苦くて、鍋が空になるまで相当苦しんだ記憶。
こうやってフリットにすればも苦さはあるけど、多少マイルドになるような。
カレーにもフリット状で加えれば・・と考えつつも、その1手間が足踏み状態。
b0089578_15554486.jpg
トウモロコシのフリット、ズッキーニのグリル、野菜のグラタン
去年もモロコシフリットをよく注文していたけど、甘いトウモロコシがサクッと揚がって
チーズがかけられているのでコクがあり旨い!これは自分的にかなりおススメ。
b0089578_15573850.jpg
野菜のペペロンチーノ
メニューにお肉が入っているものが多かったので、
ここはオリジナルで何でもある野菜で適当にお願いします!とバーカロ弟さんに注文。
ベースはペペロンチーノを選択、グリーンと名の付くものが何種類も入っていた。
相変わらずアルデンテ状態が超自分好みです。
b0089578_15595623.jpg
ガトーショコラ
定番の濃厚なガトショコ、いちじくのコンポートも付いて、ありガトーショコラ
野菜が沢山食べれるのに満足感があってお腹いっぱいな夜だった。

b0089578_1614520.jpg
大にんにくのフリット、オクラのマスタードマリネ、色々野菜・セロリのピクルス
また別の日のバーカロ、今回も野菜たっぷり闘魂十分。
パワーを付けるために前から食べたかったニンニクのフリットを。
ジャガイモのようにホクホクで柔らかく美味しかったー!
翌日、坊さんが読経予定だったので、私の息の被害を受けることになる。

私の苦手なもの筆頭は山葵だが、和辛子も実は苦手。
どうやらツーン系が苦手らしい、ツンデレ系は結構萌えるが。
バーカロのマスタードマリネのソースは妙なツーン感がなくて全く問題なし。
b0089578_1633068.jpg
キノコのクリームスープ、蓮根ステーキ、ポテトサラダ
珍しくスープ系、カップにネギとクルトンが先に入れてあり、そこにスープを注ぐ。
スープといってもクリーム系なので、結構お腹にクルトン。

ポテトサラダに歯ごたえのある蓮根ステーキで益々、お腹にクルトン。
b0089578_16111578.jpg
ピスタチオ、そら豆、オリーブマリネ、ドライトマト、ブロッコリーのシーザーサラダ
お腹が膨れてくるとおつまみ系を幾つか注文して、まったり食卓チークタイム。
フレッシュな味わいのオリーブマリネも、味が凝縮されたドライトマト、どちらも自家製。

バーカロで延々と食べている時は大抵お酒を飲んでいるけれど、
一番始めに注文するのは「大人のモスコミュール」、ちょっと辛口のモス子。

あまり毎回モス子ばかり頼むので、「いつものやつ!」て開口一番に言うけど、
沢山いるお客のいつものやつ覚えるの不可能だし。
でも、バーカロ従兄弟さんは覚えててくれてモス子くれます、ラブ。
b0089578_16134280.jpg
ガーリックライス(ベーコン抜き)
雅さん一押しの「ニンニクご飯(正式名称:炊き込みガーリックライス)」。
今まで食べてなかったけど、これはかなりお勧め。
ニンニクの香りに誘われ〆なのに逆に食欲がわいてきて、なべ底まで綺麗にぺろり。
限定ベジタリアンなのでベーコン抜かしてもらいました。
(気持ちで精進続けているので卵は許してね。終わりの方は乳製品は食べていたので、ラクト・オボ・ベジタリアンですかな)
b0089578_16181972.jpg
パンナコッタ
パンナコッタとジェラードたち、皮のまま食べれる葡萄が付いて。
とっても大きな葉っぱのミントはバーカロ自家栽培。

よく育ってますねーと会話していたら、ミントは強くて根付くのが早いらしい。
「雑草ですよ」とバーカロ兄さん。

そして、帰りにミントの苗をぶちぃっ!と根ごといただきました。
レアールに続いてまた・・・私のベランダの植物(食べ物主)は人からもらった苗ばかり。
むしろ、そればかりを目指すか。
b0089578_1629183.jpg
野菜のパスタ

また別の日、お一人さまバーカロな日。

ジムで風呂あがり後、ジムに行く前、何か適当に夜ごはん、など
家から近いこともあり、お一人さまバーカロすることよくあります。

お一人さまの時、大体注文するのは
ドリンク:トマトジュース
サラダ:何かシーザーサラダor人参のサラダ
メイン:キノコのホットサラダor何かパスタ

この時は精進活動中なので、またまた適当な野菜パスタを注文。
バーカロ弟さんにお任せしているので、出来上がるまで何が来るかわからない。
何を作ればいいかわかりません、と言われたことも←困らせているのか!?

紫キャベツとカリフラワーが入って、ホクホク・しゃきしゃきの食感。
b0089578_1630716.jpg
野菜のパスタ
またまた別の日、この日は私とBOWちゃんの2人。
私はまた適当な野菜パスタ、今回はキノコも仲間入りされました。
b0089578_16305244.jpg
BOWちゃん用のデザート、プリンアラどーも!
前から「プリンアラどーも」を食べたい食べたいつぶやきシロー(古)していたBOWちゃん。
念願かなって、こりゃどーも!

プリンの部分はクリームブリュレ、人のデザートなのに1/3は食べましたね。
しかもむらはたでパフェ食べた後だったのに。



b0089578_16314555.jpg
ただいま、入り口近くのテイクアウト用棚に
バーカロ兄さんが軽井沢旅行で仕入れてきたコンフィチュールずらっと並んでいる。

コンフィチュールの種類がかなり多いので、どれを購入するか迷ったが、
1個だけ残っているのが・・・何か気になる。

後1つだけ、逃したらもう買えない希少価値という人の心理をくすぐるわ~

というわけで、買ったのは後1個の「柚子」。

糖度が低いのでさっぱりした甘味でさらっとていて美味しい。
会社でのお弁当の一部、ローソンで買ったパンにつける。

柚子、美味しいですよ、バーカロにもうないけど←ひでぇー
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-08 06:58 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15889790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(泉野出町):kayaka... 石川(小松):デリカテッセン・... >>