石川(珠洲):寿司一(すし)→レストラン浜中(レストラン)→国民宿舎・のとじ荘

b0089578_1024343.jpg
珠洲焼きでかなり居座っていおかげで、おやつの時間もなく腹へり子。
能登丼めぐり、本日の2軒目は海岸近くにお店がある寿司一
お店に行くまでナビを使いながらもちょい迷い、何故か私の第六感働き、店まで道案内。
そのココロは昔、ランチに訪れた店だったから。
b0089578_10254599.jpg
創業40年、珠洲で一番古いお寿司屋さんだそうです。
珠洲ならではの食材が楽しめ、お座敷もあるので30名までの宴会も出来ます。

ちょうど店のテレビは大桃美代子とのワイドショー講座の真っ最中。
私たちもカウンターでその話題に集中、さらにおかみさんもぐいぐい入ってくる。
「こういうのは男が皆悪い!」とまとめたおかみさんに無言を突き通す、お店の男性陣。
ここで逆らってはいけないと勘が働いているのか
b0089578_10263580.jpg
白身魚の山かけ丼:950円
とろろご飯の上にその日に揚がった新鮮な白身魚が盛られている。
お味噌汁には地元でとれた茸がin。

紫蘇が散らしてあり、あっさりさっぱり美味しく、ペロリとすぐ完食。
鰻も食べたい欲求がムクッと湧いてきたけど、次の店があるので我慢。
b0089578_10273154.jpg
本日の能登丼3軒目はレストラン浜中、よくあるドライブインのような外観。
いしる鍋、能登和牛、岩牡蠣、能登丼など奥能登の味覚が味わえる。
b0089578_1028405.jpg
香箱カニ丼
:1260円

ごはんの上には香箱カニが2ハイ分、それに汁物、香の物 、デザートつき。
この値段ってかなりリーズナブルではない?
b0089578_1030761.jpg
内子とカニ身をごはんと混ぜて、3人とも真剣な目つきでいただきました!
うまー
b0089578_10311781.jpg
牡蠣フライ
限定季節メニューの牡蠣フライがあったので、ついうっかり追加注文。
皆が食べないというので私オンリーで注文したら・・てんこ盛りだった!
食べきれないので、だるまちゃんに手伝ってもらう。
b0089578_10333649.jpg
食べた後のカロリーを少しでも減らすために珠洲温泉・国民宿舎・のとじ荘にて日帰り温泉。
外来入浴は12:00~21:00(20:30迄に入場)で露天風呂からは暗闇の中、見附島が望める。

いつもながらにBOW隊長の計画はダイハード、思えばこの時の体重がMAXだった気がする。

おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-04-19 12:27 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15290036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2011-04-19 12:40
丼のハシゴってどいねー。
忘れてたので、びっくりしたわ。
うっかり牡蠣フライを注文しちゃったのは、丼があっさり
だったから、油物欲したんだね。
あれから、かなり痩せたね。偉いわ。


Commented by やっすん at 2011-04-19 20:01 x
カニが豪華すぎて、一瞬クラッとしました。
なんという贅沢…!見てるだけでごちそうさま!って感じです(笑)

うーん、美味しいものを求めて北陸に旅立ちたくなってきました。。。
Commented by BOWWOW@鬼隊長 at 2011-04-19 23:31 x
だれやーこんなん企画したん!(爆)
先週末のRっち歓迎金沢食い倒れ計画もホントよぅできた企画やなー
よぅ食うたな~な企画でしたが・・
これについてこれるのって極わずかかしら?

今度はもっと控えめな計画を練ってみます(ムリ)

浜中のカキフリャー思い出したら可笑しくなった。
協力できなくてすみませんm_mハードルが高かった;;
Commented by annie_tj at 2011-04-20 18:29
美味しい企画で、ついつい食べ過ぎちゃったのかな?
私もカキフライ追加したい~!!
国民宿舎の日帰り温泉どうでしたか?
ついでに泊って、もう一日能登丼めぐりに行きたいです♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-04-20 18:40
つい、うっかり追加注文!?
明らかに確信犯のような気もします(笑)
白身魚にとろろって珍しいような気もするけど、美味しそうだわ~。
香箱カニ丼もものすごーく美味しそう~^^

大桃美代子さん、その後はテレビ等に出ているのでしょうか。
結局、一番悪いハズの男が、なんだかしらないけどちょっとした話題になって、得をしたような感じでウヤムヤのままに終わってしまったニュースだったねぇ。
そして麻木さんはいずこへ・・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-21 18:25
●だるまちゃん
丼のハシゴを普通に計画に入れるところがすごいよね。
まぁ、うどん8、9軒に比べたら大丈夫だろうと思えるところが麻痺してますよん。
メニューに牡蠣フライの文字があると、ついつい注文してしまいます・・牡蠣フライ大好きだし。
子供の頃は牡蠣フライ苦手だったのに不思議、大人の階段登ってるな~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-21 18:27
●やっすんさま
季節はずれの蟹ネタ~食べたいなと思った時にはもう終わってる
罪な記事だわ・・書くのが遅いのでいつものことながらですが。
食べようと思えば市場で香箱買ってきて家で丼すればいいのだけど、能登丼を食べに行くことに意義がありますな
Commented by bacaro at 2011-04-22 00:32
バーカロ兄

本日はありがとうございましたm(_ _)m

すごい食べっぷりでびっくりです!

ちょっと量が多いかと心配してたんですが、無駄な心配でした!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-22 12:53
●BOWちゃん
暴飲暴食+温泉+文化的ツアーの計画ありがとうございました!
思い切り食べた後に温泉とか身体にいいんだか、悪いんだか。
お魚ばかりだから身体に良い気もする<昼間のラーメンは?
浜中は単品でいろんなもの食べたくなったよ。
牡蠣フライ、どうしても我慢できなかった・・タッパーもっていけばよかった(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-22 12:56
●annie_tjさん
能登では牡蠣もよく捕れるので、美味しいだろうと、
ついうっかり追加してしまっても仕方がないですね。
国民宿舎の日帰り温泉、温質については私は詳しくはなく広々とも狭しとも感じなかったのですが、露天風呂が海に面しているので眺めはとても良いと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-22 12:59
●チキさま
ついうっかりの常習犯です!
美味しそうなものは我慢できないよね。
ベトナムでも大桃さんの話題は大きかったのかしら?
って、ネットで見ていたんだよね(笑
大桃さま、その後も頑張っているようで(見てないけど)、
しかし、先月かの美・ストーリーという雑誌で
大桃さんと麻木さんが別ページで化粧の特集組まれていたのは
笑ってしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-22 13:06
●バーカロ兄さま
昨日は沢山の美味しいお料理ありがとうございました。
この日のためにお昼を抜いてきた人もいたみたいなのですが
食べっぷりは予想以上だったようですね
私はダイエットしていてもやる時はやる、いつも通りでした(^^)
そして一番お肉を食べていた奴です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(兼六町):堤亭→(片町)... 石川(珠洲):珠洲市陶芸センタ... >>