石川(加賀市):アッラ・コンタディーナ(トラットリア)

b0089578_11555265.jpg
ネタは死ぬほどあるのだが、今朝はコーン入れ忘れパンケーキなどを作っていたりして
画像取り込む暇もなく(書くのは気まぐれに)、先に取り込んでいた記事を公開。

あっらーこんなに雪が~それは12月のお出かけだから。
あっら~とこの店に来るとついおばちゃん口調になってしまうのが、
アッラ・コンタディーナ(Alla contadina)、加賀市別所町にあるトラットリア。

BOWちゃんだるまちゃんと加賀方面1日巡りの日のランチ。
b0089578_11563388.jpg
手打ちパスタやピッツァが自慢のお店で、週末はかなりの人気。
ぎりぎりの時間に電話したけど、予約したおかげで満員の席に滑り込むことが出来た。

前菜はスモークサーモンと、南蛮漬け・・いや、エスカベッシュともう1つ。
b0089578_11571618.jpg
タリオリーニ(香箱かにの軽いクリームソース)
今回の目的は北陸の味覚・香箱カニ、極細でするすると口に入っていくパスタ。
さらっと軽いクリームだけど、時折内子の濃厚な味が口に広がって、うまいガニ。
b0089578_115754100.jpg
だるまちゃんはラザニア、生パスタとトマトソースの重ね焼き。
私も大好きメニュー、チーズがとろりと香ばしくコッテリーナの証明。
b0089578_11583428.jpg
デザートに選んだのはホットなアップルパイ。
・・と、ここまで書いていて、冬の大量の林檎が在庫としてまだ残っているんじゃと
不安になり保管場所に確認しにいったら、無くてホッとアップル。
でも、大量のサツマイモの在庫を発見してしまったので、何か作らないと。
b0089578_11592121.jpg
この後、山中温泉に向かったのだが、金沢から出発する時は殆どなかった雪が
こちらでは積雪が結構あり、さらに雪はどんどん降り続く。

スウェードのブーツを履いてきたことを思い切り後悔することになった日。

つづく



b0089578_12451774.jpg
アッラ・コンタディーナに行く前に「きらきらの時間」にちょこっと立ち寄ったんだった。
これは「ぎんのくら」、風花さんの「風花舎」の手作り石鹸のお店。
b0089578_12455075.jpg
風花さんのお店にあるマトリョーシカの石は私がアートzaマーケットで描いたもの
b0089578_1246087.jpg
通り過ぎることが出来なかったプリンのお店。
私は抹茶のプリンだったかな?(記憶が宇宙空間)買って車内飲食。
b0089578_1246916.jpg
移動してChaka Fook(チャカフーク)さんで、いっぱい詰まったミニコロッケ。
出来立てほやほやだったので、つい購入して車内飲食。

アッラー・コンタディーナに行くまでの軽い前菜。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-05-07 13:03 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15364857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 石川(加賀市・山中温泉)東山ボ... 金沢(元町):BACARO(バ... >>