金沢(芳斉): SaiPe(サイペ )トンガ料理

b0089578_11465588.jpg
玉川図書館沿いにあるこの木なんの木、気になる木!でずっと気になっていた黄色いお店。
それはトンガ料理の SaiPe(サイペ )、トンガ料理かぁ~まず地図を開くことから始めよう。
誰も言わないトング、トンガ、タンガの三段活用。

まだ桜の開花も随分先と思われる寒い夜、BOWちゃんだるまちゃんと潜入してきました。
寒いけど家から徒歩で20分ほどかけてお店に向かう(酒を飲むため)
b0089578_11473959.jpg
ブルーシータートル
白いカクテルは丸ごと1個入ったキウイミルクシェイク+ジン。
パインやココナッツミルクなどトロピカルなものや、
柚子茶とカシスのカクテルなど乙女が好みそうなメニュー多し。

2人はお酒が弱いので薄くしてください~と頼む声に
その分は私に入れて濃くしてくださいと上乗せ。

チリポテ、ウオシシ(アジアン海老揚げ)
チリポテはチリビーンズとチーズ、海老揚げはちょっと酸味があって食欲がそそられる
b0089578_11483656.jpg
トムヤムクン、カパイカ
素敵な魚の器に入ったトムヤムクンは、よくある強烈トムヤム味というよりも
野菜がたっぷり入っており優しくヘルシーなトムヤムクン。
カパイカはオイルサーディンとアボカド、ココナッツミルクドレッシングのサラダ
b0089578_11492265.jpg
プアカセロリ、タコス、コロケ
プアカセロリは豚肉とセロリのカレー炒め、アジアンチックでこういうの好み。
タコスは人数分あったので流血の事態には陥ることもなく。
生地は自家製でそば粉入りだとか!みっちりして美味しかった~
コロッケではなくコロケはひき肉入り
b0089578_11501888.jpg
羊肉の揚げ物
確かメニューになかったはずですが?BOWちゃんが羊肉のメニューあるよ、と勧めてくれた1品。えぇ~私ばかり食べてしまうよ~?いいの?と言い放ち、その通りになる。
b0089578_11505759.jpg
ヌトロサイペはココナッツミルク麺、某店のミークワみたいなメニュー。
ココナッツミルクがマイルドなアジアンチックなお味で美味しかった。
b0089578_11514173.jpg
アイティムトード、アイシキリミ
デザートはチャイや紅茶を頂きながら、かぼちゃココナッツミルクのアイス、タイの揚げアイスを。

お国柄はトンガ、タイ、アジアの国のミックスメニューで、なかなかリーズナブル。
美味しいし、こじんまりした手作り感いっぱいのお店がいい感じです。

この時盛り上がっていた話題は・・?
女3人も集まると美容が気になるのは当然なこと(いつもは食べ物話題120%)
髪の毛に良いシャンプーとか、自然と体に良いナチュラル嗜好な話に流れていった。

そして、ナチュラルといえば、体を洗うのに今タオルを使わずに「手」で洗う人が増えているとか。
意外と思いきや、手で洗う人は増えているのだとか。

この間、話題だけではなく手で洗う人をついにジムで見ちまいやした(何この口調)
と暴露。

え・・・でも、どうするん?手で全部洗うの・・あのー某所・・とか、
誰も見てないフリをしていても、その人をより目でがん見してるわ!とか、
だんだんナチュラルなつもりが乙女から外れた話題がサイペを占領。

お店の人、聞こえてましたか?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-05-01 00:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15364809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハルベリー at 2011-05-01 13:40 x
わはは~

某所とか…で爆笑でした

かく言う私も手で洗ってますよん。肌が弱いのでナイロンタオルとかが使えないので(T . T)

もちろん某所も手で洗いますよ(笑)手の方が細かく洗えるよーな気がします…って何ゆーとんねん!ですね。

美味しそうなお料理たくさんなのに失礼しました。

それにしても金沢はたくさん美味しそうなお店があって羨ましいです!
Commented by やっすん at 2011-05-01 23:42 x
トンガ・・・そこは盲点でした・・・!
トムヤムクンとかタコスもトンガなのでしょうか?いろんな国のお料理が融和しているのかもしれませんね。

ちなみに私は、結婚してから「手洗い」派。
もともと夫が肌がよわく、タオルを使わないことに影響されたのですが
慣れると旅先の荷物も減って楽ちんです(そこかい)
Commented by ALOHA~♪ at 2011-05-02 09:54 x
トンガ = お相撲さん な 貧困な発想しかなかった(笑)

手洗いかぁ
そういえば顔は手で洗うんだから
体中それでいいような気もしますネ
けどさぁ~ 今 やってみてるんやケド(笑)
私ったら 背中の真ん中に手がまわらんゎ
Commented by AKKY at 2011-05-03 12:06 x
友達がトンガ料理の弁当を食べたと、サイペと、mixiでいっていてきになっていたのがスッキリ!
流行り?気になります。

そして今年もアートザマーケットに行けない私。
すか子様に会えるちゃんすを逃した・・・(泣)。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-04 00:37
●ハルベリーさん
そっか、手で洗う人は肌が弱い人が多いという傾向があるのですね。
そんな私は肌強いんだろうな~鮫肌!?
某所、どこでしょうね~背中かもしれませんよ(笑)
私、ボディショップなどでよくある丸いナイロンタオル、
あれも駄目なんですよね~背中が届かない。
手が短いのか、体が固いのか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-04 00:40
●やっすんさま
トムヤンクンやタコスはトンガではない気がしますが、
なにぶんトンガの知識が薄いのでなんとも・・。
海に囲まれた島国なので海産物は豊富でしょうね。
やっすんさまも手洗い派なんですね~意外と多いのね
私はかんぷまさつのように背中を洗うから手荒い派、なんちて。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-04 00:43
●アロハちゃん
一時期、繭玉とか使って顔を磨いた時期があったけど、
すぐにやめました・・・面倒なので。
私も背中の真ん中に手がまわらない派。
体が固くって、ストレッチでも足先に指がつかないんだよね。
ピラティスとかやると地獄のように痛いわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-04 00:47
●AKKYさん
アットホームでこじんまりしてなかなか良いお店でしたよ。
食べ物の他にはジュース系のアルコールがかなりツボでした。
アートザマーケット、今日は受付だけやってました。
肉巻きおにぎりとか、何か食べながらを目撃される受付(笑
明日は座って石を描いてようかな・・いつも当日にやる気が出る奴です(遅い)
Commented by かにたま at 2011-05-05 22:11 x
サイペさんも気になっていたのですが~
あの辺りを歩くと「文明寿司」の看板にも心惹かれるものが…
ちょっとした怖いもの見たさ的な感じなんだけど(^^;;;

私も体が硬くて、手で体を洗うなんてムリーな人なので
ナイロン混じりの麻タオルでごしごししています。
街中で背中がかゆくなった時は結構つらいよね…
孫の手携帯したいですから(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-05-07 11:03
●かにたまさん
「文明寿司」ってサイペとくっついているので、中でつながっているんじゃないかと思ったら、別の店でした(当たり前か)
自分の家から歩いていくには微妙な距離だけど、これからの季節は暖かいし汗をかきつつ歩いていけそう。
丸いナイロンタオルで洗っていた時は背中の一部分が洗えなくて
妙な三角地帯が出来ると困るのでやめました。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):BACARO(バ... スカタン家・常備菜(ひじきの煮... >>