石川(輪島):輪島の朝市→ねぶた温泉→(珠洲):奥能登塩田村

b0089578_1118154.jpg
去年の12月の記事です!

BOWちゃん、だるまちゃん、スカ子の3人で能登に日帰り旅行に行く旅が持ち上がった。
目的は「能登丼」巡り!
しかも、昼・夜ハシゴを決行するという、香川うどん巡りの後遺症みたいな計画。
後、珠洲焼き体験も予約←ついでじゃないよ

能登丼の定義とは、能登の米(コシヒカリ)、水、地元の食材、能登産の器を使用した
奥能登らしいオリジナリティにあふれた丼。

ちなみに能登には「のとドン」というゆるキャラが存在する。
いつみてもプリンにしか見えないが。

さて昼ハシゴのために朝食ヌッキーに耐え、早朝に出発しまずは輪島に向かう。
時間に余裕があったので輪島名物の輪島の朝市に立ち寄ってみた。
b0089578_11205343.jpg
一千年以上もの歴史がある輪島の朝市、
午前8時には海産物、干物や野菜、民芸品などの露店が店開きしています。
私も新鮮な大根を1本GETし、サザエさんのように小脇にかかえながら見て回る。
b0089578_11234471.jpg
地元の潮風で作られた干物王国な露天、店主はどこへ?
種類はあじ、さば、めばる、ふぐ、のどぐろ、かわはぎ、ささがれいなど。
b0089578_11264630.jpg
朝市で購入した「えがらまんじゅう」が朝ごはん代わり。
えがらまんじゅうは、潰さない状態のもち米の中にこし餡をくるみ、蒸したおまんじゅう。
栗のいがらに似ていることから「いがら」→「えがら」になまって名づけられたとか。
黄色はくちなしの花で染めてあります。朝、蒸したてで超うま~!!

子供の頃、この黄色は何か味が付いていると信じ込んでいて、
黄色だから旨いと勝手に思ってた~何も入ってないのに・・プラセボ効果みたいな。
朝から何も食べてないので五臓六腑に染み渡る(酒かよ)
b0089578_11275616.jpg
ランチ前の飢餓状態に拍車をかけるために日帰り入浴が出来るねぶた温泉へ突撃!
お風呂に入るとカロリー消費してさらにお腹が減りますね。
能登の庄という旅館の温泉施設で外浴OKなのです。

露天風呂は小さな日本庭園に囲まれ、池には鯉も泳いでいたり。
指を水面に向けると餌だと思って顔を出すので秘孔を突きたくなる。
b0089578_1130535.jpg
輪島から海沿いを珠洲方面に向かう途中に見つけた奥能登塩田村
能登の仁江海岸の「塩」の資料館、体験施設、塩グッズなどを取り扱っている。
普通の塩の他、しおサイダー、ハーブ塩、いしる塩とかわり種も。
b0089578_11395246.jpg
ここでは昔ながらの揚げ浜式の塩づくりの体験コースがあるそうです、要予約。
係員の人が潮撒きの見本をみせてくれた、腰の回転が半端ない。
私たちも体験したかったが、ランチ時間が迫っていたので断念~腹具合も半端ない。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-04-07 00:19 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15183280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2011-04-07 06:04
papinは、先っぽ大好きでして、この能登半島・輪島もぜひぜひ訪れたいところ。朝市いいですね!輪島の朝市は、教科書で習った気がします。干物屋の店主、ナンちゃんを捜せ状態ですね。うわっ饅頭たまらんし、温泉入ってるし(ランチ前ですよね?)、塩作ってるし、もうたまんないっす!続編待ってます!!!
え?12月の記事?熟成してますね~^^
Commented by annie_tj at 2011-04-07 16:37
輪島のほうはまだ行ったことがないですわ~。
能登丼気になります!!朝市もすっごく気になります。
腹ペコで温泉は結構辛そう・・・この後のご飯が待ちきれません!!
Commented by ayuminnie1127 at 2011-04-07 18:37
こんばんは^^

へぇ~~!!
えがらまんじゅう、初めて聞きました。
ほかほかはおいしいでしょうね(*≧∇≦*)

まだ先なんですが、10月あたりに会長業務で石川富山の地区へ行くことになりました。
抜け出せるのかわからないけど、お会いできたらうれしいな~って勝手に思ってます♪
Commented by abu71_nomin at 2011-04-07 18:56 x
確か…、怪我をした猪が、湧き出るお湯に寝そべって浸かっていたのがこの温泉の発祥だったような。。
寝豚温泉…
で、みんなで寝そべって浸かってたの?^^
Commented by BOWWOW@寝豚 at 2011-04-07 23:57 x
UP熟成お待たせでしたねー♪
四国も恐ろしかったけどこのときの食いっぷりも・・今考えただけでも・・ ̄□ ̄!!

まだ序章の序章の序章・・・・に過ぎない・・・・(笑)
誰や!こんな食いっぷり計画したのはー!(笑)

記事楽しみにしてますワ!

ここのえがらまんじゅうは初めてやったけど
それにしてもうまかったー。
例の干しえびも野菜スープにピッタリ!ウマウマ!
コッソリ試食したイカがうまくて買わなかったのが悔やまれる・・

abuさん>全員寝そべってないと思いますが・・
少なくとも私は露天で少し伸びておりました。(伸豚?)
Commented by AKKY at 2011-04-08 13:07 x
私は以前仕事で2年ほど輪島に住んでいました。

ここのえがらまんじゅうおいしいですよね。午後に行くと売り切れてて買えないことも多いんですよ。

あと、観光客相手ではないので昼はやっていないのですが(確か)地元民が愛する美喜寿司というお寿司屋さんがあります。
ネタの種類は少ないのですが、カウンター寿司なのに結構お安く(高めの回転ずしくらい)いただけて超おいしいですよ。
良く行ったもんです。

ああ懐かしい。
Commented by やっすん at 2011-04-10 19:50 x
えがらまんじゅう、初めてみました!
黄色いのは何かの穀物かと思ったら、わざわざ染めてあるのですね。
もち米にあんこを包んで蒸したおもち、おはぎみたいな食感なのでしょうか。
食いしん坊の血が騒ぐ・・・!

能登に日帰りできるなんていいですね。
実は私、能登をじっくり旅してみたいと思いつつ、いまだにいけてないのです。。
Commented by mantennahibi at 2011-04-11 08:22
どれだけ食べたかあまり覚えがないから
これからの記事が恐ろしい・・・。
輪島の朝市では時間がなかったから、
さらりと見ただけだったけど時間あったら、
きっと食べまくってたね。おそろしや。
寝豚温泉って!?(笑)笑えるわ。
次回は3人で寝そべらないとね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 00:56
● jppapinさん
うどんの記事が長すぎて京都も能登も熟成しちゃいました!
まぁ、最近は遠出はしてないのでネタはたっぷりありますよ。
夏まで大丈夫だと思います、寒い時期の話題で。
金沢からも輪島は結構距離ありますから、なかなか先っぽに
いくことは少ないんですが、今回能登丼がガソリンになりましたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 00:59
●annie_tj さん
能登丼で町おこしらしくて、めちゃくちゃ種類ありますよ。
高級なのはなかなか食べられないので今回はリーズナブルに。
腹ペコで温泉、なんだか修行僧のように身がひきしまるというか、ひきしまって欲しい。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 01:01
●ayuminnieさん
えがらまんじゅう、ほかほかでちょっと米粒に歯ごたえがあって
美味しいです。この記事書いて家に帰ったら、ちょうどえがら饅頭がありました(偶然にも)
業務でこちらにこられるのですね!
もし、お互いの都合とタイミングがよければお会いしましょう~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 01:04
●アブさん
そんな由来があったとは、温泉に猪ね。
寝豚・・食べて寝る豚みたいな温泉だねっ←私たちのこと?
ここの露天風呂はちょっとぬるっととろみがあった気がしたよ。
猪の怪我も治りそうです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 01:07
●BOWちゃん
よく食って寝て豚に育つ寝豚まつりかー(爆
今回は(も)よく食べたね~四国からあまり日にちが経過していなかったので、あの時の勢いが残ってたのかもしれないね。
いっくら温泉入っても追いつかんわ
えがらまんじゅうは美味しかったね、何故か昔からふつーのまんじゅうよりもえがらまんじゅうが好きなのよ。
あの餅米の独特の食感が好きなのかも
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 12:54
●AKKYさん
金沢ではえがらまんじゅうを昔から食べてますけど、輪島の朝市のは初めて食べました。蒸したてで美味しかったです!
輪島でお寿し屋さんには入ったことないので、
地元民が集うお店、気になりますね。
輪島だと友人の結婚式などで旅館や民宿のご飯ばかりかも。
友人が輪島に住んでいるのですが、海の前でじーちゃんが船だして朝とれの刺身が食えるといってました。うらやましい
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 13:01
●やっすんさま
えがらまんじゅう、もち米はつぶしてないので固さがそのままで
ちょっともちっとした米つぶの歯ごたえがあるんです。
↑そこがよい
で、中の餡子は割りとあっさりしているので食べやすいです
石川は長いので能登から加賀まで結構距離があるし、
半分だけでも1日はかかるので結構堪能できますよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-12 13:03
●だるまちゃん
朝からご飯を我慢していたかいがあったというか、
普通の人(女性?)だったら無理な計画をするっとやってしまう私たちが怖い。
この翌日は1キロは増えていたような?
でも、四国の旅よりはマシだと思えるところがすごい。
Commented by y_flugels at 2011-04-17 22:36
輪島・・・いったことないですね~行けるチャンスがあったときはちょうど地震の後で行きそびれてしまいました。いつかは朝市行ってみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-18 12:50
●y_flugelsさん
東京からだと飛行機で能登空港まで便がありますが、
y_flugelsさんだったらぶらり電車の旅でしょうね。
国盗りゲームの制覇のために一度行ってみられては~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(輪島):曽々木食堂(民宿... 京都(上京区):清明神社→(下... >>