金沢(片町):Makino(マキノ)(フレンチ)

b0089578_15574781.jpg
4月はとにかく忙しく、心身ともに春の嵐が吹き荒れ疲れきっていて
気が付いたらパジャマの上オンリーで朝まで爆睡・・ってことも。
酔ってもないのに。

そんな自分にガソリン投入化、美味しいもの食べてエンジンフル回転。
片町はフレンチのお店、Makinoでランチをすることにする。

先日、衝撃的(笑撃?)出会いを果たし、私の脳裏に焼きついてしまったスタッフの沢さん
もう1つの目的は仕事モードの沢さんを見たい!という欲求に駆られて来店。
b0089578_15584025.jpg
駐車場から雲行きが怪しくポツッとなが頭に到来してきたので、傘持ちに。
お店に入ってから物凄い嵐になってきたので、嵐を呼ぶスカタン(裕次郎風)と噂されそう。

今回のランチのコース料理は3000円、前日予約制。
車なのでノンアル、何故かジンジャーエールを飲むとアルコールを飲んだ気分になれる。

アミューズ:ブータンノワール、鮎の小さなコロッケ、グリーンオリーブ
ブータンノワールは豚の血のソーセージ、濃厚な1口サイズ、うまっ。
スプーンの底に自家製リンゴジャムが隠れていて一緒に頂く。
鮎のコロッケもとっても濃厚だったけどクリームコロッケだったのかな。

ブータンノワールと言えば・・この間密かに1人で食べた時に
欠片がビシッとスケジュール帳に飛んでしまい、今、Myスケジュール帳は豚の血付き!

職場で何も言わず、これ豚の血なんだよ、フフとか言ってみた(軽いホラー)
b0089578_1602396.jpg
前菜:水なす、白アスパラ、自家製ハム、生のとうもろこしのタルタル
パプリカのムースとトマトのジュレ

冷たい前菜は濃厚なパプリカやさっぱりしたトマトジュレを交互に食べたり、
水牛のリコッタチーズをつけたり、こりこりなタルタルを混ぜたり、自由奔放に食べる。
b0089578_16175.jpg
スープ:グリーンピースのスープ
スープの上にはミモレット、オリーブオイル、スナップエンドウ。
隠れていますが自家製パンも付いてます。
b0089578_162112.jpg
肉料理:ホロホロ鳥のロースト
メインは肉料理と魚料理のどちらかを選択。
私、お魚も大大大っ好きなのだが、コース料理になると肉を選択する確率たかし!ほそかわ・・
肉食女子というより、野生の血みたいなもの。

外はカリッ中は赤身が薄っすらと出た焼き加減。
癖もなくしまった感じのお肉でうまー!結構ボリューミー。
野菜のグリルがまた表面がカリカリっとして美味しかった。

シェフに「足りましたか?」と聞かれてしまった!blogは納得の記事ばかりだし・・
b0089578_162472.jpg
ジャスミンとバナナのクレームブリュレ、ブルーチーズのアイス
あっバナナ味、なクレームブリュレはジャスミンの香りが爽やか。
ブルーチーズのアイスは独特で自分にとっては新感覚なアイスでした!

ブルーチーズは私にとって「山葵・和辛子・ブルーチーズ」と三大苦手食品だったので。
昨年、ゴルゴンゾーラとカリフラワーのグラタンで克服!もう平気です。

しかし、人生終わるまでに何とか山葵は克服したいよなぁ・・
羊の脳みそや兎の頭だって平気で食べられるのに。
ホラー映画、大嫌いなのに本人の行動がかなりホラー!
b0089578_1632541.jpg
最後に~お茶請け、フレンチでは何と言うのだろう?
お茶請けとはいっても、あられやおせんべいは出てきません。
ブドウのグミとショコラ!

グミの下に沢山ある豆みたいなやつ、食べないと分かっていましたが(ホントか?)
一応、これ食べれるんですか?と聞いてみました。
回答:いきなり摘んで口に運ぶ人もおられるとか・・・食べないように。
b0089578_164797.jpg
山口佳代子さんのコーヒーカップ、ガレタッソでぐい飲み以外で初めて見た。
後日、ノワイヨさんにもかよちゃんの器を見にいった。

シェフはとっても忙しいので時々サワさんとお喋り。
黒いギャルソン服が似合ってとっても素敵です、そして面白いblogも!

まるで私の20代前半の頃のような・・

「まだ弾けてもいいですかね?」と尋ねるサワさんに

「若いんだから大丈夫だよ!」と無責任発言する自分。

そんな私がシャンパン1本飲んで気絶したのは去年の2月だった記憶。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-05-12 12:51 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15512416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(高柳):コメダ珈琲(喫茶店) 2011・アートzaマーケット... >>