石川(珠洲):ひろし(中華)

b0089578_16452057.jpg
3人がやってきたのは珠洲市内のある住宅地・・・のとある一軒家。
お店の看板もなく普通の民家のようであるが、どうやらラーメン屋さんだという噂。

そのお店の名前は・・・「ひろし」です。

玄関には飲食店営業許可のプレートが提示されているとです(ネタ古?)

ひっそりと佇んでいます探さないでください・・ひろしです。

さて、訪問販売も難攻不落な雰囲気漂う扉を開けて入ってみましょう。
b0089578_16471198.jpg
扉を開けて目の前にはカウンターに5席ほど、後は2人ほど座れる小さいテーブルが1つ。

左に顔を向けると、小上がりになっている部屋がある。
畳敷きに床の間がある和室で、コタツでおばーちゃんがテレビを見ながら・・って、
自分ちの居間じゃないか!

でも、一応ここでもラーメン食べれるんだよね、とおばーちゃんの食べた後の器が物語る。

見上げてごらん的なメニューを皆で眺めると、ラーメンが350円・・安!
b0089578_16481012.jpg
ラーメン:スカ
透明で綺麗なスープはあっさりで、何だか懐かしい昔食べた感じのラーメン。
でも、うまっ!だった気がする←12月の記憶だし、熟成されてるし
b0089578_1649338.jpg
五目ラーメン:だるま
ラーメンの上に酢豚?と思われそうなくらいたっぷりの具とボリューム。
とろ~り感が膜をはりかなりあつあつ。
b0089578_16502493.jpg
塩やきそば:BOW
あっさり系の焼きそばだったかも
b0089578_16521594.jpg
焼き飯
なぜか、焼き飯も気になって3人で追加注文。
中華屋さんの焼き飯という感じ、旨いよ。
外観はびびる(笑)が昔なつかし街の中華屋さんな味でシンプルで結構美味しいですよ。

しかし、奥深くにあるトイレに行くとあまりにも奥ゆかしくてもっとびびる。
というか、先の能登丼、カレーパンに引き続きのランチ+追加、私たちの腹にお互いにびびる。
b0089578_1653421.jpg
お店の片隅に置かれていた岡持ちを目ざとくみつけたのは、BOWちゃん
岡持ちを誰よりも愛すオカモッティーだ。

キラキラと目を輝かせて店主に岡持ちについて質問する様子は、すでに恋する乙女。

すると「小さい方の岡持ちはもう使わないから持っていっていいよ」

なんと、岡持ちに異常に興味を示す人が珍しかったのか、
オカモッティーは岡持ちをGET!

もう幾つ家に岡持ち(とヘルメット)がコレクションできましたか?
あれ以来みていないのだけど、ビジネスバッグにでも使用したらどうでしょう。

これもってうちの職場に訪問販売にきてください!!

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-04-13 20:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15205698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2011-04-13 20:52 x
出た!アイアンストマック(笑)!
このラーメン屋さんの、たまらないほどの
「おばあちゃんちのおひるごはん」感…
郷愁をそそりますね。東京でもこういうコンセプト中華料理屋をやったら流行るかも?!
Commented by hapihapibee at 2011-04-13 21:41
「ひろし」いいなぁ~。
なんか笑えた(^^)
味がある~。
「ひろし」を見つけたのすごい!!
そしてありえない安さっ!

目をキラキラさせてっていうのが想像できて
これまた笑ってしまいました(笑)
あっつい思いはいつか叶うのねって思った。
運命的な出会!!
Commented by kaede_mama33 at 2011-04-14 07:56
おおお、流石!!!
BOW様のオカモッチーお下がりを懇願しようかしら(笑)
凄いなぁ、いつかコレクション画像をば
そうそう、宮本水産さん、牡蠣の食べ放題があるらしいですね(^-^)
Commented by annie_tj at 2011-04-14 09:27
最近、また「ヒロシ」は第二次ブームが来ているらしいです。

ここのお店は入るのに勇気がいりそうですよね~。でも、とっても良い感じ!!
オカモチくださるなんて、超太っ腹ですね~♪
聞いてみるもんですね~!
Commented by yoshi_wine at 2011-04-14 19:19
ヒロシです。
北野食堂も真っ青です。
富山県の氷見市にも住宅地っていうか農村集落の中にポツンとある食堂があります←知ってなきゃ絶対行けないような場所。
久しぶりに遠征しようかな~
Commented by jppapin2001 at 2011-04-15 05:53
papinは、旅番組大好きで、”いい旅夢気分”なんてツボなのですが、女王さまの能登シリーズは、ドドドドドドツボです。
なんすかこのひろし。絶対いい旅夢気分に出て来ないですよね?そんなお店、大好き!papin的に暖簾だけで後何も書いてないお店って理想的ですが、ひろし、暖簾すらないですやん!
たまらんーーーーーーーーーーー
Commented by mantennahibi at 2011-04-15 12:17
家みたいなお店がかなりツボで興奮したよ。
居間のようなテーブル席にも座ってみたいね。
えがらまんじゅう→丼→パン→ラーメン・チャーハン
って食べすぎでウケるんですけど。
乙女として失格け?

カエマさんの書込みの宮本水産さん牡蠣の食べ放題
にピーン!ときて、思わずググッてしまった。
Commented by きみ犬 at 2011-04-15 17:10 x
何年か前にこの「ひろし」って言うラーメン屋さんの存在を知って
珠洲の人に「ひろし」って言うラーメン屋さん知ってる?
って聞いたら、
「ひろし(お笑い芸人のヒロシの発音)」じゃなくて「ひろし↓」やぞ!ってツッコまれてしまったのを思い出したわ
ラーメン350円って安いね
今度行ったときに詳しい場所聞かなきゃ♪

手びねり体験いいねぇ
わたしもやってみた~い
Commented by BOWWOW at 2011-04-16 08:05 x
以前からブログやうちの職場のラーメン隊長に話を聞いていて
行きたいと思ったけど遠く、日曜定休?がハードル高かったワ。

シンプルなラーメンが一番美味しかったかな?

でも先日食べたのはタンメン、塩ベースで野菜てんこもり。
前回コタツ席で食べていた誰かのを見て「次回はこれ」と決めてこれに。

こっちもうまいわー( ´∀`)v

てか今回は会社同僚と入っていきなしコタツ席へGO。
入るときから座るときまでみんなの不審な目が可笑しかった。
食べたら一変( ´∀`)v嬉しかったvv

それとトイレだけど今は玄関先に仮設トイレらしきBOXがあるので
もしかしたらそっちかも?
貴重なトイレ体験、オカモチアート(積み上げてあるだけか?)見学・・

おじさんも「もうそろそろやめようとおもっとれん」と前回話していたので
また珠洲焼体験とツアー組んでいきませう!
Commented by y_flugels at 2011-04-17 22:34
いや~~いい感じのできばえですね。焼きめしもうまそうですが五目そばのあんかけチックなスープがたまらんです。これからの季節に食べるには厳しいですが寒いときにはずるっといきたいですな
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 00:06
●やっすんさま
普通の家の玄関をくぐるとそこはお店だった。
そんなコンセプトいいかも、ちょっとレトロな家だとなおよし
昔ながらの中華のラーメンって家庭じゃ出せない味ですよね。
うちにはウェイパーとかもありますが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 00:09
●味噌ちゃん
「ひろし」を見つけてきたのはBOW隊長ですよっ
ひろしを探すのに迷ったわ~
ナビでこのあたりって出ても普通の家しかないし(笑
オカモッティーの目の輝き具合は違いました。
まさか頂けるとは思ってなかったので驚き。
お店の後継者とか思ったのかも・・出前専用で
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 12:27
●カエマちゃん
オカモッチーは家でちょっとしたミニ箪笥代わりに使えるとか。
ひらくとBOW家ファミリーが鎮座しているのか、
どうなのか、謎が多い部屋だわ~妄想。
牡蠣食べ放題、大好きなのでぐぐってしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 12:30
●annie_tjさん
まったく予備知識がなかったのでどこへ連れていかれるのかと。
外観は昔の民家でまったく看板もなく。
そろそろ閉店も考えているようで、岡持ちもそれでくださったのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 12:37
●ヨシさん
北野食堂、最近いってないな~
丼もの制覇の旅にまたでなくては・・・。
一度、カツカレーの大盛りを目の前で見てみたいけど、
誰か連れをつれていかなきゃ。
郊外の方に意外と人知れず人気な食堂が点在してますよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 12:40
●jppapinさん
私もいい旅夢気分など旅番組大好きです!
旅チャンネルの番組でその土地に行った気分を味わってます。
このお店は jppapinさんが出張の時にはいけない場所だと思うけど、北野食堂ならいけると思う(笑
そういえば前に宇宙軒行ってましたね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 12:57
●だるまちゃん
1人で行ったら入る勇気ないようなお店だったね(ホントか?)
えがらまんじゅう→丼→パン→ラーメン・チャーハン
でも香川の旅を思えば可愛いと思えるところが恐ろしい。
最近、バイキングとか食べ放題と名のつくものに行ってないけど
同じくらい食べていると思われ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 13:01
●きみちゃん
珠洲焼きの先生もひろしの存在を知らなかったよ~
もしかしたら年だしもうすぐやめるとか口走ってたから
早めに行ったほうがよいかもよ。
陶芸場所からも近いのでご一緒にいかがでしょ。
珠洲焼きって買うと高いので、出来が悪くても2個プラスできたのがお得感いっぱいでした。
能登丼入ってる丼みたいなのまた作りたいなぁ~
Commented by ちーやん at 2011-04-19 13:54 x
ひろしと言えばタンタン麺
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-20 12:57
●BOWちゃん
会社の人、何も予備知識なしで連れていったのかしら?
知らされていたとしても、ちょっときょどるお店だよね。
コタツ席いいね~まったりしすぎ、人の家!?
ラーメンがシンプルで美味しかったね。
鶏のから揚げも気になったけど、私だけ追加で死にそうな目になると思ったのでやめまして(しかし、その後にカキフライ)
トイレ、仮設トイレがあったんだー
確かにお昼でもあの旧トイレはちょっとびびりましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-20 13:02
●y_flugelsさん
あんかけ系はやけど危険ですが、冷めないのが冬にいいですね
ラーメンを頼むとつい焼き飯までセットにしてしまいます
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-20 13:07
●ちーやんさん
タンタンメンがオススメですか!今度行ったら食べてみますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(珠洲):珠洲市陶芸センタ... 石川(輪島):曽々木食堂(民宿... >>