人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)

石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_1391822.jpg
BOWちゃん、だるまちゃん、スカ子の能登日帰り旅。
輪島から珠洲方面に移動して、千枚田から約10分にある民宿・曽々木荘
ここの1階の曽々木食堂で能登丼を味わうことにする。

曽々木荘の通常の能登丼は1800円(汁物、香物、小鉢付き)なのだが、
ランチをハシゴ車回すので、コンパク丼を予定。

コンパク丼とは通常よりやや小ぶりな大きさでお値段はリーズナブル。
1人前では多すぎる!という少量を希望する人にオススメ。
提供しているお店はにここの各ページに「コンパク丼あります」と赤丸が示されている。
石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_13115414.jpg
宿泊される人たちも食事をするという食堂、パッと目に付いたのが左側のコタツ!
12月中旬、当然寒いので真っ先にコタツ席に直行。
石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_131559.jpg
BOWファミリーもまったりとくつろぎ始める。

実は曽々木食堂の息子さんが金沢でレストランを経営されているそうで、
独身やぞ!わしに似てイケメン、という発言に3人とも反応して、
行く時はお父さんのお店に行ってきました!って言えばつかみはOKですね!
といきなり話が盛り上がるコンカツ3人組!?コンカツよりトンカツが似合う。
石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_13183947.jpg
ミニ能登丼:1000円
能登産のお魚をいしるを使った特製のタレにつけたづけ丼。
いしるとは、能登半島北部で作られているイカの内臓や、
イワシを丸ごと塩漬けして発酵させた魚醤油のこと。

特製タレにはイカいしると地元の甘い醤油をMIXさせているとか。
新鮮な白身魚やイカがいしるの旨味が相まって旨味~柚子の香りも爽やか。
潮汁には珠洲の天然塩が使用されている。

他のメニューにはサザエ・エビ・イカが入った特製カレーライス、
いしるとあおさのり、さざえを玉子でとじた日本海丼などがあって、
思わずカレーライスに軌道修正されかかりそうになったわ
石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_13231053.jpg
お次は珠洲方面に移動し、飯田町の(古川商店)シャンボールへ。
古い建物の一見地味な外観、その実態は天然酵母で作る美味しいパン屋さん。
町のパン屋さん的ですが、おしゃれでこだわったパンが沢山。
道の駅にはこのお店の「黒糖コゲパン」を見かけることがある。
石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_13263128.jpg
レジ前で写真をビシッ!カレーパン、あんぱん、能登栗入りクリームパン
柚子クリームが挟まったミニフランスパン
ドーナツ型の甘いクロワッサンのようなパンが香ばしくて美味しかった~。

HPでは玄米米粉の食パン、大浜大豆のきなこパン、能登果実のパンなどが購入できます。
石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_13504736.jpg
お店のお隣には購入したパンを食べるスペースがあり、レトロカフェのようでオシャレ。
石川(輪島):曽々木食堂(民宿)→(珠洲)古川商店・シャンボール(パン)_b0089578_13592697.jpg
辛抱できなかったので(最初から食べるつもり)、カレーパンを食べました。
ランチとランチの間の中休め、味の濃いグラニテ。←口直しになってない

ランチ2軒目につづく
by sukatan_queen55 | 2011-04-11 12:35 | 石川(金沢) | Comments(14)
Commented by ふく助 at 2011-04-11 20:16 x
こんばんは。
ミニ能登丼、めちゃくちゃ美味しそうですね。
全然ミニじゃないような。普通の量に感じます。気のせいかしら!?

あと、モンチッチ!
幼稚園のころ、モンチッチの取り合いしたのを思い出しました。
正式名称は知りませんが、灰色の「ネンネちゃん」と言うモンチッチの仲間を給食ガーァって早食いして、違う組の子と髪の毛とか服ひっぱり合って、「ネンネちゃん」争奪戦してたな~(遠い目)。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-04-12 20:05
こんばんは^^

能登丼、豪華ですね!!
能登のお醤油はあまいんですか??
どこだっけなぁ…
鳥取??も、お醤油あまいって聞いた気がします。

クロワッサンがドーナツ型ってめずらしいですね~。
栗入りクリームパンが気になりますヾ(〃^∇^)ノ
Commented by hapihapibee at 2011-04-12 23:53
こたつ席、いいっ!!
まったりくつろげる感じがいいなぁ~。
BOWファミリーの丼ものを見る図も笑える(^^)
↓の、えがらまんじゅう、うちのほうでは「いがら」っていうよ。
私も大好き♪
しかも、うちのほうは緑です。
色がついてるとうまい!と思うの共感。
米粒ついてるのも他のお餅よりも特別感あるしね。
食べたくなってきた~。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-13 20:03
●ふく助さん
能登丼、ミニサイズですよ。実際に見るとよくわかります。
少食の人が見ると普通サイズかもしれないので一概なこといえませんが。
モンチッチ、うちの職場にも1人(?)おります。
ずっと職場の歴史をみている重鎮でございます
年代によって顔など違うってことをマニアの方(BOW)から聞きました。
洋服も手に入れるのが大変だとか・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-13 20:06
●ayuminnieさん
昔、学生の時に穴水(能登地域)の友人の家で出されたお刺身用のおしょうゆが甘くて驚いたことがあります。
どうなのかな?実はよく分からないんだけど。
いしるはコクがあって美味しいですよ。
このパン屋さん他にも美味しそうなパンが沢山あったのですが
沢山購入しても食べきれないし残念だった~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-13 20:10
●味噌ちゃん
12月で寒かったのでコタツで暖をとらせていただきました。
お風呂あがりだから湯冷めもするしね
そちらのえがらまんじゅう、緑色なの?初めて聞いた。
何で染めてあるんだろうね?
そうそう、お餅の上に米粒ついてると、歯ごたえがあって美味しいんだよね。
あんこが甘すぎないのもぐーです
Commented by abu71_nomin at 2011-04-13 23:33
確かに能登の醤油は甘めだね~
いわゆる全国区の醤油を買う人は少なくて、地元の醤油にこだわる人が多いんですよ。
昔話ですが、中学の修学旅行で出てきたすき焼きの味に(キッコーマン醤油の味ね)、同級生みんな(自分も含め)衝撃を受けたのが懐かしい…。
そのせいか高校を卒業して石川を離れた後も、醤油は田舎のを取り寄せているっていう人多かったな~

ちなみに「えがらまんじゅう」は、うちの実家の方も緑色で「いがら」って言うよ。
※着色は青色〇号とかだと思う…。
Commented by annie_tj at 2011-04-14 09:35
能登丼って、本格的なのね~。
ちゃんとHPとかマップとかあってお店も種類も多いのね~。
全部は見きれてないけど、あれもこれもおいしそうで目移りします!!
こたつは笑ったけど、まったりしますよね~♪
Commented by BOWWOW at 2011-04-16 08:13 x
これはブランチやったね(爆)
某寿司屋に時間の件やコンパク丼でできないと言われイラっときたり
パンフ見て計画しつつも問合せ等でなかなか計画通りにいかなかったりしたけど
ここのお店の営業時間はホントNICEでした♪
店のコタツもツボ、おじさんも(笑)

シャンボールといえば・・新竪ネタ?!?!(笑)
ここの冷やしクリームパン、今回も買って食べたけどホントんま~い♪
(ホリ)牛乳と食べるの最高!
Commented by y_flugels at 2011-04-17 22:35
とりあえず・・・能登丼・・・どこが ミニやねん!と突っ込んでおきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-18 12:54
●アブさん
うちでは金沢の醤油を使ったり、全国区だったりバラバラだな~
能登の醤油の味で育った人にとっては、甘めの醤油がしっくりくるんだろうね。
能登にも緑色のえがらまんじゅうがあるんだ~そして「いがら」
土曜に近江町市場に行ったらえがらまんじゅうを見かけたので
つい手が出そうになったわ(黄色)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-18 12:57
●annie_tjさん
能登丼、まちおこし的なキャンペンーんで近年始まったんですけど、色々回る楽しみがありますよね。
観光客の方にとっては分かりやすいし選びやすいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 00:01
●BOWちゃん
コンパク丼があるとハシゴできて便利だね~
普通のだと結構値の張る丼も多いしね。
シャンボールは買いたいパンが沢山あって目移りしちゃった。
コゲパンは道の駅で購入したことがあったけど、
まさかここで作っているとは知らなかった。
新竪町の八百屋さんでも買えるけど・・(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-19 00:04
●y_flugelsさん
能登丼、ミニですよ~私たちにとっては(笑
買い食いなどハシゴも合わせると結構お高いランチになってる気もする
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(珠洲):ひろし(中華) 石川(輪島):輪島の朝市→ねぶ... >>