金沢:ラーメンとごはん、ナンチャンラーメン(松村店)、のぼる、にぼいち、白龍門、吟とん、すしべん

b0089578_1624267.jpg
いまや空前のラーメンブームが金沢に飛び火して、次々新店が出来ている。
こだわりのラーメン1杯を食べ歩いて、大盛りを食べるのもいいけど(何故大盛り)、
昔ながらの中華風・・焼き飯とのセットが昔からMyグットチョイス。

学生時代は王将のお世話になりまくり(今も)、
焼き飯を頼むとラーメンを付け、ラーメンを頼むと焼き飯当然、餃子は子連れ。

以前のホームベースは旧金大工学部前、杜の里店に焼き飯求めて移動してみたり、
王将の各店舗の焼き飯巡りをしてみたりと、やきめしぃ(やかましい)学生だった。

ラーメン&餃子は男性らしいイメージがあるけど、
ラーメン&焼き飯は具が多くて艶っぽくて(油?)女性らしいかもと勝手に解釈。

ナンチャンラーメン(松村店)片町から移転した後も懐かしい味が今も味わえる人気店。
あっさりした醤油ベースのラーメンにはやっぱりチャーハンのセット。

ラーメン&チャーハン(手打ち麺に替えて100円プラス)
チャーシュー入りチャーハン、普通に旨いです、普通ってとこがすごい。
焼き飯ばかり言ってるけど手打ち麺もコシがあってあっさりスープが飽きない味。

子供の頃から冷や飯があると焼き飯をよく作ってもらったので、それで好きなのかも。
b0089578_16251167.jpg
移転オープンしたのぼるへ、駐車場は隣接したスーパーに停め放題。
京ラーメンとチャーシュー丼
前店の時のベジつけ麺にリゾットごはん+など、ライス物があればついうっかり注文。

基本の京ラーメンは細麺で最近の魚介!って主張する味より優しくマイルド。
バランスの良い味で私の好きな味の1つ。
友人から夜メニューの写メが突然送られてきて、夜中につけ麺発作。
b0089578_16261277.jpg
野々市の「一鶴」の二号店、にぼいち
BOWちゃんが餃子無料券があるから行こう~と誘われ2人ラーメン。
BOWちゃんがラーメン&餃子なら、私はラーメン&チャーハンのゴールデンコンビよ、
と思いつつも、餃子は人数分使えるということらしい。

じゃあ、私も餃子ください!でも、チャーハンはやめない(爆)
食いすぎだろ!!と言うことで、BOWちゃんと分ける←それでも食いすぎ

豚にぼ+チャーハン+餃子
豚骨スープと粉砕した煮干しををあわせた濃厚煮干とんこつ。
b0089578_1626591.jpg
仕事中ランチ、移転してからは初めての中華の白龍門
店内に入って驚き、お寿司屋さんを改装したの?カウンターに座っても寿司屋気分。
ラーメン&天津飯セット
ラーメンといえばチャーハンと思いきや、フェイントで天津飯。

天津飯も王将に育てられたメニューだわ~(私が)。
カニもどきに濃い味のあんかけがラブで、小立野店でよく食べてた(そして白龍門に戻る)
ラーメンはあっさり系のスープ~。
b0089578_16275042.jpg
何故か東金沢方面に向かう辺りはラーメン屋さんが少ない気がする、警察署近くの吟とん
横浜家系のこってり~ラーメン、たまにコッテリーナになりたい時に。

ラーメン&あじ玉めし:ランチセット
ご飯の量も結構あるので濃厚とんこつ味のラーメンと共にまんぽこりん!
あじ玉めし食べながらちょっとスープかけたり、このセットは結構好きだな。
b0089578_16285222.jpg
職場近くにある普段着で来てね、えへっのすしべん
外出時の急ぎの時やお弁当作れなかった時の強い味方。
玉子丼の出汁が結構あなどれない、うどんとセットでね(いつも食いすぎ)。

ラーメン&カレーのセット
食べた時はたぶん新メニュー、業務用っぽいカレーとあっさりUFOラーメン
おじさん達と一緒にカウンターで1人で食べる私も常に同化。
昔ながらの安い早い食堂チェーン店なのだが、職場近くで利用度はこの中では一番多いかも。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-05-21 13:04 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15566450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 限定の精進生活 金沢(片町):Bottega ... >>