京都(錦):本家尾張屋(蕎麦)→(祇園):とり新で親子丼

b0089578_1333595.jpg
去年12月の京都日帰り旅行の記事です。

地震の後、海外から日本への旅行者のキャンセルが続出し、
地震の影響がない京都、奈良などのツアーでも中止が相次いでいるそう。
このまま続くと関西経済への影響も深刻化するそうです。
海外旅行者が来ないならば、これからは日本人が観光地を盛り上げていかないと、ですね。
日本情緒がたっぷりな京都、紹介します(食べ物ばっかりですが)

朝ごはんは9時30分に本家 尾張屋(錦富小路店)、この予定だけは決定事項、
それに合わせて金沢を出発。←こっそり朝ごはんの前菜はサラダパン

本家尾張屋!といえば、創業540余、寛正6年(1465年)「応仁の乱」の前の年に創業!
老舗中の老舗!のお蕎麦屋さん(何故か感嘆符をつけたくなる)
本家!ということですが、元祖とか総本家元祖とかはないのですね←ラーメン屋か

で、なぜ錦小路店?実はモーニング蕎麦セットがあると聞きつけていざ参上。
お店は去年オープンしたそうで、まだ新しい雰囲気が残ってて綺麗。
b0089578_13392732.jpg
錦の朝蕎麦
(9:30~11:00)
お蕎麦はかけ、又はせいろ(ざる)が選べる(かやく御飯付):500円

12月で寒いので温かいかけを選択、お蕎麦は細くてコシがあり普通に美味しかったけど、
お汁の方がお出汁がよく出ていて、とっても美味しい。出汁ウマー!
お蕎麦がなくなった後もお汁を結構飲んでしまい、体ほかほか。

かやくご飯も付いて、老舗の味が500円でお手軽に~いただけるのは良いわ。
夏ならせいろをいただきたいです(また朝ごはんで・・)
b0089578_15315285.jpg
日帰り京都は忙しい、朝食を終えた後はデパ地下でまとめてお土産を購入し、
後は金沢から去ってしまったバニスターのブーツをニコニコ現金払いでGET!
スピーディーに買い物を済ませた後は、お腹がランチ時間を知らせてくれる。

ランチは祇園の鳥料理屋「鳥新」のお隣、やきとりのとり新
今回はランチ限定の「名代親子丼」が目当て。
開店時間をやや過ぎて到着すると店の前には誰もいなかったが、
店内は既に満席で1回転待たなければならず、待つこと20分ほど!?
その間にどんどん後ろは行列が連なっていく。
b0089578_15322943.jpg
親子丼:750円
お米は福井・敦賀産コシヒカリ、卵とじの中に入るのは京都特産の九条か賀茂の青葱。
周りの卵とじの部分はやや固め、生の黄身をつぶすためにやや固めにしてあるそう。
卵は小さめ3個使用しているそうで、なかなか美味しかったけど、
黄身をつぶすとやや濃厚ぎみだったかな。

お汁は季節毎に白・赤味噌、おすましと変わるそうで、今回は白味噌。
結構甘めの味付けだったので新鮮だったけど軽いカルチャーショックを受ける。
b0089578_15332355.jpg
その後、四条河原町の交差点をやや北に向かうとあるサークルK。
ここは坂本龍馬暗殺があった「近江屋」の跡地。
「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難地」の石碑が入り口横に立てられています。

去年は大河ドラマ「龍馬伝」を欠かさず見ていたので、
京都には立ち寄りたい場所が沢山あれど今回はここだけ。
といいつつ最終回を見逃しているので借りてこなければいかんぜよ!と思いつつ、既に三ヶ月。

ここの2階で・・と何も感じないけどその辺りを見上げてみる。
近くのパチンコ屋さんの音も響いてきて、なかなか落ち着かない記念撮影だった。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-03-29 19:05 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/15064189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-03-29 20:23
こんばんは^^

京都だけど尾張~~♪
なんかうれしいです(笑)
応仁の乱より前からなんて…
すごいなぁ。。

たまごとじの上に、さらにタマゴ!
しかも色が濃くておいしそうです~~(*≧∇≦*)

スイーツレポもあるかしら♪♪
Commented by きみ犬 at 2011-03-30 00:54 x
おお!なんとタイムリーな!今日京都行きを決めたばかりなのだ。親子丼見るからに濃厚そうね。
これだけで足りるかが心配だけど(笑)

そんな時間にあの辺りに居れば食べてみたい。珍しく日曜日に行くので、黒メック狙ってます(*´▽`*)
Commented by sahanji_yoko at 2011-03-30 11:13
あのおそば屋さん、そんな老舗とはしらなかったです!
来月いってみよう。4月からの 京野菜せいろをためしたい。
サークルキよりもちょっと北へ向かって東側にある甘味処の梅園もおすすめですよ!みたらし団子うましです。
Commented by クエブタ at 2011-03-30 12:52 x
わたしも先週末京都の旅に出かけていたので、もしやニアミスしていたのでは!?と期待に胸膨らませていたのですが去年のネタだったのですね。
お蕎麦おいしそぉ!!
二人家族の内の一人が蕎麦アレルギーのためここ何年もめっきりお蕎麦を食べに行くこともなくなりましたが、目の保養をさせていただき、ありがたき幸せです。
親子丼もおいしそぉ!!
けど量が少なそう。
丼の背後に見える甘酒っぽいのが白味噌スープですか?
京都へ行って帰って来たばかりなのですが、また行きたくなりました。

Commented by annie_tj at 2011-03-31 20:25
おぉ!京都素敵ですね~♪
本当だったらこれから桜の季節で京都も観光客でいっぱいだったでしょうに・・・
震災の直接被害にあってなくても気分的にあまり出かける気にならないというのもあるかもしれませんね。
あと、関東東北地方からの観光客はもちろん減っているでしょうね・・・
Commented by y_flugels at 2011-03-31 22:42
なんだか、いつもと違って(失礼!)おしゃれなというか雅な感じですね。
錦の朝蕎麦お蕎麦が細麺でおいしそうですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-01 12:18
●ayuminnieさん
前に京都の西陣のお店で親子丼いただいた時も
すっごく濃厚~な親子丼だったです、特徴なのかな
玉子3つ使ってるだけあって味も凝縮っ
もちろん、スイーツレポもありますよ
でも、今回はあまり調べてなかったので適当です
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-01 12:20
●きみちゃん
普通の人は大丈夫だろうけど、私はこの親子丼だけじゃ足りないな。
でも錦市場で食べる前に少しわらび餅などつまみ喰いしたし、
食後のおやつも控えているのでこの程度で。
黒メックいいね!私はまだ行ったことないよ
美味しいパン買えるといいね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-01 12:23
●sahanji_yokoさん
本店の方はかなり歴史があるみたいですね~
私はモーニング目当てだったのでに錦富小路店だったのですが。
たぶん錦富小路店しかモーニングがないのかな。
モーニング目当てなんて名古屋以来かも
京都は美味しい甘味処も多くて迷いますね、情報ありがとうございます
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-01 12:32
●クエブタさん
去年のネタですみません、ちょっと四国ネタが長すぎたもので
眠ってる去年ネタがまだあるんですよ
蕎麦アレルギーとは大変ですね、うちの職場にも1人いて
旅行でも気づかずにそばがら枕で寝てしまって痒みがってことあるそうです。
>親子丼もおいしそぉ!!けど量が少なそう。
ずばり言うわよ?(古)当たってます
大食いの人にはやや控えめな量かも。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-01 12:35
●annie_tjさん
桜の季節の京都には行ったことないのですが、さぞかし綺麗でしょうね。
今は震災の影響で気持ちも自粛傾向にある人が多いと思いますが、これから皆元気を出して旅行して観光地を守り立てていきたいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-01 12:38
●y_flugelsさん
朝から名古屋モーニング、朝から大正でうどんとホルモンからみると物凄くオシャレな感じですよね。
錦の朝そば、かつお節の出汁がめっちゃうまかったです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(左京区):下鴨神社→グラ... ヨーグルトのセミフレッド、マシ... >>