徳島(徳島市):いのたに(徳島ラーメン)、ニュー白馬(お好み焼き)

b0089578_16402595.jpg
お腹のランチ時計が鳴り出す頃、うどん国香川の県境を越え徳島県に移動。
今回私にとってお初な四国、徳島県もまた初めて足を踏み入れた場所なのだが、
見事なほどに何故かうどん屋は少なく、その代わり目立つのがラーメンの看板。
やはり隣の県同士だとライバル心ありで郷土料理もそれしかりなんだろうか。

徳島県のB級グルメといえばB級グルメ本の受け売りだけど「徳島ラーメン」
地元では中華そばと言われており、スープは豚骨ベースの濃厚醤油。
具には甘辛く煮込まれた豚バラ、プラス生たまご。
濃厚なのでご飯と一緒に食べるものだそう。
そんな知識を蓄えて、一行は中華そば・いのたにへ。
b0089578_16423145.jpg
ちょうどお昼時だったせいか、豚バラとかけてトンでもない行列。
こんなに人気なのも昔からのお店で徳島ラーメンの草分け的な存在と、
新横浜ラーメン博物館にもお店があって全国区なせいなんですね。

私は新横浜ラーメン博物館はまだ未訪、前に出張で横浜に行った時は中華街にすっ飛んでってしまったし、一度は行ってみたい気はするけど。
食券を購入してから座席の後ろにずらっと並んだ人たちを、おばちゃんたちが空いた席から順番にテキパキとさばいていく。
b0089578_1645910.jpg
中華そば肉玉入(中)
卵は別売りだけど、入れる人が圧倒的に多し。
スープは色よりはややすっきりしてる印象だけど醤油の味がかなり濃い目。
中太麺の麺はほどよい堅さで食べやすくなかなか好きなラーメン。
卵をくずすとマイルドになり、甘辛く煮込まれた豚肉を一緒にご飯にかけて食べたい!
でも後の事を考えてラーメンオンリー。
b0089578_16463267.jpg
ラーメン屋を出て、すぐやってきた後の事はもちろんランチのハシゴ。
スキー場の民宿を彷彿とさせるお好み焼き屋さんのニュー白馬

何故徳島でお好み焼きの謎をとく、それは金時豆入りのお好み焼きがあるから。
讃岐うどん屋でもみかけた金時豆の天ぷら、四国全体か一部かは分からないが、
徳島ではちらし寿司にも甘く味付けされた金時豆を入れるらしい。
b0089578_16481419.jpg
阿波尾鶏(あわおどり)の塩焼き
徳島地鶏の「阿波尾鶏」は飼育日数(80日以上)が条件とされ、
のんびり育てられるので肉色がこく、コクがある旨味があるそう。
あっさり塩味でいただきます!黄色はすだち。
b0089578_16502361.jpg
鳴門金時と豆のお好み焼き、牛肉と蓮根のお好み焼き
豆オンリーのお好み焼きにするはずが、うっかり間違って(私が)豆・芋入りに。
鳴門金時芋、金時豆、豚、玉子。
甘い金時豆が入ったお味は・・塩味に甘い味で・・これは・・結構いける。
でもなくても別にいいかも(爆)

牛肉と蓮根のお好み焼きは外の看板に記載されていた限定メニュー。
蓮根の歯ごたえがシャキシャキと。
マヨネーズが自家製だそうでまろやかで酸味があって美味しいです。
4人で2つ、多くありませんね?←誰に確認?
b0089578_16512168.jpg
これだけではとどまらず、駅チカお土産コーナーで徳島土産を探していたら
特産品フードについ手が伸びる美人亭3人、ぷっ

私が食べたのは一番したの徳島ソウルフードの「フィッシュカツ」。
太刀魚やエソなどのすり身にカレー粉や唐辛子などを混ぜた魚肉練り物を
薄くのばしてパン粉でからっと揚げたもの。
魚肉の味にカレー風味のピリ辛がなんかクセになりそうな?
ハムカツみたいにB級チックなおつまみ宣言。
b0089578_16521075.jpg
そして徳島名産として欠かせないのが「すだち」。
生のすだちはスーパーでもお土産屋でも高かったので買わず。

すだち酢、すだち焼酎、すだちポン酢、すだちジュース、すだちジャム、すだち醤油
とすだちまみれのお土産になりました(半分以上自分のお土産だったり)
すだち焼酎飲まなくっちゃ~~

しつこいようですが、つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-02-23 12:40 | 徳島 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14929000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2011-02-24 08:07 x
生卵は混ぜずに飲み込み派・・(笑)
広いお店なのにすごい混雑して・・自分ならパニくりそうなのに
おばちゃま方の客さばきに感動!!

それにしてもよぅ食うとるわ(爆)
でも風呂で一旦リセットしたのがよかったね~♪
これからどっか行くときは風呂をコースにいれとかんなん!(必須)
Commented by y_flugels at 2011-02-24 22:32
でた、すだち・・・おいしいですよね・・・
いのたには去年徳島に行ったときに行ったらお休みでした(>_<)
Commented by hapihapibee at 2011-02-24 23:24
すっごいすっごいこいいーーー四国食べ、もとい、旅!!
徳島はラーメンなんだね。
うどん、らーめんと「麺が熱い四国」とインプット。
その土地ならではの食材っておもしろいね。
すだちジュース、飲んでみたーい。
そして・・・・。
BOW様の↑生卵は飲み込み派に笑ってしまった(笑)
ちなみに私、口の中でつぶしてから飲み込む派(^^)v
Commented by かにたま at 2011-02-25 01:12 x
いいいい、いのたにぃ~(@_@;)
何がどう?って表現できないのですが、妙に美味しかった記憶があります。
朝ごはんのあとすぐに行ったので、さほど並ばずに済んだんだけど
そっかーやっぱり時間が時間だと、冬でも恐ろしいことになるのですね。

四国というと香川=うどんって思うんだけど、帰り道に通った徳島の夜に
すだちチューハイのあまりの美味しさにノックアウトされました(^^;;;色んな意味で
まだ続くってのが、斜め上の展開です…さすが師匠ですわーーー♪
Commented by annie_tj at 2011-02-25 17:07
おぉ!香川だけではなく徳島にも行っているのですね!?
すごい行動力ですね~。
フィッシュカツ、パンにはさんで食べたいです!
阿波尾鶏ですだち酎をキューっとやって・・・って、四国は天国ですね♪
Commented by yoshi_wine at 2011-02-28 00:16
徳島ラーメン、未食ですがとっても興味あり。
実は、大学時代の先輩が徳島に住んでいて、スダチ一箱送られてきたことあります。料理にかけると、レモンより香りが良くって美味しかったなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 13:02
●BOWちゃん
>生卵は混ぜずに飲み込み派
蛇!?フェルナンドさんも飲み込み派だったような。
今、時代は飲み込み、丸呑み?
すんごい込んでたよね、食券買った後の行列がすごかった。
お風呂でリセット、前日にヨッパーだったので
ちょうどよく目が覚めましたわん
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 13:03
●y_flugelsさん
いのたにお休みだったんですか、残念でしたね。
駅からも近いし駐車場も広いし、行きやすいんですけども。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 11:11
●味噌ちゃん
徳島はラーメンだなんて行くまで知らなかったけど、
ちょうどこの辺りに徳島ラーメンのお店がいろいろあるみたい。
カップ麺も買ってきた家で食べました(笑)
生卵、私はラーメンの中でくずして汁と一緒に最初は味わいつつ、いつのまにか混ざってしまってわからなくなったー!と嘆く派です。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 11:30
●かにたまさん
いのたにに行ったんだ~朝早くから?そんな早く営業してるんだ。
私たちが行ったのはちょうどランチごろで外には誰もいなかったから安心して扉をあけたら広い店内にとんでもない行列・・
でも、回転が早かったんでさほどは待たなかったけど。
すだちチューハイといえば、テグ!
テグでいつもすだちチューハイが置いてあったので、
ボトル置いてあったのですわ・・なんですだちチューハイは絶対買おうと。さっぱりして飲みやすいんですよねー旨いし。
そして飲みすぎる危険っ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 11:33
●annie_tjさん
淡路島を通っていったので徳島で一旦降りて立ち寄りました。
徳島駅の近くにラーメン屋さんがあるので電車でもいけますよ。
フィッシュカツ、もしかしたら学校の購買にパンと挟んでうってるかも?というようなハムカツっぽい揚げ方でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-01 11:36
●ヨシさん
徳島ラーメンは醤油味がちょっと強くて金沢にはあまり見かけない味でした。豚バラの煮付けも珍しい。
すだち1箱いいなぁー、ちょっと季節がずれていたらしく
スーパーでもお土産屋でもスダチは高かったんですよ。
お店ではスタチ出してたから大量に仕入れて保存してあるんだろうなぁ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵庫(明石):今中(明石焼き)... 香川(高松):田村神社で「日曜... >>