石川(加賀市・山中温泉)東山ボヌール(カフェ)→(片山津温泉)つぼ家(たこ焼き)

b0089578_22454323.jpg
雪まみれになりながら3人が向かったのは、山中温泉の黒谷橋たもとに位置する
東山荘という旅館だった古い建物を改装した東山ボヌールというカフェ。
横の鳥居は漆器の神様を祀る東山神社のもの。
b0089578_2246136.jpg
落ち着いた雰囲気ながらモダンな内装が素敵。
こちらBOWファミリー人形隊も交えて落ち着かない3人組は大きなソファーへ。
b0089578_22461816.jpg
まるごとブドウジュース、ティラミス
ドリンクは珈琲・紅茶の他、生絞りオレンジジュースなどのフルーツ類、
アルコールはしあわせビールやワイン、サングリアなどが揃っている。

メニューには千鳥足防止のため、お客様へのアルコール注文は2杯までの記述が。
2杯で千鳥足になるほど弱くはないが、石段や橋などもあるから酔っ払いはちと危険よね。
当然、遠足のお菓子は300円までとは意味合いが違う。
b0089578_22463413.jpg
ケーキは森のケーキ、チーズケーキ、ティラミス、ホワイトチョコ&ヘーゼルの中からティラミス!
ラ・ロシェールの厚みのある素敵なガラスに入って登場。

「La Rochere -ラ・ロシェール」とはフランス最古のガラスメーカー。
ボヌールにはラ・ロシェールのワイングラスやゴブレットなどが販売されていた。
b0089578_22464597.jpg
その後、山中温泉メインストリート・ゆげ街道にある「いづみや」で有名なコロッケ。
毎回、売り切れで振られていたので揚げたてをやっと食べることが出来た。
b0089578_22465575.jpg
夕飯は片山津温泉の足湯近くにあるたこ焼きのつぼ家
夕飯がたこ焼き、少なくない!?ご心配なく、4種類くらい食べる所存。
お店の編みぐるみのタコが迎えてくれて、BOWファミリーもたこ焼き食べたくなる!?
b0089578_2247457.jpg
カウンターに座ってまず目を惹いたのが蟹たこ焼き
かがやきプロジェクトと書いてあったし限定かしら?
もちぃっっとした生地に蟹の風味が口の中へ、塩の方がそのままダイレクトで旨いカニ。
b0089578_2247181.jpg
たこ焼きも何かと種類が多いので迷ったらつぼ家セット:700円
塩:4個、しょうゆ:4個、ソース:4個の12個セット。
大阪のふわとろ系じゃなく、もちっとな系の食べ応えだったような記憶。
好みはあるだろうけど、自分は一番普通のソースがお好み。

冬の記憶をたどった1日でした(もっと早く書けよ)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-05-09 06:47 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15487646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2011・アートzaマーケット... 石川(加賀市):アッラ・コンタ... >>