人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース

金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_1649952.jpg
限定で精進生活な毎日を送っている日々。
仕事から帰宅→(食べタイム1)→あれこれ雑務→ジムに風呂に入りに行く→(食べタイム2)
→帰宅→(食べタイム3)→爆睡

通常、食べタイム1か2、3の辺りで家か外かで食事しているのですが、
時間がないとあまり凝ったもの作れないし、帰宅後だと食べてから即寝なんてことも。
この間もTパンで倒れるように爆睡とか、寝る前のつまみぐいが転がったままとか、
最近むちゃくちゃだー

で、美味しいものが食べたいということで、割烹勝一へ。
割烹なのでお魚メインだろうけど、そこは無理を押し通しベジタブルメインコース。

前菜:蒟蒻のマーマレード酢味噌、小松菜のパプリカソース、
すだれ麩のグリーンペースト、ピーマンの炒め物、筍の岩のりソース

グリーンペーストの中身は主にほうれん草で、後きのめやナッツが入っててコクがある!
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_16514478.jpg
根菜の炒め物
歯ごたえのある野菜中心に山椒とピンクペッパーでちょっとぴりっとスパイシーに。
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_14104277.jpg
野菜の煮物
ふきの煮物、筍の炒煮、にんじんの葉の炒煮、蓮根のコチュジャン炒め

何だか勝一でこんな地味・・こらっ!渋いお品をずらっと食べるのは初めてかも。
いつも、お魚シリーズや白子オンパレードばかり食べているから。
こうやって食べる煮物は、野菜の個性が比べられて味わいがあります。
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_1655786.jpg
激辛ごぼうの煮物
なぜ激辛にしなくてはいけないのか、のりさんの性格による必然性か。
飾りとしてのっかっていた禁断の唐辛子まで味わってしまい、火を吹く結果に。
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_16555025.jpg
揚げだし豆腐
本物のベジタリアンだと魚からの出汁はNGだけど、気持ちで精進しているので
これくらいはOKにしてもらおう。なんといっても和食屋さんだし。
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_16563262.jpg
もずく酢、わらび酢
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_1027023.jpg
山菜の天ぷら
気になる天ぷらの具材は昆布、ふき、筍。
ちょうどお隣の席にいたmyamyaさんが「筍の天ぷら美味しいですよ!」
と勧めてくれたのもあって、おまかせの中に筍もリクエスト。

筍、ほこほことして美味しかったですね、意外なのは昆布。
それ自体が出汁の塊なこともあって、程よく柔らかく旨みがあった。
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_1657886.jpg
蒟蒻ステーキこれぞ精進の定番である蒟蒻は、あっさりと柚子胡椒で。
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_1658337.jpg
キノコとカリフラワーの雑炊
ようやく終盤に向かってご飯もの、カリフラワーが珍しい。

最近、ブロッコリーに押されてスーパーにカリフラワーが目立たなくなってるけど、
私はあちこちの店や家でもカリフラワーを食べており、
スーパーからのカリフラワー絶滅の危機を救うべく日夜活動している・・って今適当に書きました。
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_16584245.jpg
冷やしつけ麺
のりさんから「ベジタリアンにしては食いすぎじゃないか?」という指摘を受ける。

野菜ばかり食べているからといって食欲が減るわけではないんだよ!
むしろ、野菜を食べているとどれだけ食べても大丈夫な気がする。

無理なコースを予約してすみませんでした。
でも、今まで見落としていた隠れた野菜メニューを堪能できてよかった。
野菜の旨み畑の魅力にまた1歩足を踏み入れた夜だった。

勝一の記事はこちら




金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_16594463.jpg
野菜チャーハン定食
とある日の夕食、精進活動している私へ「野菜チャーハン食べに来る?」のお誘い。

チャーハンに入っている野菜には、ごぼう、人参、ねぎ、椎茸、いんげん、かぼちゃ
さつまいも、えのき、えりんぎ、しめじ、筍、だいこん、じゃがいも。
なんという野菜パラダイス、略してやさパラ。

あっさりとした塩味でピリッと辛味が効いていたのは唐辛子かな。

大きな器なのでご飯少量にみえるけど、実は丼ぶり1杯分はあるそうで、
おかずを数品付けてもらったので、結構な量です(ちょうど良い)

野菜チャーハンも旨かったけど、大きななめこが入っている味噌汁うまー!
数種類の出汁をブレンドしているそうで、コクが違ったわ。

メニューに入れようかな?とか言っていたけど、どうなったのかな?
金沢(片町):勝一(割烹)で野菜コース_b0089578_1704523.jpg
のりさんからの高山のお土産はベジタリアンにぴったりの「飛騨牛カレー」

と、下呂温泉のお菓子、「下呂の香り」

下呂の香り、げろの香り、ゲロの香り←変換するなよ

案の定、ネーミングだけで買ってきたそうです。

特に妙な香りもなく(爆)、圧がかかった生地の中に餡が入っている普通のお菓子でした。
by sukatan_queen55 | 2011-07-05 07:10 | 石川(金沢)
<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(東山):月天心(和菓子) >>