兵庫(明石):今中(明石焼き)、喜楽(日本料理)のたこ飯

b0089578_16574480.jpg
グッバイ四国、ここはすでに兵庫県南あわじ市の淡路島南PA
屋上展望台から大鳴門橋を望むと鳴門の渦潮が見えるような見えないような。
階段を下りて売店に足を踏み入れると旅行帰りのお客さんで大混雑。
もうお土産も買ったしトイレ休憩だわと思いつつ、淡路玉ねぎスープだけはしっかり試飲。
b0089578_16582863.jpg
旅も終盤に近づくと人並みのお腹に戻ってきたのか、夕方になっても皆(一部?)は腹減らず。
でも、せっかく淡路島から明石海峡を渡って素通りで帰宅するのは勿体無い。
明石といえばタコ!明石といえば明石焼き!はい、決まった!
夕方以降、日曜営業のお店を携帯で目を充血させながら必死に探す。
静かな住宅地の中にある明石玉子焼きの今中
b0089578_1701768.jpg
玉子焼き:600円
1人前20個とかなりのボリュームでリーズナブル。

運ばれてきた玉子焼きをお出汁につけて口にほおりこむと・・・熱くて無言。
予想していたけど1口で一気にほおばるのは危険、ふーふー必須。
とろ~っとしてふわふわしていて玉子の風味も感じられて美味しい!
何もつけずとも上品な旨味は感じられます。

「柚子」「柚子胡椒」「一味唐辛子」さらに「ソース」もテーブルに用意されていて
味の変化が楽しめる。
昆布の出汁オンリーでも美味しいけど、柚子胡椒もぴりっとして爽やかだし
あっさりに飽きてきたらソースもなかなかグッド。
b0089578_1721928.jpg
明石焼きを食べたらタコ熱が止まらなくなってきたので、明石・魚の棚商店街へ。
しかし商店街は午後6時を過ぎると殆どのお店は閉店してしまうので、
吹き抜ける風だけを受けながらシャッターが閉まった商店街通りを歩くことになる、ロンリー。
干しタコを買ってしゃぶりたかった、たこ飯が食べたかった。
b0089578_1741891.jpg
すると商店街の西の端にある日本料理喜楽にテイクアウト用のたこ飯を販売しているのを発見!
タコ飯を1つテイクアウト。
炊きたてのたこ飯はほんのりタコの旨みと出汁の味がしてほかほかうまーい。
1杯のかけそばのように大事に車内でまわし食べしました。

これで何も思い残すことなく帰路につける、増えた体重の心配は明日に持ち越して。

おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-02-26 00:19 | 兵庫 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14929033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2011-02-26 00:46
普通の旅行なら3泊4日くらいの内容ですね。
さらに明石焼きにたこ飯まで味わっていたとは…。
あとは鍋焼きラーメンと皿鉢料理と鯛めしで四国制覇!?
Commented by やっすん at 2011-02-27 20:02 x
600円で20個、という価格に心意気を感じました。
たまご焼き、懐かしい…東京では味わえない食べ物です。
「だしで食べるたこ焼きでしょ?」とよく言われるのですが
違うんですよねー。たこ焼きとは。
あのふわふわ感は、味わった人にしかわからないだろうなー。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-02-27 21:13
こんばんは^^

そっか!!
本場では明石焼きのこと、玉子焼きって言うんですね。
「明石玉子焼き」が正式名称なんでしょうか??
おだしにつけるとぶよぶよになるからイヤっていう子もいるけど、あたしはむしろだいすきです!!

たこ飯もすきなんです\(*^▽^*)/
愛知の三河湾に日間賀島っていうのが浮かんでるんですが、タコが取れるのでたこ飯名物で、おいし~~んですよ♪
Commented by annie_tj at 2011-02-28 09:46
たまご焼き(いわゆる明石焼ですね?)やたこ飯など、明石にも相当美味しいものがありますね~♪
そろそろGWや夏のお出かけ計画が始まりますが、いろいろ候補にしたくなります!!
Commented by BOWWOW at 2011-02-28 23:39 x
あらためて~濃い~ワ、怖すぎ~ヤ!
普通なら明石は別で行くねぇ。
帰りどうする?寄っていくけ~?いくいくー!そんなノリだった記憶があるがぁ;;

明石焼きももちのろん、美味しかったが・・
私のヒットはあの蛸飯~っ!
お土産(翌日のご飯)にしたけど本当上品なお味で美味しかった♪
また行きたいナ。行こう!絶対!
Commented by y_flugels at 2011-03-01 00:02
明石焼き・・・そういえば本場では食べたこと無いかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 12:21
●アブさん
うどんの量はアブさんと同じくらいでは!?
えらく長々と続きましたがやっと終了です。
皿鉢料理・・龍馬の国にも行ってみたいし愛媛にも。
愛媛みかんうどんは食べる必要ナッシング?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 12:22
●やっすんさま
そうそう、ここはリーズナブルなお店でもあるのです。
これだけの量で600円って安いですよね、しかも美味しい。
大阪や神戸で明石焼き食べたことはあるのですが、
本拠地の明石ではお初!ふわふわ~で玉子の風味が優しくていい!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 12:26
●ayuminnieさん
正式名称、どうなんでしょう?明石焼き、玉子焼き、明石玉子焼き・・でも、たまご焼きは多いような気がします。
出汁に付けすぎると確かにぶよって中身のタコが出てしまう時がありますよね、二度づけじゃなくつけすぎ厳禁。
日間賀島のタコ、知りませんでした~たこ飯ぜひ味わいたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 12:31
●annie_tjさん
明石といえばタコ!一度、本場で食べてみたかったのです。
時間がなかったのでタコ飯と明石焼きだけでしたが、
ゆっくりと市場を見回ってお刺身や干物も堪能したいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 12:36
●BOWちゃん
長い旅だったけど最後の最後まで食べ続けてたよね。
神戸や明石は通り過ぎるにはもったいなさすぎるわ。
いくんだ、いくぞ~力石(明石)~みたいな。
そういえばタコ飯をお持ち帰りしてたね。
ご飯に味が染みていて翌日でも美味しく食べれたみたいだね。
他に食べれなかったお店もまた行ってみたいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 12:52
●y_flugelsさん
大阪や神戸までなら何度でも旅行したことあるのですが、
なかなか明石まではね・・今度は明石を目的で旅がしたいです。
Commented by mantennahibi at 2011-03-02 12:50
とても1泊2日だと思えない濃い旅だったね。
お世話になりありがとう。
徳島も明石も行く予定ではなかったのに、思いつき軍団の
行動力すごすぎ。食い意地張りすぎじゃ!?
また旅いきましょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-03 08:58
●だるまちゃん
すごい濃厚な旅だったよね~うどんからラーメン、お好み焼き、
明石焼きの切り替えが早かったというか、よく食べた。
当然、お腹がぽんぽこりんになったのはいうまでもなく。
また行こうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 徳島(徳島市):いのたに(徳島... >>