京都(上京区):清明神社→(下京区):本家 第一旭 たかばし本店(ラーメン)

b0089578_16164081.jpg
一般的に神社は閉館時間が早くて、16時半~17時などが多いので、
たら~っとお茶をしていたら、巡れる神社が限られてしまった!
でも夕飯にするには微妙な時間なので、清明神社に行ってきました。
京都市上京区にある平安時代の陰陽師「安倍晴明」をお祀りする神社。
b0089578_16214187.jpg
一時期、陰陽師「安倍晴明」ブーム異常なほどありましたね。
私も夢枕獏さん「陰陽師」と漫画バージョン:岡野玲子さん「陰陽師」読んでました。
岡野さんのはすでに売ってしまいましたが・・ぷっ 最近、連載再開してますね。

境内に社紋である五芒星がいたるところに施されていて独特な雰囲気。
ショップにやたら魔よけのお守りがあり、星マークの「魔除けステッカー」が利きそう!
b0089578_1623819.jpg
日帰り京都なので夕飯もI.C.に向けての寄り道、本家・第一旭 たかばし本店
かなり年季の入った昭和なムードたっぷりのラーメン屋さんな有名店。
こちら5:30~翌2:00とおやようからおやすみまでの驚きの営業時間。
朝食、ランチ、深夜OK、日曜営業といったいいつ休んでいるのか。
b0089578_16244880.jpg
ラーメン(ねぎ多め)
あっさり鶏がら醤油のスープに中太ストレート麺。
奇をてらってるとか派手なことは何もないけど、シンプルで美味しく飽きないお味。
私はリクエストのネギ多め、九条ネギたっぷりネギだく最高!

決して少量じゃないけどお腹のスペースが納得しなかったのか、
密かに餃子を追加してしまった。

コンパクトな日帰り京都コース、食べた量もいつもよりコンパクトだったかな。

おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-04-04 12:44 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15068870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2011-04-04 23:33
京都でラーメンってそういえば食べたことないんです・・・。
ってかTwitterの”本日は新入社員も勢ぞろいすることだし、久々にちゃんとした格好で行きました。”って・・・ふだん、どんな格好で行って
るんですかw

そういえば陰陽師ブームありましたね・・・
Commented by chidoriashi55 at 2011-04-05 22:08
京都に来られてたんですねー!
清明神社は…なんかおどろおどろしくて行ったことないんですけど
☆マークがキッチュで行ってみたいかも。
第一旭のラーメンも実は食べたことないんですよね。
見事なネギだくっぷりがたまらなく美味しそう。
餃子だけじゃなく、チャーハンもセットで食べてほしかったです(笑)
Commented by やっすん at 2011-04-06 06:21 x
私、京都には何度も何度も足を運んでいるのに
清明神社近くには全然いったことがありませんでした。
…もしや結界が張られてる?!

五芒星、れっきとした力のある印なのに
「てへっ★」的なポップさを感じてしまう私。
まさか陰陽師も、21世紀の婦女子にそんなことを思われるなんて思ってもみなかったことでしょう・・・
Commented by sarai at 2011-04-06 10:33 x
清明神社は所属するバンドの練習場所のそば。いつもたくさんの人が路駐してます。本当の陰陽師は福井に住んでる?
たかばしのラーメンのお隣のお店も気になりませんでしたか?
Commented by annie_tj at 2011-04-06 10:37
安倍清明ブーム、ありましたね~!!京都は景観重視しているからか神社のバックに高層ビルなどが見えなくって雰囲気が良いですね。

京都のラーメンは結構濃い感じのものが主流かと思いましたが、これはまたあっさり、ネギもたっぷりで美味しそうですね。
私の大好きな「ラーメン横綱」というところのラーメンに似ています。
あれも京都の屋台発祥だったかな~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-04-07 11:43
お!
第一旭じゃないですかー!
九条ネギをこんなにたくさんのってるのなんて、本当に贅沢だよねぇ~。
清明神社は行ったことがないなぁ。あたくしが京都にいる時は、まだ全然ブームじゃなかったし、まったくその存在すら知らなかったかも。
でも↓の下鴨は、近所だったのでしょっちゅう行ってたわー。その頃は世界遺産だなんて知らなかったけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-07 12:34
●y_flugelsさん
うちの職場は服装自由なんでね・・カジュアルな人多いんです。
私も冬になるとジーンズばかりだったんですが、
今年からは違いますよ、大人の女性バージョンでいきます。
充分年齢は大人だっと誰かにつっこまれたんですけど(爆
ちょっとサイズが変わったのでスーツ買わなくちゃ
Commented by BOWWOW at 2011-04-07 23:53 x
あぁここのラーメン食べてみたいなりよ!
ザ!京都ラーメン!って感じがするー!
(そんな名前の東京つくラーメン屋があったような?)

しばらく京都行ってないのでまたぷらぷらしたいのだけど
春になったら混雑京都で恐怖・・来年の冬まで我慢か~?
(季節よりも混雑してないことが行く条件(爆))
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-10 12:00
●chidoriashi55さん
清明神社は陰陽師ブームの時に1度訪れているのですが、
ショップは結構流行のグッズもあったりして意外に明るい雰囲気でおどろおどろしいという雰囲気はなかったです。
お隣の古いお土産物屋さんはかなり笑えるグッズが売っていたりもします。
第一旭のラーメン、ガイドブックによく載ってますよね、京都駅からも近いし王道と思いながら1度いってみたかったのです。
行ってよかった!葱大好きなのでたまりませんでした
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-10 12:03
●やっすんさま
清明神社、非常に大通りにあり立ち寄りやすい場所にあるので
意外にさらっとよれたりします、駐車場もあるし。
五芒星の交通安全のお守りはかなり売れているらしいですよ。
ブームが去った後だからこそ、ちょっと拝観してみたくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-10 12:06
●sarai さん
数ある神社の中でも独特の雰囲気をまとっていた清明神社。
大通りに面しているせいか、薄暗くなっても参拝者は結構いました。
第一旭も行列がついていましたが、お隣もかなりの人気でした。
かなり気になっていましたよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-10 12:08
●annie_tj さん
京都といえばラーメン藤(石川にもある)というあっさり系のラーメン屋さんを思い出すのですが、最近のイメージはやはりこってり系が多いですよね。
こちらの第一旭さんはあっさり系で麺もうまし!
何より九条ネギが好きなのでたっぷり入っていて堪能できました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-11 12:17
●チキさま
学生時代を京都で過ごされたチキさまにとっては
第一旭さんは馴染み深いラーメン屋さんだろうね~
九条ネギがこんなに半端なくのっかって多め無料なんてふとっぱらだよね、錦市場で九条ネギ買ってくればよかった。
清明神社、私もブームになるまでまったく知らなかったよ。
あの当時は映画はみなかったけど、結構文庫本とか出ていて読んでたから結構興味津々だったな
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-11 12:21
●BOWちゃん
ラーメン藤っぽいあっさりしたラーメンが好きだったら
ここのは好みだと思うよ。
麺にも細いながらもコシもあるしなかなかうまいよー
京都はだいたい秋や冬に行くことが多くて、秋はめっちゃ込んでるよね、花見もしてみたいけど行ったことなしで。
桜綺麗だろうな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(輪島):輪島の朝市→ねぶ... 京都(左京区):下鴨神社→グラ... >>