2011・アートzaマーケット→打ち上げBACARO

b0089578_1814389.jpg
今年のGWもやってきました、やりました2011・アートzaマーケット。
私たちのブースは、四角い石に1文字500円でハンコを製作する「はんこ堂・勝一」
ハンコ大先生の実態はおなじみの割烹の二代目

その場で彫りまくるのでライブ感たっぷり、大先生がお喋りに暴走しだすと、
「さっさと彫れよ!」と叱咤激励する殺伐感たっぷりな受付嬢付き。
ステキな受付嬢:スカタン女王、なちぼん

篆刻(てんこく)文字なので、年賀状から書画の落款(サイン)としても利用できます。

私は以前、「スカタン」ハンコを大先生に製作してもらったが、
自分の名前のはまだなく、今回注文したつもりだったけど、
ムーディー勝山ばりに受け流された気がする!・・・いつか作ってね。

ハンコ大先生の作品はこちらからご覧下さい→2011春・ハンコギャラリー
b0089578_1820560.jpg
今回のブースの場所は21世紀美術館、市役所側入り口の真横。
角ということは横広がりエンドレスに仲間がピクニックし出しても大丈夫!
・・な訳ではない(と書いておかんと)

第1回目は高校の文化祭以下だったブースも、前回からテントを持ち込んで全天候型へ。
さらに今回からは地べたから、机と椅子に目線もブースもランクアップ。

とは言え、テントの端の布が伸びきらないからと、上にひっかけたままとか、
机が小さくて作品を並べるのに中途半端とか、
あ、セロテープとか忘れたわ!とか、いつも準備不足ないい加減さはいつも通り。

21美に着く前にハンコ先生用の朝食(サンドウィッチ)をなちぼんが購入。
さて食べようと思ったら、サンドウィッチがない!とハンコ先生が騒ぎ出す。
ブースに荷物を運ぶまでに、どうやら私が落っことしたらしい。

探しに行く途中、事務局に落し物の届出を聞いたところ、
サンドウィッチはなかったとのこと(失笑!?)

私が運んだ軌跡をたどった結果、荷物を受け取ったバス亭前にサンドウィッチをそのまま発見。
よく誰も拾い食いしなかったというか、怖くて出来ないか。
ハンコ先生も朝食食べて、ようやくエネルギー充電完了ですね。
b0089578_18354884.jpg
こちらは大先生の粘土作品、今回はレインボー色でカラフルに。
粘土っつーと格好もつかないので、クレイアートとかペーパーウエイトと名を変え出ています。
「リングホルダーでもいいんじゃない?」との声には書くとこないから!で却下。
感性の問題なので興味がない人は全く無視、8割方そんな人が多かったような?(失礼)

で、更に2日目なんかは、私が値札を貼り付けるのを忘れていて、
1時間以上もただの妙なギャラリー化しており・・
「売る気ないのかよ!」と突っ込みいれられる場面も(失礼な受付嬢で出ています)

そんな粘土アートをまとめて購入してくれたのがぱるてぃーたのご主人。
今回は時間がなく出品出来なかったが、私が描いたストーンアートをいつも買ってくれる。

ハンコ大先生の作品を吟味して選び、数点お買い上げ!
「変な物は好きだけど、怖いものは選ばない」という台詞を残していったご主人。
私には粘土アートの変と怖いの差がよく分からなかったのだけど。←レディー暴言
b0089578_18444667.jpg
お隣はキノコの編みぐるみやグッズを扱ったアカネちんの「akane.no.ko」。
可愛らしさと作品が私たちとはかぶらない度1000%なので丁度良く。

私も数年前まで編み物にチャレンジしていたな、と遠い目。
大きな作品になると巨人の星みたいにちゃぶ台ひっくり返したくなるので、
この位の小さな作品をまた作ってみようかな。
(ちなみにうちにちゃぶ台はある)
b0089578_1847522.jpg
アートzaマーケットには美味しそうな飲食ブースも毎回増えていて、
今年は手前のお団子屋の香ばしい臭いが漂ってきて、この臭いをおかずに食べた気分!
などとビンボ魂が炸裂する発言もしていたが、皆さんの有難い差し入れのおかげで
この2日間、イベントを乗り切ることができました。

なちぼんのおいなりさん!ミントンさんの茶団子、
ハッピーファムさんからはフクマメヤのお菓子、BOWちゃんからはお餅。
いとちゃんにもらったスイカサイダー、カエマちゃんからとろろ昆布のおつまみ。
パオちゃんのお手製のクッキーなど、いろいろ。

ちなみにakaneチンからのハムとチーズのケークサレには、
「何が腐った?」と反応していた大先生。←基本の反応

皆様、ありがとうございました。
b0089578_1858258.jpg
帰りに新竪町の金沢R不動産に立ち寄った時に発見。
フライヤーに使われているのは、2009年秋の・アートzaマーケットに出品していたストーンアート!
のりさん、イチゴちゃんのストーンアートがペーパーウエイトに(正しい使い方)
しかし、私のストーンアートはなかった・・
b0089578_1921943.jpg
アートzaマーケット2日目、やっとやる気茶屋になったのか受付放棄して、石に絵を描く私。
受付は殆どなちぼんだったけど、大阪のアロハちゃんが限定受付嬢に。
隣の若者Aとしばし歓談、ゲームばかりしてたらあかんでぇー!とか言ってたのかしら(爆)
b0089578_1952642.jpg
私がちまちまキノコの絵を描いていたら、「ぱるてぃ~た」のご主人が出来る前から予約。
とっても有難いです、しかし、どれだけ石好きなのか。
今まで購入したストーンアート(かなりの数)はどういう状態になっているのか興味津々。
b0089578_1922155.jpg
2日目の差し入れは、なちぼんのホットサンド(ハムチーズ&カレー)
イエローちゃんの松蔵ポテト、ヨシさんの満寿堂の生どら、
ミントンさんのYAMANEKOのカレーパン、廣さんのたけうちのふっくら、など。

私達の体は皆様の差し入れで出来ています。

本家本元、ハンコ売りの方は今回も非常に盛況で、
1日目は午後1時過ぎには3時間以上待ちでストップがかかるほど。

ハンコ希望の方はなるべく午前中のうちにお越しください。
注文が重なると、すぐに2、3時間待ちになってしまいますので。

そして、私は2日目は午前中のみだったけど、
午後から某芸能人の方がハンコを注文していったとか。

遊びに来てくれた皆様、漫画本読みにきてたKIMさん(笑)本当にありがとうございました。

また10月のアートzaマーケットでお会いしましょう。
今度こそストーンアート描くよ。





b0089578_1971893.jpg
アートzaマーケット2日目の打ち上げはakaneチンとサシでBACARO

大きな仕事をした後は肉が食べたくなるという肉食女子akaneチン。
ぴったりなメニューを用意してました!ひな鳥のロースト
柔らかくてとってもジューシー!肉汁たっぷりで旨い!!

「え!?比内鶏?」「違うよ~ひな鳥」って天然空耳アワーなakaneチン。
そういえばエスカベッシュも何か言ってましたな。
b0089578_19111398.jpg
サゴシのカルパッチョ、菜の花のマスタードマリネ、
豚耳とポテトのサラダ

黒板にあったオススメメニューの中から、豚耳は久しぶり、ポテトのサラダが新鮮。

akaneチンはチーム勝一では割と大人しい方なのだけど、呑む方は大人しくなく。
私はそんなペースに同じくらい付いていきました、緩急自在。
b0089578_19122853.jpg
牛はつのあぶり焼き
肉食女子第2弾、焼肉でハツはよく食べるけど、ここのはまた食べ応えがあります。

ハツで思い出したけが話していたのはホラーな話。
akaneチンがシャレ怖を毎日読み続けておかしくなったとか、マジで怖いんですが。
私、イタリアンマフィア映画などが好きなのだが(男のロマン)←お前は男か
ホラーやスプラッタ映画などは苦手で。
b0089578_1914249.jpg
バーニャカウダーのパスタ
春から新メニューが幾つか増えていて、その1つのパスタ。
あの濃厚なバーニャカウダーのソースがパスタと野菜に絡まって、いやー旨味。
b0089578_19155741.jpg
レアチーズケーキ

何だか2人で色んな話をしていたのだけど、「だめよ、もっと女子力あげるのよ!」とか、
「あかねちんをステキに変える会」を作るのよ!とか、お前何様だよ発言していた自分。

また中西学風の「お悩み相談室~スカタンに学べ!」シリーズが出てしまった気がする。

とっても楽しかったです!また行きましょう~!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-05-11 11:54 | イベント | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15494848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(片町):Makino(マ... 石川(加賀市・山中温泉)東山ボ... >>