金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_1342396.jpg
限定ベジタリアン生活6月分のランチ。
今まで外仕事の時は中華・ラーメン野郎軍団に囲まれていたけど、今回はごめんなさい。
ちょうどベジタリアンメニューでも好しな人との外ご飯。
今まで行こうと思っていたけど行けてなかったムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

自称、方向音痴ではないのだが、前に自衛隊の方向に向かって迷うこと2度。
今回も山環状から自衛隊への道に通じることを初めて知った。
それでも方向音痴じゃねぇ~←言い張る

県内産有機野菜と伝統的製法の調味料のみでつくる完全植物性のお弁当屋さん。
数に限りがあるのでお弁当の予約はもちろん、定食も電話予約をした方がベスト。
b0089578_173585.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
堅豆腐と季節の青菜のピリ辛トマト煮
青大豆とひじき、原木天日干し椎茸の煮物
春掘り牛蒡と蓮根のむっちりオヤキ
スイスチャードとルッコラ、粒マスタードドレッシング
【スープ】
さつまいも&コーンの冷製ポタージュ

料理教室以来、ハマッている玄米。
うちは歯が弱い人がいたので麦ご飯はあっても玄米を食べることは殆どなかった。
むっちりオヤキもポタージュもコクがあり、味がしっかり伝わってきて美味しい。

1口30噛みを推奨してゆっくり食べていたら、少食な人と勘違いされてしまい、
「多かったら残しても大丈夫ですよ」と心配されてしまった。

「大丈夫です、全部食べれます」
大食いですから、の言葉は心の中に飲み込んで。
b0089578_1744144.jpg
【甘いもの】
抹茶プリン、インド・ハルマリ茶園の紅茶・ダージリン

blogのインドの記事を読んでいたので、インドの紅茶をいただく。
いや~インドの空気はわからなかったけど、味わいのあるダージリンティーでした。
インド行きたい気持ちがマグマの様に、その前にスリランカかな。
b0089578_135680.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
新玉葱と季節の青菜のパニール風カレー
サラダ白菜とエンダイブのスパイス&ナッツ炒め
脇芽ブロッコリーとあやめ雪かぶの塩糀ナムル
【スープ】
はとむぎと切り干し大根、春掘り牛蒡のスープ

また別の日のランチ、前日にムシャ弁・超へヴィー級ユーザーBOWちゃんから、
今週のはヤバイヨ!連発で、出川か!と突っ込みいれたくなるほどの惚れよう。

インドの香りが漂うパニ-ル風カレーは、お豆腐を水切りしてあるのでチーズの様。
スパイスは入ってるけどムシャさん風で辛くはなくマイルド。
どれもこれも美味しかったです、玄米をかみ締めかみ締め食べてたら満腹に。

ムシャさんでランチメールを送っていたら、超ヘビーユーザーの方から、
「まだいるならお弁当予約お願い!」のメールが。
ムシャ弁週二回とは、ヘビーからスーパーヘビーか、チェーンユーザーへ昇格!?
b0089578_1354455.jpg
【おべんとう】
輪島三井の無農薬能登ひかり
厚揚の糀漬け焼き
ミニ白菜と黒きゃべつ、切干大根の煮物
新玉葱とアヤメ雪かぶのマリネ
【スープ】
小豆と紫玉葱、ズッキーニのスープ

またまた別の日のランチ、玄米が2回続いたので普通のご飯の日も味わいに。
ちょうど前日、自宅で切干大根の煮物と、厚揚げの葱味噌焼き食べたのでメニュー丸かぶり。
ちゃんとメニューを確認してから行ってるんですが。

しかし、自分で作った煮物とは一味も違う~切干大根には生姜が入っているそう。
黒キャベツは味が濃いのであっさりした白菜を合わせたのだとか。
スープは塩味で野菜たっぷりの冷たくてあっさりしたスープでした。

私も今更ながら・・ムシャさんの控えめな人柄にもハマるよ、ハマるよ~な出川状態。

来週、外仕事1人で行かせてくれないかな~



b0089578_1362826.jpg
3回目に行った日が、丁度ムシャさん5周年の節目の日だったようで、
早めに1人で食べていたお陰か、5周年記念のお菓子をいただきました。

なんと月点心さんのお餅じゃないか~!おぉ、ラッキー!
会社の密室部屋でこっそり食べましたよ。
やわらかいお餅の中にはゴマ餡子と抹茶餡子の2種、うままー。
2種あると気づかずに抹茶を食べたので、うれしい驚きだった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-06-28 12:17 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15772132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(東山):月天心(和菓子) 金沢(松村):雑穀玄米ごはん・... >>