石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチ・デリ)

b0089578_15365249.jpg
限定精進生活の続き、ある休日のランチに訪れたのはデリカテッセン・レアール
この日のランチメニューは肉・魚系含まれていたが、ランチタイムも終了間近、
今、ベジタブル生活してる~と涙の我が儘リクエスト。

「じゃあ、スペシャルなベジタブルパスタ作ってあげる」
とシェフのありがた~い仏の言葉を頂く。

4人テーブルに女王然と座って食べていいよ、と言われたが、
そんな滅相もございません!お代官様、と2人用テーブルで遠慮半分。
ラタトゥユ、パリのキャロットサラダ、自家製ピクルスとベジタブル前菜に舌鼓。
b0089578_15373758.jpg
あぁ、野菜いっぱいのパスタ美味しかった~・・・・しまったーー!!

突然のしまった絶叫は当然、写真の取り忘れ。
普通、少し手を付けた程度で気づくはずだが、綺麗に食べ終わってからとはまるでコント。

あ~せっかく自家製の野菜を色々ミックスしてもらったのに~
と見たくもない身もだえしている私に
「今からマダムに同じパスタ作るから、その写真写せばいいよ」
とまたまた有難い申し出。

空皿撮る辺りがネタ拾いのためにはただでは転ばないみたいな。
b0089578_15383254.jpg
豆乳プリン、青梅のシフォン、珈琲クッキー
シフォンには黄身が含まれておらず、あっさり風味でやや生地はしっかり系。
珈琲クッキーはマダムのブランド、フクマメヤのもの。
オートミールのクッキーだったかな?香ばしくて美味しかったです。
b0089578_15391063.jpg
ズッキーニと温泉たまごのパスタ
私が食べた同じパスタ、マダムのランチ用のを撮らせていただいた。
中に入っているズッキーニ、スナップえんどう、にら、ネギ、全てレアール自家栽培。
特にスナップえんどうは新鮮でぷりぷりとした歯ごたえだった。

うわ~自家栽培いいな~去年は自分も赤ピーマンとか作っていたけどな~
と羨ましがっていたところ、バジルとズッキーニの苗を分けていただいた。

ベランダや家の前の花壇の花は何度も枯らした経験があるが、
食べ物は食い意地が張っているせいか育てる自信があります(アクロン風)

でも、ちゃんと根ついて元気に育つまで(実がなるまで)油断は出来ない。
ここに書くことでプレッシャーを与えている自分がいた。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-07 07:04 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15889605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>