金沢(片町): SpiceBox(スパイスボックス)南インド・スリランカ

b0089578_1441961.jpg
限定ベジタリアンの期間、通う頻度が多かったお店の1つ、スパイスボックス
後、頻度高なお店は2つ存在しており、3角ゾーンを徘徊し夜の闇に消えていく。
俗に食のバミューダートライアングルと言われるかもしれない(私の脳内で)

スパボにはベジタリアンの外人さんも通っており、横目流し目で時々様子をチェック。
今回は自分が注文していたベジタブルメニューをご紹介。

ベジタブルパコラ
チャナ豆(ひよこ豆)の粉を衣に使用しているインド風野菜の天ぷら。
略してベジパコ。具が沢山入ってふっくらスパイシー。
やや甘めのソースorオーロラソース風のソースでいただく。
300円タパスの1つでビールのお供に最適!
初心者さん、新婚さんいらっしゃ~いメニュー。

ライタ
ヨーグルトのサラダ、胡瓜が入っていてさっぱりとして辛い料理の口直し。
ちょっくら塩味かな、スパボのヨーグルトは自家製。

ひよこ豆のカチュンバー
ひよこ豆と玉ねぎなどの野菜をスパイスで混ぜてあるインドのサラダ。
フェルナンドさんが「辛いのにする?」って聞いてくれるので、
その挑戦のった!と辛いのにしたらマジで辛い・・人生いろいろ辛い。

辛いの苦手な人は「普通」か「それ以下」にした方がいい。
私はもう何も聞かれません(自動的に辛味)
b0089578_14421318.jpg
野菜のケバブ
こちらはメニューに載ってない品。
肉の代わりのつなぎはどうするかというと、つぶしたジャガイモ。
細切れ野菜を中に入れて焼いて、レタスに包んで食べる。
辛いのが苦手な人・野菜大好きな人におすすめですが、
店内が混んでいてフェルナンドさんがテンパっている時には頼みにくい。
b0089578_15105861.jpg
マサラドーサ
ジャガイモなどを香辛料で炒めたものをドーサでくるんだ南インドのクレープ様の料理。
皮の部分のドーサはお米とケツルアズキ(もやし豆)をペースト状にして発酵させた生地。
ドサドサドーサ、ドーサー♪ポテトを入れて~♪

薄く焼かれたペーパードーサよりも多少厚みがあるのでしっとり感がある。
一緒に付いてくるサンバルという野菜が煮込まれたスープをかけて食べます。
これは全く辛くなく日本でいう味噌汁的な存在なんだそうな。

後は私が好きなココナッツやコリアンダーが入ったチャツネ。
緑色の内訳、南インドではコリアンダー、スリランカではミントが多いそう。
b0089578_15114719.jpg
コットロティ(エッグ&ベジタブル)
メニューには「スリランカのそばめし」とあるが、スリランカの薄焼きパンロティを刻んで
野菜と卵を入れて炒めたもの。付き合わせにあっさりしたカレー。

バガルシンさんは北インド出身なので、インド料理は大概この人が作っているが、
南インド特有だったり(ドーサ)、スリランカ料理はフェルナンドさんが作っている。

特にコットロティはスリランカに旅行してきた常連さんによると現地の味と同じ!だそうで
エッグ&ベジタブルは食べやすい方だと思うのでおすすめです。

いつも満面の笑顔のフェルナンドさんが真剣な顔で厨房で料理している姿は
思わず窓に張り付いて凝視してしまうほど見るのが楽しい(やな奴)
b0089578_12555124.jpg
ウッタパム
お米とケツル小豆の粉から作る南インドのお好み焼きというかチヂミのような。
中には野菜が入っていて、これもチャツネを付けて食べる。

ウルントゥワダイ
スリランカ式の甘くないドーナツ。

アルーゴビ
カリフラワーとジャガイモのスパイスで炒めた・・カレーですな、こちらは濃厚!
お酒のつまみにどんどんスパイシーなものが欲しくなる年頃。
b0089578_12593772.jpg
上に並んでいるのがお馴染みのベジパコだが、下のはマサラワラ
衣はベジパコより固く結構スパイシーで辛い、豆入ってます。
これは試作品だそうで今後メニューに増やすか考えているそう。
でも、メニュー表変える気はないような気がするので(爆)、
注文してもオッケーになったらまたブログで書くことにします。
b0089578_1303433.jpg
トマトチャート
トマトをスパイスの効いたソースでマリネしたサラダ。
じゃがいもが入るとアルチャートになるのかな?自動的にえらい辛くされてます。

ビンジョールパティアラ
スパボ記事でビンジョー(尋常)じゃなく注文されるメニュー。
ジャガイモと茄子のスパイス炒め・・カレーっすね。
「日本人の90%以上頼む」とか言ってましたが、私も大好きね!とっても旨い!ビバ!
ライス・ナンをつけてもいいし、そのまま食べてもおつまみ。

3種類付きのカレーセットを頼むとこれが入ってくる確立は高い(ランチ時)
なので夜に3種カレーセットとこの単品を頼むとかぶることあり←雅さん
b0089578_131296.jpg
スパイスボックススペシャル:ベジタブル
ビリヤニ・・いわゆる一つの炊き込みご飯だけど、ここでは注文を受けてから作るので
簡略式のドライカレーっぽい炒めたごはん。

メニューにはチキンとベジタブルがあって、そこまで辛くないけど、
たまーにスパイシーなのが食べたくなって、まかないで食べるために作るらしい。
で、スパボにあるありとあらゆるスパイスをほおりこんで、調理されたのがこれ。
すごいスパイシーで辛い、しかし旨い

「これ、メニューにするとなんて名前?」
「スパイスボックス・スペシャル」
だそうです。(もしくはビリヤニの辛いやつ)
値段は聞いたことないので、よくわかりまへん。
こちらも、スパボ店内が賑わって余裕がない時は頼みにくい。

この間もスパイスボックススペシャルを注文したら、だんだんふざけているのか量が多い。
エアーズロックかよ!

食べきれずテイクアウト、明日のお弁当に~とタッパー電撃隊。

テイクアウト用の容器もあるけど、マイタッパー持込も無問題!
むしろエコ!みたいな。

今回はベジタリアンメニューばかり載せてみたけど、
野菜ばかりでもスパイスや味付けでお腹にはかなり満足感があるので、
お肉を食べなくても全く大満足だった。

でも・・喪が明けたら羊食べたいけどね

片町からエスニックの火を消さない運動はこれからも続きます。



b0089578_1323217.jpg
ジム帰り、風呂あがりすっぴん熟女の夜ごはん。
危険なすっぴん姿でスパボに行くのは、ジム閉店後の大体11時半すぎあたりから出没。
午前3時まで営業しているので、時間を気にせずにいけるのがよいところ。

私がよく食べる夜ご飯、好きなカレーを1つ選んで、カレーセットにしてもらう。
ライス+ナン+ラッシーが付いてくる。
(普通にスリランカカレーセットなど他のセットメニューもあります)

ラッシーを持ってくる前に「今日は車?」と聞いてきたフェルナンドさん。

「うん、車」・・・はっ

車と言わなきゃ、自動的にラッシーサワー(酒)にするつもりだったな?

こらー、いいけど←どっちだよ

※ラッシーサワー:ラッシーに焼酎を混ぜたスパボオリジナル
メニューにないので、興味のある人は聞いてみて。
このメニューはチーム勝一から偶然の産物で生まれました。
わしが育てた!メニュー
b0089578_1333566.jpg
バルフィ
インドに里帰りしていたバガルシンさん(厨房にいる人)が、持ち帰ったインドのお菓子。
ミルクと粉状カシューナッツの半生っぽいお菓子:卵などつかわず
ピスタチオ、アーモンドなど色んなバルフィがあるらしい。

インドのお菓子ってあまーいイメージがあるが、これは程よい甘さで
ナッツの風味と優しいミルクの味で美味しい。

スリランカやインド熱が高まる・・いつか行きたい、スカタンの野望。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-13 17:38 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15889464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(橋場町):真味(居酒屋) 金沢(扇町):末広(居酒屋) >>