金沢(元町):BACARO(バーカロ)イタリアンバール

b0089578_21193027.jpg
イベントの時にBACAROに皆で行けたらいいね~と話していて、なかなか決まらずはや4月。
そこは幹事の鬼、レアールに行った時にぐいぐい引き寄せて実現することに!
乙女の会のバーカロ宴会、今回はコースの巻。

メンバー:レアールマダム風花さんmamaクマさんくりくほさんのうもりぃさん
akaneチン、エリソンさん、スカタン

テーブル席には今宵のメイン、蝦夷牛の巨大な塊がドォーン!と鎮座。
偶然入荷したという蝦夷牛の迫力は、まるで私たちの胃袋に挑戦状を叩きつけているよう。
b0089578_21195539.jpg
焼きカマンベール
このためにお昼を抜いてきました!という気合いを入れた人もいたらしい。
私はランチで丸亀製麺でうどんのみならず、かきあげまで食べたが夕方には当然間に合ってる。
そのせいか、中がとろ~りやわらかくなっているカマンベール、あっという間になくなる事件。
b0089578_2120857.jpg
えだ豆のスープ
冷たいえだ豆のスープには泡立てたミルクが、スプーンですくうと底にも枝豆が隠れてる。
b0089578_21202136.jpg
お肉系の前菜:豚足のテリーヌ、能登豚のテリーヌ、自家製のモルタデッラ、豚のタンのスモーク、イベリコ豚のサラミ、生ハムとトマト、何かいっぱいピクルス!

前菜の行進が一気にきたー!もちろん1つ1つ説明してくれて、
「分からないものは○○さん(私)に聞いてください」と言われるものの、覚えきれない~!
必死に皆の記憶の欠片を集めながら、ネタ帳に書き込み!

サラミはイベリコ豚だよ~と言いながらかみ締めた記憶、ネームバリューに弱し!旨し!
どれも好きだけど、豚足のテリーヌが記憶に残ってる。
b0089578_21203381.jpg
お魚系の前菜:ガンドのカルパッチョ、自家製オイルサーディン、カジキマグロのエスカベッシュ、自家製アンチョビ、サバのスモーク、黒鯛のカルパッチョ

縦一列食べれば1人分づつ分かりやすく食べられる・・・のだが、
私が2回ほど間違って隣の人の列を食べてしまって混乱、すみませんねmamaクマさん。

定番のサバスモークはいつも変わらぬ美味しさ。
後、カルパッチョ好きです、お刺身も好きというか。スーパーではいつも半額刺身の常連組。
b0089578_21204792.jpg
バーニャカウダ
このお店の顔、宝塚スターメニュー!なバーニャカウダ。
イタリアン好きな人達の間では、密かにバニャると言うらしい(適当)。

いろんな種類の野菜を沢山食べれて、ヘルシーなのに濃厚なソースなので満足感があります。
ソースは野菜がなくなっても、何でも周りにあるものを付けて食べたくなる。
b0089578_2121129.jpg
蝦夷牛のステーキ
キター!!メインの肉の塊!一番食べるであろう私がミート入刀(心のBGM:猪木ボンバイエ)
大きなお肉はとっても柔らか、赤身が多いのであっさりして食べやすい。

赤味なのでヘルシーだからいくら食べても太らない気がします!と何度か言ってるけど、
そのたびにそんなことはありません、と突っ込まれている。

骨にまとわりついた肉部分は脂がのっていて、美味しいお味に骨をかじっていた人、数人。
b0089578_21214328.jpg
ブルーチーズ・自家製ベーコン・タケノコの炊き込みご飯
チーズとベーコンの炊き込みご飯は人気メニューでしたね?それに筍のしゃっきり感プラス。
とーーっても量が多いので、1膳で終了の人、お代わりOKの人、とそろそろ胃袋の差が目立ち始める。←もちろん私はお代わりの人、ステーキも一番食べていた。

この辺りでミントンさんが参加
b0089578_21215932.jpg
キャビアのパスタ
おぉ・・キ、キャビア(何故かどもる)贅沢だわ~とどよめいていたら、
一番上が本物!証拠写真もばっちり、周りはニシンの卵の加工品。
AvrugaというスペインのPESCAVIAR社が作っているキャビアの代用品。

証拠写真のキャビアの缶は小物入れとして使うと、何方かがテイクアウト(意味違う?)
パスタはほど良い塩加減で美味しかったです。
b0089578_21221358.jpg
フルーツの盛り合わせ
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、メロン、パイン、イチゴ、オレンジ。
デザート第一弾はフルーツ盛りだくさん。
かなりがっつり感が続いていたので、さっぱりとしたフルーツが嬉しい。
最後のとどめが待っている序章にすぎなかったのだが。

ドラゴンフルーツは初めて食べたけど、そんなにハッキリとした味があまりないのね。
某むらはたで何年か前にドラゴンフルーツのパフェがあったらしいが、
その後がないというのが分かる気が・・(爆
b0089578_2122298.jpg
マンゴーとヨーグルトのジェラート
ヨーグルトのジェラートにパッションフルーツの中身をかけて食べるのを勧められる。
酸味とつぶつぶの食感が合わさって新鮮な食感。
b0089578_2123664.jpg
デザートの盛り合わせ
ガトーショコラ、ホワイトチョコのムース、かぼちゃのプリン、レアチーズ
バナナのパウンドケーキ、クリームブリュレ、各ジェラートたち

デザートが残るのは許せん!とばかりにレアールマダム(と私)は、
最後まで手を休めることを知らなかった。

バーカロの記事を書こうと思って、デジカメ画像を確認したら
あろうことか、ケーキ画像を撮り忘れていた!!ケーキの山に釘付けだったのか!?
・・ので、akaneチンの画像をお借りしました~ありがとう。

次から次へと出てくるお料理に食べるのに忙しく、お喋りも楽しく、
さらにネタ帳にメニューも書きながら、あっという間に時間が過ぎました。

はっきりいってこれ以上食べられない!というほど、まんぽこりんに。
久しぶりにやる気本気でえらいこと食べました。

お店でもちょっと量が多いかな、と心配されていたようだけど、
完璧なまでにクリア出来たので驚かれたようでした。
実情は乙女の会というか、胃袋的にはオッサンの皮をかぶった乙女会でしょうかね・・・



b0089578_23233821.jpg
これは別の日のバーカロ画像、4月上旬のこと。
うさぎのテリーヌ、たらの芽のフリット、あさつきのマリネ
ネタ帳に書かなかったので、ちと記憶が怪しい部分もある日だけど、
ウサギは鮮明に覚えてマッスル。

ウサギと人参のテリーヌを人間が食べるという、まさに食物連鎖の図。
うさぎちゃん、クセがなくて食べやすいですよ。
b0089578_2324442.jpg
ブータンブラン、ブータンノワール、自家製ソーセージ
ソーセージ三連発!のバーカロの記事も記憶にあたらしい、ブータンノワール。
豚の血のソーセージは豚の血・玉ねぎ・背脂と香辛料が入ってるそうで、
血!というイメージからは思えないほどクセもなくコクがあって美味しい。
b0089578_23242661.jpg
タコのガーリック炒め、カブのピクルス、グジェール
グジェールはフランス・ブルゴーニュ地方の料理で、チーズを練り込んだ生地で焼く一口シュー。
バーカロで初めて食べたかも、チーズが香ばしくて良いおつまみ~
b0089578_23243786.jpg
からすみのパスタ、ウドのピクルス、自家製ドライトマト、ナッツのケーキ
何度食べてもコクがあって美味しいからすみのパスタ。
ピクルスはテイクアウトとしてもよく購入していて、職場でご飯のお供に。
ピクルス丼にしてしまうとすぐなくなってしまうので、常に補充してます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-05-03 23:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15394562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 岸和田市民 at 2011-05-04 20:01 x
すかたんさん はじめまして。

あなたのボキャブに引き込まれて
ひきつりながら腹をかかえております。
あ~まらんおもろい。
よろしくおねがいします。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-05-04 21:55
こんばんは^^

デザート盛り、すごいですね(*≧∇≦*)
これはテンション上がること間違いナシですっ!!
あまったら、お持ち帰りということで♪♪

ドラゴンフルーツって、なんとも表現がむずかしい味ですよね…
見た目がインパクトあるから、どんな味だろ~って思うけど水くさいし(^▽^;)
パフェはむずかしいでしょうね。。

21美、お店の調子はいかがでしょうか??
Commented by annie_tj at 2011-05-06 15:52
4人で行かれたのでしょうか?こうやって盛りつけてあると喧嘩にならなくて良さそう!!
女子はいろんな種類を食べるのが好きだと思うので、こういうの嬉しいですよね?!

私は最初にパッションフルーツを食べた時は、あの種どう出せばよいのだろう?と結構悩んだ(苦笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-07 00:35
●岸和田市民さん
はじめまして!よろしくお願いします
昔のブログよりも大人な記事になってきた気がするんですけど
まだ変な文章ですかね?
本人の中身が問題だからかしら・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-07 00:38
● ayuminnieさん
デザート、お持ち帰りもなくきれいにいただきました。
いろんな種類を少しづつって一番女性が好きなパターンですね
ドラゴンフルーツはフルーツがやや苦手な人に好まれてたりして
あまり甘くないし・・
21美、今年は一番お店が多かったんじゃないでしょうか。
はんこの方も大盛況でした~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-07 00:41
●annie_tjさん
8人で行ったので、全て2皿づつ出てきました。
お鍋も2つですよ!すごい量でした。
パッションフルーツもあまり食べたことないので
中身のどろどろ感が妙な感覚です、アイスにかけるのは正解ですな
Commented by やっすん at 2011-05-07 20:46 x
いやん盛り合わせ祭りですね~♪
見た目にも華やかで、乙女心がくすくすとくすぐられます!
しかも
フルーツ→マンゴージェラート→スイーツ
の三段活用だなんて、素晴らしすぎます。
Commented by y_flugels at 2011-05-09 21:32
お互いネタが残って季節外れになっていますねぇ・・・
赤身のお肉おいしそうですが~最近はちょっと赤身は慎重になってしまいますねえ
デモおいしそうだ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-10 00:09
●やっすんさま
盛り合わせで種類が多いとテンションがあがりますね
沢山ありすぎてネタ帳に書いたり、食べたりと大忙し。
メインだけじゃなくてデザートの量も半端ないのだけど、
やはり別腹ですからね、基本!全部たべられます
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-10 00:11
●y_flugelsさん
まだ12月ネタ、残ってます。
赤味のお肉、表面が焼いてあれば大丈夫ですよ。
めっちゃレアでしたね、ギャートルズ並みに骨にかじりついていた人がいましたわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(加賀市):アッラ・コンタ... 金沢(芳斉): SaiPe(サ... >>