京都(左京区):下鴨神社→グランディール(パン)→ポワン プール ポワン(ケーキ)

b0089578_15544215.jpg
京都に旅行すると何処かしら神社仏閣を観光してるけど、
観光ガイドに掲載されている場所を順繰りに巡っていくと、
まだ見逃している観光地はどこだ?と、地図塗りつぶしの旅になってくる。

もちろん小さな名所は数知れず、でもまだ参拝していない有名処があったはず。
あった、ありました!下鴨神社・・・超有名じゃないか~っ世界遺産!
正式名は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」で賀茂神社の総社。
今回も東京熟女2人とのツアーの時に触発された御朱印帳持参。
b0089578_15592334.jpg
本殿の前には干支ごとに神様が祀られている社がある。
下鴨神社では一年の最初の干支の日に「初えと祭」というお祭りがあり、
それぞれの干支のお守りが販売される。
陶器の干支の置物の中におみくじが入ってるそう。
b0089578_1604613.jpg
さざれ石
下鴨神社の「さざれ石」、 国歌「君が代」にも歌われた石で鳥居の手前に祀ってあります。
「さざれ石」とは小さな石という意味で、火山の噴火により石灰岩が分離集積して凝固した岩石。
 「さざれ石」は、年とともに成長し岩となると信じられている神霊の宿る石。
b0089578_1615573.jpg
さざれ石を見ていたら、似た形を思い出したのか出町ふたばの豆餅を駐車場でパクリ!
甘すぎない餡子と柔らかい御餅が美味しかった~。
一応、お土産なので1つでセーブした自分が偉い。
b0089578_1633595.jpg
下鴨神社のついでに近くに美味しいパン屋さんがあればお土産にと
立ち寄ったのが、アロハちゃんのとこに載っていたグランディール(下鴨店)
b0089578_1684112.jpg
午後もかなり過ぎていたので、パンは残り少なく限られていた中でのセレクト。

ベーグル:普通のプレーンなベーグルしか残っていなかったのでこれ。
ぎゅっとしまっててもっちもちで美味しい!
ベーグルで有名なブラウニーも行ったけど定休日だったので嬉しい。

クリームが挟まった長細いフランスパン、チーズパン、ブリオッシュ
記憶がすでに宇宙空間なので細かいことは記憶なし、でも味はGOOD。
b0089578_1611568.jpg
京都には素敵なカフェが沢山ありますが、今回は調べる時間ナッシングだったので
グランディールを出た後、繁華街ならいざ知らずこの辺りにカフェってあるかな、
と、一瞬、途方に暮れ大沢誉志幸チックになりかけたが、近くのカフェをすぐ発見。
通りを挟んでもう1軒ケーキ&カフェのお店があったけど、こちらにしてみました。

何やらとっても可愛らしい雰囲気な、ポワンプールポアン
内装も可愛らしく、ザ・乙女と思われる服装の女子が1人カフェしていたり。

京都美山の牛乳、卵、京都大原のブルーベリー、丹波の栗、広島瀬戸田町のオレンジ、
愛媛県南宇和郡の「晩柑(ばんかん)」など地元や全国からこだわりの素材を使って
ケーキやコンフィチュールなとを手作りしているそう。

京都はカフェの数が違うのか、道を通ればカフェに当たるのか、やはり勘?
ポアン~としていても最後は野生が勝つ。
b0089578_16123739.jpg
イチゴのショートケーキ
タルト、美山ロールも気になったが、意外なショートケーキの形に惹かれて。
サンドされているような上の生地はふわっとしたアーモンドプードル?
間はクリームは生クリームとカスタードの2種クリームと苺。
下の生地はややしっとり系でスポンジの変化が楽しめて美味しくいただけた。

この記事を書くためにWebページを探したら、なんと私が行った北山店は3月末日で閉店!
うわーもう閉店してしまったわ・・・しかし、お店があるうちに行けてよかった。

ちなみに「府庁前店」は営業しているとのこと。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-04-01 12:42 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15064643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-04-01 22:54
こんばんは^^

あはは~~。
さざれ石とふたばの豆餅、確かに似てるかも!?
しばらく食べてないんですよね~~。
かたくなったらトースターで焼いて、あつあつあんこと香ばしいお餅がまたおいしいんですよね\(*^▽^*)/

かわいいケーキ屋さん!!
素朴な、やさしいケーキですね。
おいしそうっ(〃∇〃)
行く時は府庁前に行かないとですね!!!
Commented by やっすん at 2011-04-03 05:18 x
京都って、渋いお店とこういうオシャレなお店が共存しているんですよねー。
食べ物やさんに限らず、雑貨やさんなども然り。
適当にとことこ歩いているだけで穴場スポットを発見できたりもしますよ(^^)

そしてふたばの豆餅がじゃがいもに見えてしまった私。
さざれ石→豆餅→じゃがいも、という奇跡のレボリューション。
Commented by ふく助 at 2011-04-03 20:04 x
こんばんは。
今年の桜は是非京都で!!と(勝手に)思ってたので参考になります。
君が代の♪さざれ~石のぉ~♪の意味が(今更)分かってスッキリん子。
子供にもスカ様のさざれ石を見せて「いかにも私が教えたぜぃ。」調で、今から威張りますのでお許しを・・。
Commented by yukky627 at 2011-04-03 20:12
こんばんは。
以前にコメントさせていただいた者です。私も2月に京都行きまして、同じくグランディールとポアンプールポアン行きまして、そんでもって同じケーキ食べました~。なんか他人とは思えないので、思わずコメントしちゃいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-04 12:36
●ayuminnieさん
ふたばの豆餅は朝ごはん食べてから高島屋デパ地下で購入しました!
すでにずらっと行列ができていて豆餅がどんどん売れていく状態。
他にも京都限定の抹茶のラングドシャーーとか、もう食べちゃって写真ないんですけど。
ポワンプールポワンはカラフルで可愛いマカロンが沢山販売されていたので、お土産に買ってきました。
Commented by hapihapibee at 2011-04-04 23:07
下鴨神社、私も2月に行ったよ~。
高速飛ばしてブーン。
京都に行けた自分がすごーい!と感激しながらの神頼みツアー(笑)
そして自分の干支の前を通りました♪
干支のお守り気になる~。
そしてこの変わったショートケーキも気になる~。
おしゃれなカフェとか入らずに帰ってきたから
今度は神頼みツアーじゃなくてカフェなんかを楽しみツアーしたい。
Commented by y_flugels at 2011-04-04 23:35
ショートケーキ・・・帽子付きですか~~すごい頭でっかちですね。
そして朱印…最近、持っている人多いですね
はやりなんですかね?

そういえば↓のサークルK、ケータイ国盗りで去年行きましたw
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-05 12:26
●やっすんさん
京都ってめちゃくちゃ和カフェが似合うし存在するのですが
モダンでオシャレなカフェも沢山あるんですよね。
あんまりオシャレな場所いってませんが~
雑貨屋さんは小さなお店から無数に点在していて、
何度行っても楽しませてくれそう。
豆餅といえば豆がいっぱい入った固い餅も大好きなんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-05 12:41
●ふく助さん
お花見に京都の予定ですか?見どころ沢山ありそうですね。
さざれ石の解説、私も看板の写真撮って来たので、
それの受け売りですが~1つ知識が増えました。
ついでに下鴨神社の近くにさざれ石によく似た豆餅の店もありますよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-05 12:43
● yukky627さん
グランディールとポワンプールポワンに同じケーキ(笑)
グラン~の方は下鴨近くだったので、狙っていきましたが
ポワン~の方はまったくの偶然。
一番、あのショートケーキが沢山並んでいたので、お勧めなのかなと思いました。閉店って残念ですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-07 00:17
●味噌ちゃん
下鴨神社、いってきたんだ~確かここはご縁などにいいんだよね
自分の干支の前でもちろん祈ってきたよ。
京都はカフェがいろいろあれど、ちゃんと調べてなかったので
いきあたりばったりでした~
ご飯ところは調べていくのに・・ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-07 00:19
●y_flugelsさん
御朱印帳、東京ぶろがーさんとの熟女ツアーではまりました。
これ持って朱印を集めると地獄に落ちないとか。
地獄に落ちないように集めてます、悪いことしてきたので(嘘)
ケータイ国盗り、もうやってないですー携帯変えちゃったんで
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(上京区):清明神社→(下... 京都(錦):本家尾張屋(蕎麦)... >>